あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018年秋の3連休!ご家族くるま旅行記(3日目):山梨ルートで帰る猿橋と奥多摩の旅

f:id:congiro:20181009235613j:plain

おはよう伊豆長岡モーニング!

 

あさめし

f:id:congiro:20181009235615j:plainf:id:congiro:20181009235614j:plain

昨日の夕食が良かったので朝食も期待したものの、朝食は昨日の料理人が作ってるわけではなさそう。もちろんある程度の指導をされているだろうけど。
全然問題ないんだけど昨日の夜が良かったのでちょっと落差を感じてしまった。
それでもまあご飯をもりもり食べれたのでとりあえずは満足です。

 

ホテル内の庭を掃除するおっちゃんのエプロンが杜谷だった。

f:id:congiro:20181009235616j:plainf:id:congiro:20181009235617j:plainf:id:congiro:20181009235618j:plainf:id:congiro:20181009235619j:plain

これからはむぎ焼酎の時代。

 

 

さて今日ですが全く予定は決まっていません。
三連休の最後なのであまりモタモタしてると大渋滞に捕まるんですが、かといってすぐ帰るのもなんか嫌です。とりあえず町をフラフラ見回りながら物産館かなんかでわさびでも買って帰りましょうかね。

とりあえず道中の様子をどうぞ。

f:id:congiro:20181009235620j:plain

 

伊豆の国ブランドバトル

f:id:congiro:20181009235621j:plainf:id:congiro:20181009235622j:plain

ポルシェはいいぞ。

 

いい天気

f:id:congiro:20181009235624j:plain

f:id:congiro:20181009235625j:plain
f:id:congiro:20181009235626j:plain

 

道の駅があったので寄ってみた。

f:id:congiro:20181009235629j:plainf:id:congiro:20181009235630j:plain

この道の駅自転車客を受け入れしてるらしく自転車系のインフラがかなり整っていた。
そのためチャリダーがすごいことに。
ちなみに道の駅の物産館自体はまあ一般的なレベル。
小奇麗なんだけど特に買いたいものはなかった。


そして横にはわさびミュージアムというのがあって、わさびの加工品とか色々あったのだけど、 いろいろ試食したものの「なるほど~」という感じで結局何も買わず。

f:id:congiro:20181009235628j:plainf:id:congiro:20181009235627j:plain

わさびは都内でいいものを買っても値段が変わらないレベルだったし、加工品もまぁ…って感じだったのでわざわざここで買う必要もないかと諦め。

 


そして復路ですが、東名で一気に東京に行くルートは俺がつまらないので、山梨側の富士吉田を通るルートへ。
富士吉田で食事をしようと思うも目的の大衆食堂は休み。

結局特に食べたいものも見当たらず、そうしてるうちに大月まで行ってしまった。
するとマイワイフが猿橋に行ってみたいと言うので行くことに。
俺はこの前行ったばっかりだけどいずれ連れて行こうと思っていたのでちょうど良かった。

f:id:congiro:20181009235640j:plainf:id:congiro:20181009235638j:plainf:id:congiro:20181009235631j:plainf:id:congiro:20181009235633j:plainf:id:congiro:20181009235636j:plainf:id:congiro:20181009235637j:plainf:id:congiro:20181009235632j:plain

猿橋はうちのマミーが結構喜んでいた。

こういう橋は見たことないらしく、と言うか日本三大奇矯なのでほとんどの人は見たことないと思うけど。マイサンズ達も喜んでいたしよかったのでは。

昼飯はそこら辺の蕎麦屋で食った。

f:id:congiro:20181009235639j:plainf:id:congiro:20181009235635j:plain

味はお察しだがまあこういう昼食もいいんじゃないか。

 

 

そしてこれからですが、高速に乗って帰ると上野原から八王子まで渋滞が二十キロということで早々に諦め。15時台でこれだからもうちょっと時間経つともっと伸びるはず。
俺はとにかく高速の渋滞が大嫌い(好きな奴はいないと思うが)。金を払ってする苦痛が意味がわからない。

なのでどんだけ遠回りになろうが精神衛生的に良ければOKなので奥多摩ルートで帰ることにした。ちょうど奥多摩の浮き橋も見せたかったので。

 

というわけで、奥多摩への道のり。

f:id:congiro:20181009235641j:plainf:id:congiro:20181009235642j:plainf:id:congiro:20181009235643j:plain

まだ山梨県です。
でも奥多摩感でてきた。

 

奥多摩着。

f:id:congiro:20181009235647j:plainf:id:congiro:20181009235645j:plain

あれ?これ渡れなかったっけ?
以前来たときとちょっと雰囲気違うから多分違う場所やな。

もう一つの方に行こう。

 

あー、

f:id:congiro:20181009235648j:plainf:id:congiro:20181009235650j:plainf:id:congiro:20181009235649j:plain

奥多摩の浮橋はマイサンズ達が喜んでおりました。
しかしさすが奥多摩、かなりひんやりしており、と言うかぶっちゃけ寒い。
そのせいでマミーは早々に車に退散。

f:id:congiro:20181009235651j:plain

やっと秋が始まったかなという感じの奥多摩

 

ここから一気に帰宅すっぞー。

f:id:congiro:20181009235652j:plain

結局、高速は使わず全て下ルートでご帰宅。

結構時間かかったけど渋滞は無かったからOKです。

 


そんで帰って寿司とホッピーで乾杯!

f:id:congiro:20181009235653j:plainf:id:congiro:20181009235654j:plain

そのあと千葉で買った腰古井の普通酒をいただきましたが、これぞthe普通酒という感じでなかなか良いですな。

 

とにかくこの三日間すごく移動した気がする。
総距離はそうでもないんだけど、ひたすらちょこまか動き回っていた。
俺の旅行はだいたいこんな感じ。ひととこに留まってのんびりするというのは残念ながら何の癒しでもなくただストレスを溜めるだけなのでとにかく移動。

そう、移動こそが俺の旅行!

 

ただこのやり方は「のんびりこそ旅行!」のマミーには全く向いてないらしく、家に着いたら結構ぐったりしておりました。

 

~おわり~