あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018年夏!車で行く大分・熊本ツアー旅行記(3日目):杖立、福岡

f:id:congiro:20180807232340j:plain

旅行3日目最終日!

おはよう杖立モーニング!
6:30に目覚めたのでひとり散策へ。

 

うおーメチャ湿度高ぇ~!カメラのレンズが曇りまくる!撮れん!

f:id:congiro:20180807232341j:plainf:id:congiro:20180807232342j:plainf:id:congiro:20180807232344j:plainf:id:congiro:20180807232343j:plain

旧日田往還道ってとこ登ってみたら途中で通行止めになっとった。
おい、入り口で止めろやw

 

散策はつづく

f:id:congiro:20180807232345j:plainf:id:congiro:20180807232346j:plainf:id:congiro:20180807232353j:plainf:id:congiro:20180807232354j:plain

すばらしいですね。すばらしいです。

 

神社にも行ってみる。

f:id:congiro:20180807232347j:plainf:id:congiro:20180807232349j:plainf:id:congiro:20180807232348j:plainf:id:congiro:20180807232350j:plainf:id:congiro:20180807232351j:plain

いや~、良いとか悪いとかいう前に湿度高すぎてヤベェ!ここまで写真撮るのに何度もレンズ拭いてて観光どころじゃねぇぜ~!
暑いのに湿度がヤバイって最悪ですよ?
あ、でも景観は良かったです。今年が暑すぎたんや。


では朝食です。

f:id:congiro:20180807232355j:plain

朝食もええですね。
マイサンズもごきげん。
メシに不満が出ないというのは旅行時の重大要素。
ひぜんやは山より高い要望とかなければ食べ物で満足できない人もそうそういないのでは?

 

しかしひぜんやすばらしいですね。部屋も広いし、直前でも取れたし。

f:id:congiro:20180807232358j:plainf:id:congiro:20180807232357j:plainf:id:congiro:20180807232359j:plain

空調の具合も良かった!(←重要)

 

湿度高すぎのため美しく撮れた窓の外をご覧ください。

f:id:congiro:20180807232356j:plain

 

さてぼちぼちチェックアウトしましょうか。

f:id:congiro:20180807232402j:plain

思ってた以上に超絶楽しめました。
いつもは風情重視の安宿ですけど、こういうのもええですね。
ひぜんや最高です。これは時を経てリピーターになる流れ!

 

ついでに売店もちょいと紹介。

f:id:congiro:20180807232213j:plain

ウッハー!高いぜ!(アップは諸般の事情でナシにしとこう)
俺ここでふと思ったんですけど、「実はこういうプレ売りって日本酒とか焼酎のブランド力アップに貢献しとるんやないか?」って。
いや、だって蔵は高値で売ることが出来てない現状あるでしょ?でもこういうところは平気でやるしできるよね?しかも買われているよね?
結局、蔵がいつまで経っても自分らのブランド力を信じてないから、こういうところが代わりにやっていると解釈することもできるわけですよ!
もちろん日本酒や焼酎の値段知らん相手に対するある意味『情弱ビジネス』であることは否めません。
しかしながら逆に情強って意外と金使わんくね?正しい情弱の育成ってのが大事やと思っとるけど、なんか教育させようとするでしょ?そしたら難しい酒しか売れんくね?しまいにゃ滅びねーか?
とかなんとか考えるcongiroさんですが旅行中なので酒の話は止めておきましょうね!

ちなみにcongiroさんはプレミア商法とか転売とか大賛成派です。
興味あったらこのへん読んで。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

 

では出発~!

