あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

五反田の内藤商店に行って方南町のいにしえ酒店に行って高円寺の東京屋に行って帰った記

f:id:congiro:20181020132927j:plain

五反田で酒屋行って帰ろと思っとったら、SSI研究室専属テイスターで酒匠で利酒師で焼酎利酒師でJ.S.A SAKE DIPLOMAという偉いっぽいライターの人からDMが。
「酔っ払いおじさん、死んでるんですかー? 世間(いにしえ酒店のこと)では、19じゅくの日を盛大に祝ってますよ!」

あ、そやった。いにしえ酒店がこれから毎月19日は熟成の日ってことでなんかやっとるんやった。行くとか言ったけど完璧忘れとったわw まぁいいや、仕事で遅れることにしよう。まぁ俺からすれば酒を買うのも散歩するのも仕事みたいなもんやしな。

 

 

ちなみにここらへんは五反田です。
f:id:congiro:20181020132928j:plainf:id:congiro:20181020132929j:plainf:id:congiro:20181020132930j:plain

とりあえず米焼酎は買って帰る。
本来買おうと思ってたやつが四合瓶しか無かったので違うの買った。

 

そして五反田から方南町のいにしえ酒店へ。

おお、賑わっとるな。
f:id:congiro:20181020132934j:plain

 

いにしえ酒店、毎月19日は「熟成酒の日」 – いにしえ酒店 - 日本酒の古酒・熟成酒専門の酒屋 -

↑これクリックな。

 

いろんな酒が並んでおります。
これ以外もカウンターにずらりと酒が並んでおりました。

f:id:congiro:20181020132931j:plain

食べ物は持ち込み。

 

俺は冷凍ブルーベリー買って酒にぶっ込んで即席果実酒にした。

f:id:congiro:20181020132932j:plain

これは美味いのでみんなやるといいよ。

 

いつの間にか自家熟コーナーとか出来とる。

f:id:congiro:20181020132933j:plain

このコーナーは全てラスイチでマニアックなやつが多いから、そういう意味でもオススメかもしれん。
というわけで、いにしえ酒店に興味がある人は(無い人も)5石くらい買うと喜ばれるので是非どうぞ!

 

 

そのあとSSI研究室専属テイスターで酒匠で利酒師で焼酎利酒師でJ.S.A SAKE DIPLOMAという偉いっぽいライターの人を引き回して高円寺まで。

高円寺で割と昔から営業していた東京屋って食料品やさんがリニューアルして立ち飲み併設になったんだけどまだ行ったことなくて気になっとったんよね。
f:id:congiro:20181020132946j:plainf:id:congiro:20181020132935j:plainf:id:congiro:20181020132936j:plainf:id:congiro:20181020132940j:plainf:id:congiro:20181020132941j:plainf:id:congiro:20181020132938j:plainf:id:congiro:20181020132939j:plainf:id:congiro:20181020132943j:plainf:id:congiro:20181020132944j:plain

 SSI研究室専属テイスターで酒匠で利酒師で焼酎利酒師でJ.S.A SAKE DIPLOMAという偉いっぽいライターの人は「生ハムって大きく見えるけど、巻いて縮めるとちょっとしか無いよね」とか、とうてい偉い人とは思えないセコすぎる発言をしたので一気に冷めました。

店は良かったです。
『東京屋』って読めなくなってるの以外は。

 

その後俺は普通に歩いて帰りました。

偉い人は終電が新宿くらいまでしか無かったらしいんですが、接続が遅れたため本来乗れなかった電車に乗れたらしく普通に帰れたらしいです。チッ…