あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:芥屋の大門で遊覧船に乗ったり酒屋巡ったりした

 f:id:congiro:20180803000955j:plain

 産直で買い物したりラーメン食べに行ったりしたいというcongiro家の願望を叶えるべく、糸島方面へ行きました。
糸島とは、いま福岡で最もホットな地域のひとつで、でもめんどいから興味あったら勝手に調べてな。

 

 

というわけで伊都菜彩という超ホッツな産直でいろいろ買って、そのあと俺が福岡県内では最も好きなラーメン屋であらせられる『ラーメン力』に行きましたよ。

f:id:congiro:20180803000944j:plainf:id:congiro:20180803000945j:plainf:id:congiro:20180803000943j:plain

何回か書いたかもしれんけど、ここは長浜ラーメンと銘打ってるところでは一番うまいのでは?と勝手に思っとる所でして。
長浜にある長浜ラーメンはただのソウルフードで、つい食ってしまう魔力はあるけどこれと言った魅力を感じとらんのでたまにしか行かないcongiroさんですが、糸島にある長浜ラーメンの力は大好きなのです。今日も最高でございました。

 

 

そのあとどうしようね?海水浴するにはアツすぎて死にそうなので滝かどっか行こうと思ったんだけど、ふと思い立って芥屋の大門(けやのおおと)で遊覧船に乗ることに。

詳細は公式見て。

www.keyaotokankousha.jp

 

芥屋に着きました。

f:id:congiro:20180803000947j:plainf:id:congiro:20180803000948j:plainf:id:congiro:20180803001012j:plainf:id:congiro:20180803000949j:plainf:id:congiro:20180803000950j:plain

芥屋は学生の頃、幾度となく来てたけど遊覧船に乗るのは初めて。

遊覧船のチケッツを買ってお船の方へ。

 

20人くらい乗れる船なのかな?
洞窟内に入る必要があるので小さいですね。

f:id:congiro:20180803000953j:plainf:id:congiro:20180803000954j:plainf:id:congiro:20180803000956j:plain

お客さんもそれくらいの人数でした。満員でございます。
空調とか扇風機しか無いので超絶アツい。

 

いざ出発。あつい。

f:id:congiro:20180803000957j:plain

 

あれが目的の奇岩のなんちゃら。玄武岩がなんちゃら。公式見て。

f:id:congiro:20180803001008j:plainf:id:congiro:20180803001007j:plainf:id:congiro:20180803001009j:plain

 

んで、こいつの洞窟内に入っていくわけです。

f:id:congiro:20180803001006j:plainf:id:congiro:20180803001005j:plainf:id:congiro:20180803001003j:plainf:id:congiro:20180803000958j:plainf:id:congiro:20180803001002j:plainf:id:congiro:20180803001000j:plain

まぁそれなりに楽しい。それなりに。

 

おわり。

f:id:congiro:20180803001010j:plainf:id:congiro:20180803001011j:plain

それなりに楽しいんですけど、船内アナウンスが基本的に右側の説明しかしないから、右側に座ってないと全くわからんのと、船がしょぼい&窓が小さいのであまりアレな感じでして。でもまぁたかだか大人700円・子供350円で30分遊覧ですから贅沢は言えませんね。

というわけで、それなりに楽しいという感想くらいでした。
グーグルマップの星と評価が何となく的を射ておりますw
1回くらいは来てもいいと思いますよ?2度目は無さそうだけど。

 

 

そのあと酒屋に3軒くらい寄りまして。

f:id:congiro:20180803001013j:plainf:id:congiro:20180803001014j:plain

酒買ったり、コンビニでアイス食ったりして帰りました。

 

そしてcongiroさんは車を返したあと、ひとりで酒屋巡りを続行。
天神(大名)の酒屋ナカムラ。

f:id:congiro:20180803001018j:plainf:id:congiro:20180803003955j:plain

こちらポルトガルワインやマデイラワインに超強いお酒屋さんでございまして。
角打ちもあるのでcongiroさんは超好きなのです。

 

というわけで角打ちなどいたしました。

f:id:congiro:20180803001015j:plainf:id:congiro:20180803001016j:plain

なるほろなるほろ、上のやつ買いやな!

【釣果】

f:id:congiro:20180803001700j:plain
f:id:congiro:20180803001812j:plain
  • Alambre Moscatel de Setubal(アランブル モスカテル)

これサイコーやな!干し葡萄みたいな風味でメッチャ甘いけど、肉には合うし炭酸で割ってもウメーし、なにより酸化熟成の酒精強化ワインなので保存が常温放置のほったらかしで良くて楽。甘党なら気に入ると思うので是非。2000円くらいで買えるぞ。

というわけで肉なんですよ。

f:id:congiro:20180803001023j:plain

ステーキ丼にモスカテル!
うまい、うますぎる!

お前らもぜひお試しあれ。

 

では股。