あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常:不動を飲む&地域観光系ニュースとか

f:id:congiro:20180830003846j:plain

「激情で放つのだ。」
それなのに不動…

これだから新聞巻き日本酒はたまりませんね。
気づかなかったら不動のままでしたよ。

そういや『新聞巻き日本酒の会』清澄でやる予定(日にち忘れた)なんでよろしくな~!

 ちなみにこの不動は五反田の内藤商店PBで、不動にしては珍しい山廃純米の古酒です。珍しいので買ったんですけど、まぁ通常売ってても良いような出来でしたね。季節的にはもうちょっとしたらしっくり来る美味しさです。

 

 

 

【ニュース】

peraichi.com

 グーグルマップで岡ビル百貨店の口コミ書いてたんだけど、そしたら公式から「こういうの始めたぞ!」的な回答があったので情報共有いたします。

この取り組みはなかなか面白いんじゃないかな?既存の『時間の問題』と思わしき店舗と「これから頑張るぞ!」が並列するわけでしょ。そしてあの雰囲気ですよ。カオスになることはほぼ確定というアレですからね?今後が気にならないという方が無理ってもんですよ。

↓ちなみに俺が岡ビル百貨店に行ったときのエントリはこちら

congiro.hatenablog.com

 


4travel.jp

これは友人から「来年取り壊しになるよ!」ってタレコミがありまして。こちらには行ったことがないんですけど、その筋の人にとってはかなりの名湯とのことで。行かねばなりませんね。津田沼だったら行きたいと思った時に行けるな。ちなみにこちらのサイトは検索で出てきたので貼ってるだけなのでどこでも良かったんですけど、見る限り俺はその筋なので行かなければならない感じがしてきました。

 

 

高山線・太多線 運用調査ページ

残っている18きっぷをどう使うか考えてる途中なんですけど、ちょっと すごいページを見つけたので俺メモとして貼っときます。こちらのサイトはどの時間帯がロング、クロスなのかを自力で調べ上げたページとなっておってですね、マジでこういうこと調べてくれる人には頭が上がりません。どうせ行くなら楽しい時間を過ごしたいからね。

ところで高山線って従来だったら18きっぷツアーの最強候補だったんですけど、ここ数年最強ではなくなりましてね。ともいうのも古い車両が無くなって新しく入ってきたのがロングロングシートなんですよ。で、無作為に乗るとたいていロングになるというアレな状態でして。まぁJR的には「特急ワイドビューひだ乗れよ?」ってことなんでしょうけど。全国的に廃線増加&3セク増加 &ロング導入増加ってのは避けられない流れなので、年々18きっぷのメリットが薄くなっておりましてね。虫食い路線&全ロングとかになっても18きっぷって廃止にならんのかってのは気になりますね。
まぁそうなったら俺はまたバイク買うことになるんですけども。でも酒飲めないんだよな~。

近い将来、各地の『鄙びた観光地』と言われるところはすべて廃墟みたいになっておるでしょうし、そうなるのは自明の待ったなしな状態なんで、マジで行けるうちに行っとかないと行かんのですよね。
「お前らが来ないから潰れた」というフェーズはとっくに過ぎ去っており、今は秒読みの段階なので、気になることろがある人は是非無理してでも行きましょうね。
俺が頑張って行ったところもだいぶ廃業してしまってますからね。