あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018年夏!車で行く大分・熊本ツアー旅行記(1日目):田主丸、玖珠、豊後森、別府

f:id:congiro:20180807232037j:plain今日の旅行先は別府!別府でございます!
宿は完全に姉に任せているのでどういうところに泊まるかは全くの不明。
ただ、マイサンズが喜ぶようにとプールがあるホテルとなったもよう。

というわけでタイムズの60時間パックにて8人乗りのワゴンを借りるわけですが、7時出発のため6時起きで準備とかせにゃならずハイパー眠い!それでも頑張って出発です!

 

 

朝食はパン買って食べましょうということで田主丸(福岡県)へ。

f:id:congiro:20180807231957j:plainf:id:congiro:20180807231956j:plainf:id:congiro:20180807232003j:plain田主丸駅(たぬしまる)駅です。

 

そこから近くのマイ・マザーが好きだと言って憚らないシェ・サガラへ。

f:id:congiro:20180807231958j:plainf:id:congiro:20180807232001j:plainf:id:congiro:20180807232002j:plain

おいしそうですね。
実際おいしいです。


最近の小洒落たパン屋とかスイーツ屋とかってグッズも売ってること多いけど、だいたい可愛らしいものが多いですな。
f:id:congiro:20180807231959j:plain

がま口もかわEです。

 

しかし、こんな利便性の悪い場所にあってお客さんひっきりなしにきますね。

f:id:congiro:20180807232000j:plain
どっかの企業のトップの人が「パンは美味しかったら場所問わずに客が来る」みたいなこと最近言ってましたけど確かにそうかもしれんですな。
「シェアもしやすく 色んな種類 手頃な価格で 持ち帰り」
人の集まるパン屋の特徴を抜粋したら思わず都々逸になったわけですが、同じ持ち帰りでもあまり見向きもされないおにぎり(米)や和菓子が抱えている問題はだいたいこの辺に集約されそうな感ありますね。
毎日食えるのに特別感も出せるってすごくないですか?パンヌ。


さて、パンヌも食べたし、ぼちぼち先へ進みましょう。

 


同じく田主丸の石垣神社。

f:id:congiro:20180807232005j:plainf:id:congiro:20180807232006j:plainf:id:congiro:20180807232007j:plainf:id:congiro:20180807232008j:plain

ここの狛犬は割と特徴的な表情でございますね。
口閉じた方は歯茎あるし。

 

次!

 

ここらへんから浮羽郡(福岡県)。

おっ、100円ショップ!
なんか買っとくか。

f:id:congiro:20180807232012j:plainf:id:congiro:20180807232011j:plain

とうもろこしと桃買った。

 

向かいにもう一軒ありますね。

f:id:congiro:20180807232014j:plainf:id:congiro:20180807232015j:plainf:id:congiro:20180807232016j:plain

冷蔵機能付きのロッカーってあるんですね。

 

 

次~
大分県玖珠郡に入りました。

f:id:congiro:20180807232017j:plain

 

途中休憩で寄った道の駅(慈恩の滝 くす)の近くに滝があったので行ってみた。

f:id:congiro:20180807232018j:plainf:id:congiro:20180807232020j:plainf:id:congiro:20180807232019j:plainf:id:congiro:20180807232021j:plainひんやりして気持ちいい。
いや~、夏って感じが思いっきりしますな。

 

なんと言いますか、田舎のなつやすみ感あっていいですね。

f:id:congiro:20180807232022j:plainf:id:congiro:20180807232024j:plainf:id:congiro:20180807232023j:plainええ感じですな。

 

しかし、実はこういう物もあったりします。

f:id:congiro:20180808002221j:plainドラゴン!
景観に合わなそうな造形物ですが、これらってアジア系の旅行者向けに造られているんでしょうかね?日本語でなく会話していた方を中心に結構写真撮影されておる方が多かったです。
ま、人が集まるなら良いことですけどね。結局「景観がどうの」っ言っても人が集まらにゃ金も集まらず改修費用も出ませんからね。金落ちてるか全く不明ですが。

 

うむ

f:id:congiro:20180807232025j:plain概念とは。

 

 

