あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

復興中の熊本城を見に行こう!ファミリーツアー旅行記

f:id:congiro:20180802092500j:plain

城フェチのマイサンに「修繕中の熊本城見に行きたい?もう二度と見れないよ?」って聞いたら当然のように「行きたい!」と返事あったのでcongiroファミリーでレンタカー乗って行ってきましたよ。

 

 

まずは都市高速。
他の首都高速とか都市高速知らんけど、福岡のは楽しいぞ!
高所を走るから眺めがすこぶるいい。

f:id:congiro:20180802092422j:plainf:id:congiro:20180802092425j:plainf:id:congiro:20180802092424j:plainf:id:congiro:20180802092423j:plain

撮影:マイサン1st

 

 

都市高速から高速で一気に熊本へ。
ここは熊本城の駐車場。

f:id:congiro:20180802092426j:plain

 

公園にもなっているのでとにかく広々しております。

f:id:congiro:20180802092440j:plain

 

駐車場からちょっと歩くともう地震の爪痕が見れますね。

f:id:congiro:20180802092430j:plainf:id:congiro:20180802092429j:plainf:id:congiro:20180802092431j:plain

f:id:congiro:20180802092433j:plain

 

遠くに本丸が見えますね。

f:id:congiro:20180802092434j:plainf:id:congiro:20180802092438j:plainf:id:congiro:20180802092439j:plainf:id:congiro:20180802092435j:plainf:id:congiro:20180802092437j:plainf:id:congiro:20180802092436j:plain

 

とにかくいろんなところが崩れてます。

f:id:congiro:20180802092428j:plainf:id:congiro:20180802092441j:plainf:id:congiro:20180802092442j:plainf:id:congiro:20180802092443j:plainf:id:congiro:20180802092445j:plainf:id:congiro:20180802092446j:plainf:id:congiro:20180802092447j:plain

これ、よく横滑りせんで耐えとったな~。
豪雨もあったから土砂もかなり流出しとるのでは?

 

土のうで崩壊を防いでいるところ

f:id:congiro:20180802092449j:plainf:id:congiro:20180802092448j:plain

 

加藤神社(加藤清正公の神社でございますね)

f:id:congiro:20180802092450j:plain

 

ここから本丸の工事のようすがよく見えますね。

f:id:congiro:20180802092451j:plainf:id:congiro:20180802092459j:plainf:id:congiro:20180802092452j:plainf:id:congiro:20180802092501j:plain

 

参拝しましょうか。

f:id:congiro:20180802092453j:plain

ん?f:id:congiro:20180802092455j:plain

んんっ?

f:id:congiro:20180802092456j:plain

ああっ!

f:id:congiro:20180802092457j:plain

清正公も愛したかみなり三代!

 

ちゃんとこういうのもあるけどな。

f:id:congiro:20180802092454j:plain

やはり賽銭箱のとこに置いてあるほうが清正公も気楽で良かったんじゃないかと思いますね。

 

ちなみに駐車場のところの休憩所では寄付金付きのアイスが売ってましたので家族全員分買いました。

f:id:congiro:20180802092502j:plain

これにて熊本城見学は終了。 

 

 

さて、昼飯の前に…熊本県酒造組合!f:id:congiro:20180802092503j:plain酒造組合は小売とかやってるわけではないのでこっちには用は無くて。

 

その横に香露の蔵があるとです。f:id:congiro:20180802092504j:plain

でもこっちも小売やってないとのことで。
すぐ近くのスーパーで売ってるからそちらでヨロとのことでした。

スーパー行ったけど俺が欲しいのは残念ながらなかった。

 

 

昼メシはどっか大衆食堂めいたところで食べたいな~と思ったんだけど、完全にローカルな弁当屋があったのでここにキメた。

f:id:congiro:20180802092505j:plainこれ、始め気づかなかったんだけど、弁当屋2軒並んでますね。(片方は弁当も売ってる唐揚げ屋だが)同じ店かと思った。

店内の奥の方に張り紙が。
これすげーズームで撮ってるからアレだけど、なんで厨房の奥に貼ってるのや。

f:id:congiro:20180802092506j:plain


弁当

f:id:congiro:20180802092507j:plain

おいしかったです。

 

