あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

相模川芋煮会2018に参加してきた記

f:id:congiro:20181021230316j:plain

友人主催の相模川芋煮会2018に参加してきたぞい。

友人↓

wassy1974.hatenadiary.jp

 

 

新宿から小田急線で本厚木を目指します。

f:id:congiro:20181021230257j:plainf:id:congiro:20181021230258j:plainf:id:congiro:20181021230259j:plainf:id:congiro:20181021230301j:plain

そして本厚木に着いた。
普通ならそのまま会場に行くのだろうが、俺くらいのステージとなるとまずは酒屋に行くのだ。

 

駅前でカーシェアしてまずはこちら。
リカーランドトップ!

f:id:congiro:20181021230303j:plainf:id:congiro:20181021230304j:plain

ひとことで言おう。
最高。

俺は酒のディスカウントストア大好きなんですよ。ディスカウントといいながら別に安くもないけど。訳のわからん銘柄、どちらかと言えば本格的な酒好きが喜ばない銘柄がわんさかあるじゃん?なんつーの、質より量というか、質もあるんだけど量が圧倒しているというか、質が量に埋もれてしまう様。congiroさんは見たこと無いマイナーな銘柄とか、メジャー蔵の全く誰も知らんような普通酒とか、そういうの見るととにかくアガるんですよ。
食品もメチャあるし、当然知らんような調味料やお菓子も結構あったりして楽しいです。

とりあえず日本酒クラスタなのでこれを買わせていただきました。

 

 

そしてお次はこちら。

f:id:congiro:20181021230305j:plain

なるほど、これは質の店!質がメチャ高い。

ただ、俺に必要なものは質ではない。

 

 

ほんで家族と荷物は会場にそのまま車で連れてって、俺は駅前に車返しに行って歩いて会場に向かいます。本厚木のまちなみをどうぞ。

f:id:congiro:20181021230307j:plainf:id:congiro:20181021230308j:plainf:id:congiro:20181021230306j:plain

駅前は発展してますけど、それ以外はなかなか厳しい感じがございますね。

 

 

会場の厚木青少年広場。
芋煮の準備中。

f:id:congiro:20181021230309j:plainf:id:congiro:20181021230310j:plainf:id:congiro:20181021230311j:plainf:id:congiro:20181021230312j:plain

山形式、宮城式、愛媛式の3種類が煮込まれておりました。

 

その間、俺ら飲み助さん達はひたすら飲んでました。

f:id:congiro:20181021230313j:plain

あ~、うまい。酒、うまい。

 

不思議だな~、酒飲んでるだけなのに芋煮が出来てきたぞ!

f:id:congiro:20181021230314j:plainf:id:congiro:20181021230315j:plain

芋煮を食べようかという頃には既に回っておりました。

 

山形式の芋煮は〆がカレーになるのです。

f:id:congiro:20181021230317j:plain

美味いな〜。

 

やべ、愛媛の芋煮写真撮ってねーや。

しかし愛媛式は福岡人の俺にヒットする味わい!マイサンもものすごく美味しかったとのこと。

 

新橋の銘酒居酒屋のひらのより瀬川氏が緊急参戦!

f:id:congiro:20181021230318j:plainf:id:congiro:20181021230319j:plain

豪快刺盛りは秒で皿が空になりました。

ひらのはいいぞ!

twitter.com

 

 

宮城式はまだぐつぐつ中。

f:id:congiro:20181021230320j:plainf:id:congiro:20181021230321j:plain

出来上がって即食べました。

うむ、これは美味い豚汁!すき!

 

みなさま思い思いに楽しんでおりますね。

f:id:congiro:20181021230322j:plain

 

 

おっ、これは主催者お手製のソーセージマルメターノ!

f:id:congiro:20181021230323j:plain

このあと俺は考え事があって1時間ほど横たわっておりましたところ、ソーセージマルメターノはこの世から存在を消していました。ついでに西麻布の創作料理Siの料理人の作る鴨肉料理も俺が考え事をしている時に出ていたらしく、この世から存在を消していましたね。

 

 

そして長きに渡る考え事を終えると、陽が陰り始めていました。

f:id:congiro:20181021230325j:plain

 

フィナーレは近づいている。

f:id:congiro:20181021230326j:plain

congiroさんはこの日のために持ってきたズブロッカの湯割りを普及すべく走り回ります。ズブロッカは好評でした。

 

そして追い込みをかけるように飲む。

f:id:congiro:20181021230327j:plain

これはマデイラタイプのお味でございますね。おもろいなー。

 

マイサンズとも遊ばにゃな。

f:id:congiro:20181021230328j:plainf:id:congiro:20181021230329j:plain

やべー、即息切れ。

なんでチャイルド共の体力は無尽蔵なのか。

 

 

いや〜、楽しゅうございました。

外で芋煮を食べ酒を飲む。
ただこれだけでなんでこんなにも楽しいのか。
主催のわっしーお疲れ様でした。
またよろしゅう。

 

 

そして解散して新宿まで戻り、新宿センタービルでマイファミリー&友人ファミリーでうどん屋行ったんですけど、うどんがデッドでなおかつ店内が下水臭くてうへ〜ってなりました。

 

帰って残ってたズブロッカ全部飲んで寝た。

 

〜fin〜