あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

旅の釣果1&ニュース

全部米宗f:id:congiro:20180828002837j:plain

  • 米宗 普通酒✕2本
  • 米宗 蔵出し原酒 本醸造✕2本
  • 米宗  生酛純米(山田錦)
  • 米宗  生酛純米(若水)
  • 米宗 山廃純米(美山錦)

 米宗は、ほ(っといて、いじ)めて伸びる子!

前回旅行時(まだアップしてないけど)に買ったやつは放置しないと飲めないくらいメッチャ固いやつだったので今回は即飲みでもイケそうなやつが中心となった。それでも放置すっけどよ。

 

はこ

f:id:congiro:20180828002838j:plain
f:id:congiro:20180828002839j:plain

 こめそう

 

 

 

【ニュース】

www.sakagura-press.com

おそらくn年熟成or大吟醸以外ならなんでも世界初になると思うので、他の蔵は15年以外、大吟醸以外を狙いましょう!
まぁともあれ以下の記述

日本酒の世界では、今もっとも美味しい日本酒が飲める時代を迎えていると評価を得ていますが

これ、数年前からずっと言われてますけど、日本酒が滅亡するまで言ってていいフレーズと思いますのでずっと言いましょう。ワインだっていつまで経ってもワインブームやからな!

 

 

www.sankei.com

ニッセイ基礎研究所の主任研究員、久我尚子さんは「男性は健康志向で飲酒量が減ったが、女性は社会進出が進んで、お酒を飲む機会が増えたためだと考えられる。あわせて、女性が好むような商品をメーカーが作り、お酒の種類が充実。女性が入りやすいバーなどの飲食店も増えている」と話している。

 女性側はそうと思うけど、男性側は単純に伝達が失われただけやろ。健康志向とか考えるか?そしたら女性も社会進出で増え、健康志向で減るから、(上方下方にせよ)緩やかな横ばいちゃうか?まーそれはマジどうでもいいとしても、黄桜のカップ日本酒飲んでる人、男女問わず見たこと無いから飲んでみたい。