朝パンからそんなに時間経ってませんけど昼メシの時間です。
豊後森でうどんなど。


ついでなので豊後森機関庫にも寄っておきましょう。
お、芝生がきれいになってる&前回来たときに無かった子供向けのミニ鉄道ができとる。f:id:congiro:20180807232031j:plainf:id:congiro:20180807232027j:plainf:id:congiro:20180807232028j:plainf:id:congiro:20180807232030j:plainf:id:congiro:20180807232029j:plain

乗せて遊ばせたかったけど、日曜のみの実施だそうで。

www.nishinippon.co.jp

www.mori-kikanko.jp

日曜だったら乗せたかったですけど、超酷暑の今年は待ち時間or乗せて走っているうちにデッドになりそうな感もあるな。

 

機関庫部分の写真もどうぞ。

f:id:congiro:20180807232032j:plainf:id:congiro:20180807232034j:plainf:id:congiro:20180807232033j:plain

うむ。

 

 

ではそろそろ別府にいきまっしょい!

f:id:congiro:20180807232035j:plainf:id:congiro:20180807232038j:plainf:id:congiro:20180807232040j:plainf:id:congiro:20180807232042j:plainf:id:congiro:20180807232045j:plainf:id:congiro:20180807232046j:plainええですな~

 


ホテル着いた!

今回のホテルは別府は別府ですけど、かなり山の上のほうじゃないですか?
これ、俺メシ食ったあと何すればええの?何も無さそうなんで散策が捗らんやつでは?まぁいいや、子等をプールに沈めておきましょう。

f:id:congiro:20180807232113j:plain
よし、遊んだな。
あとは風呂に沈めて…

 

 

夕食まで時間空いとるので別府市街に行きましょう。
俺以外は商店街へ。俺は単独行動にてコタニで酒調達。

f:id:congiro:20180807232055j:plainf:id:congiro:20180807232052j:plainf:id:congiro:20180807232054j:plainf:id:congiro:20180807232053j:plain焼酎一本お買い上げ!

 

酒見てたら時間が過ぎてしまい、ちょっとしか散策できんかった…

f:id:congiro:20180807232047j:plainf:id:congiro:20180807232048j:plainf:id:congiro:20180807232049j:plainf:id:congiro:20180807232050j:plainf:id:congiro:20180807232058j:plainf:id:congiro:20180807232059j:plainf:id:congiro:20180807232100j:plainまぁ別府はよく来るからまた次回でええか。

 

ところでこれは吉四六さん。
大分ではたぶん有名な民話の人物です。

f:id:congiro:20180807232056j:plainf:id:congiro:20180807232057j:plainどう見ても酒と色を好むオッサンにしか見えませんが、実はとんちで物事を解決する大分版の一休さんなのです!違う?

 


ホテルに戻って夕食。

f:id:congiro:20180807232103j:plainf:id:congiro:20180807232104j:plainf:id:congiro:20180807232105j:plainf:id:congiro:20180807232101j:plainf:id:congiro:20180807232102j:plainしっかしアレですね、ホテルのアルコールって超高いですよね!
メシはそこまで高くもないんですけど。
なんで手がかからないほうが高いのか?4掛けとか平気でありますよ?
そんなcongiroさんはビールだけ飲んでがまんの子。

 
あとは部屋でのんびり。しかし部屋が狭いですね。
同じ料金だったら二部屋取るのが正解だった気がするけどまぁしゃーないか。
ホテル側もそこら辺気が付かんようではアレですね。安宿ではないだけに。
このホテル、メシはそこそこだったし風呂やプールの清掃も頻繁だし社員教育も良くできとる感じですけど、割とマシン的な対応で改善的な提案とかは無いような感じですね。まぁ安くはないけど高くもないのでこんなもんかもしれませんね。多くを望んではいかんですな。
しかしまぁ宿ってぶっちゃけ安いか高いか以外って選択する理由が少ないな~と感じますね。

 


そして夜!俺の時間だ!
…がっ!しかしっ!当初の予想通り何もできない!周り何もねー!
市街地行くにも5kmくらいある!
タクシー使って往復したら跳ね上がるし…なんなんや。

f:id:congiro:20180807232107j:plain

しょうがなく行ける範囲で我慢した結果、数100m先にあるファミマで地域誌チラッと眺めて終わりました。


何もすることねー!焼酎飲んで寝るしかないのか…

f:id:congiro:20180807232108j:plain

焼酎飲んで寝た。

 

~つづく~