あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ズブロッカの空き瓶に米焼酎を入れてみたらどうなった?

f:id:congiro:20181030215801j:plain

congiroさんご愛飲の(波蘭)國酒といえば、おなじみズブロッカですが、そのズブロッカの空き瓶に他の酒入れたら、あの芳しい香りはつくんかな?と思ったので試してみましたよ。

 

その前にズブロッカについて読んどいて。

bartendersclub.suntory.co.jp

 

 ズブロッカの瓶の中にはバイソングラスっていう独特の香りを出す草が入っとるわけですよ。なので、空き瓶の中に焼酎入れたら香り付いてズブロッ酎になるんかなと思ってな。

f:id:congiro:20181030215808j:plain

まぁただ予想通りではありますが、スブロッカの瓶の中に入っとるバイソングラスは香り付けじゃなくて飾りなんよね。
公式の製法のとこにも『刈り取られたバイソングラスは、自然乾燥を経て適度な長さにカットし、エッセンスを抽出します。(略』と書いてあったけど、抽出したエッセンスを入れることでスブロッカは完成しとるわけですよ。たぶんな。
酒として完成したものを瓶詰めして、そんとき使ったバイソングラスを1本入れとるんでしょう。なのでまぁ言ってみればこのバイソングラスは出がらしでございます。
そんなところに焼酎入れたってそこまで変わるもんでもないんですけども、古来より腐っても鯛とも出がらしてもバイソングラスとも言いますので若干の香りはつくでしょうと。瓶にちょっと残ってる成分もあるしな。

でー、congiroさん、IQ80000000000000くらいあるじゃないですか~。

なんも考えずに手近な焼酎入れたんですけど、それが香りも味もガツン系の米(常圧)だったんですよね~。これはボーンヘッドw

f:id:congiro:20181030215804j:plain

結果ですが、ひとことで言えばよーわかりませんでした。
味に関与するほど香りがついたかと言えば…謎。
香りがあるのはわかったけど、知らんかったら気づかんレベル。

ただ、入れた焼酎が美味しい焼酎だったので美味しかったです。

 

~ザ・エンド~

 

 

あ、そうそう。
この実験に関しては色々と将来性というか今後の展開があるので()、またいろいろ試してみようかと思っております。バイソングラスは手に入らないけどな。違えども共通項のあるものならいくつか思い当たるし。