そして昨日の蒸し場に行って玉子とトウモロコシとまんじゅう蒸しましょう。

f:id:congiro:20180807232407j:plainf:id:congiro:20180807232406j:plainf:id:congiro:20180807232405j:plainf:id:congiro:20180807232404j:plainf:id:congiro:20180807232408j:plain

朝メシ食いすぎて食えないので持ってって昼メシにすることにしました。

 


本日は目的地が家なので道中はアドリブでございます。
マイ姉が「そらいろのたね(パン屋)行きたい」というので行きました。
以前行ったら臨時休業だったのでリベンジでございます。

f:id:congiro:20180807232409j:plainf:id:congiro:20180807232412j:plainf:id:congiro:20180807232417j:plainf:id:congiro:20180807232413j:plainf:id:congiro:20180807232414j:plainf:id:congiro:20180807232415j:plainf:id:congiro:20180807232416j:plainf:id:congiro:20180807232410j:plain

よし、今回は開いてた。
しかしすさまじい立地やな。
山ん中やし、周り何もないし。
それでも客はひっきりなしに来る。
どっかの企業のトップの人が「パンは美味しかったら場所問わずに客が来る」みたいなこと最近言ってましたけど確かにそうかもしれんですな。
「シェアもしやすく 色んな種類 手頃な価格で 持ち帰り」
人の集まるパン屋の特徴を抜粋したら思わず都々逸になったわけですが、同じ持ち帰りでもあまり見向きもされないおにぎり(米)や和菓子が抱えている問題はだいたいこの辺に集約されそうな感ありますね。
毎日食えるのに特別感も出せるってすごくないですか?パンヌ。


さて、パンヌも買ったし、ぼちぼち先へ進みましょう。

 


一気に原鶴温泉(福岡県朝倉市)へ移動して、道の駅でアイス食って、川っぺりで(車内で)昼食。

f:id:congiro:20180807232418j:plain

天気いいので外で食いたいですけど暑すぎて死人が出ます。



そして食ったら帰路へ。
でも途中でまたパン屋へ。
吉井町の『もっか』(写真省略)へ。
ここもパン屋のくだりを貼り付けたいところですが割愛いたします。
ここのパン好きです。

 


そして田主丸の若竹酒造ちょっと立ち寄って…

f:id:congiro:20180807232420j:plainf:id:congiro:20180807232421j:plain

目的のものは置いてなかった。残念。

 

また移動。

f:id:congiro:20180807232422j:plainf:id:congiro:20180807232423j:plainf:id:congiro:20180807232424j:plain

そして墓参りをして帰宅。
車を返してミッション終了!

 

車を返してとぼとぼ歩いていると小学校の園庭にひまわりが咲いておりました。

f:id:congiro:20180807232426j:plainf:id:congiro:20180807232429j:plainf:id:congiro:20180807232428j:plain

あ~(言葉に出来ない感情)


俺は今日が実質福岡最終日となるので「ラストに何食いたいか?」母に聞かれとったんですけど、もう暑いし疲れたしビール飲みたかったんですよ!餃子屋とか焼き鳥屋行きたかったんです!
そしたら行きつけが満席で入れなかったので今回お初となる店に行きました。

f:id:congiro:20180807232430j:plain

中央区港にある春馬。

f:id:congiro:20180807232431j:plainf:id:congiro:20180807232432j:plainf:id:congiro:20180807232433j:plainf:id:congiro:20180807232435j:plain

ここは素晴らしいな!いや~、素晴らしい!
ここ行きつけにしたい!
場所が場所だけに観光客にはおすすめしづらいが、とにかくいい店やった。
全部うまいしビールも美味い!
普段使いの最高峰感ある。最高!

 


そして唐人町商店街を歩いて自宅へ。

f:id:congiro:20180807232436j:plain

いや~楽しかった。

 

 

あとは東京に戻る用意をして…と。


しかし、明日から会社か…
なんで仕事なんてあるんや…


仕事せんでもポケットに手ぇつっこんだら常に500円玉が30枚くらい入ってるような世の中になりませんかね。そしたら世界ってもっと平和になると思うんですよ?


そんな人の世のためを考えるcongiroさんをお前らはもっと敬ったほうがいいと思うよ?

 

じゃ、寝るね!Bye☆彡