 

さて、次行きましょう。

f:id:congiro:20180802092508j:plain

 

 

着いた~!山鹿!

f:id:congiro:20180802092510j:plainf:id:congiro:20180802092511j:plain

前回来たときは銭湯&馬刺し買って帰っただけで街並み見てなかったので、のんびりと散策することに。

 

日本酒造っておられる千代の園の蔵でございます。

f:id:congiro:20180802092512j:plainf:id:congiro:20180802092513j:plainf:id:congiro:20180802092514j:plainf:id:congiro:20180802092515j:plainf:id:congiro:20180802092517j:plainf:id:congiro:20180802092518j:plain

俺はザ・ドライバーのため飲めませんゆえ、マイワイフに一任。f:id:congiro:20180802092519j:plain

なるほど~。
カップ付きのミニ瓶を買いました。

 

 

引き続きまちなみ散策。

f:id:congiro:20180802092520j:plainf:id:congiro:20180802092521j:plainf:id:congiro:20180802092523j:plainf:id:congiro:20180802092524j:plainf:id:congiro:20180802092525j:plain

これアパートですよ?景観に配慮しとるんやろうけど、あまりにも…

 

かなりローカル色の強い回転焼き(今川焼き・大判焼き)があったので買うことに。

f:id:congiro:20180802092528j:plainf:id:congiro:20180802092529j:plainf:id:congiro:20180802092530j:plainf:id:congiro:20180802092531j:plainf:id:congiro:20180802092532j:plainf:id:congiro:20180802092533j:plainf:id:congiro:20180802092534j:plain

美しい所作ですな。

 

あまり見かけない形でございますね。

f:id:congiro:20180802092535j:plain

味はとてもようござました。

 

山鹿のランドマークなのか知りませんけど、でっかくてきれいな温泉がございました。

f:id:congiro:20180802092536j:plainf:id:congiro:20180802092537j:plain

さくら湯。
マイワイフに「ここともうひとつある古い方どっちがいい?」って聞いたら間髪入れずに「古い方!」と返事。わかっとるやんけ。

 

 

護国山 金剛乗寺の石門

f:id:congiro:20180802092538j:plainf:id:congiro:20180802092539j:plainf:id:congiro:20180802092540j:plainf:id:congiro:20180802092541j:plain

写真で見ててすごく興味あったんだけど、行ってみるとわりとそうでもなかった。
写真のマジックですね。

 

八千代座

f:id:congiro:20180802092544j:plainf:id:congiro:20180802092543j:plain

時間無いので外観だけ。

 

おっ!酒屋あるやん!

f:id:congiro:20180802092545j:plain

なかなか面白い商品構成でした。
珍品を購入いたしましたよ!

 

足湯

f:id:congiro:20180802092546j:plain

ここの足湯は観光客だけでなく地域住民の方も使っておりますね。
途中、中高生と思わしき男女が足湯浸かって行ってましたけど、別に彼氏彼女でなくて単純に個人の二人がたまたま来ただけでした。


山鹿 文字とデザインコレクション

f:id:congiro:20180802092522j:plainf:id:congiro:20180802092526j:plainf:id:congiro:20180802092527j:plainf:id:congiro:20180802092542j:plainよきよき。

 

山鹿ナイトスポット

f:id:congiro:20180802092547j:plain

そこまで回ったわけではないですけど、このくらいでしたかね。

 

う~ん、山鹿、観光地としてはかなり厳しい!
個で見ると良いところ結構あるんですけども、とにかく古い町並みの中にフツーに新しい建物とかマンションとかあるしチグハグという印象。
街をデザインできる仕掛け人が居ないと今後も厳しいと言わざるを得ませんね~。

まぁ俺は嫌いじゃないんですけど。

 

なぜ嫌いではないかというと、俺の中で山鹿の評価を押し上げているところがあるからです!

それがここや!桜町温泉!

f:id:congiro:20180802092548j:plainf:id:congiro:20180802092550j:plainf:id:congiro:20180802092549j:plain

ちょっとね、駐車場があまりに建物に近すぎて写真撮りづらいんですけど、それはともあれここは最高に良いです!最高です!
congiroさんの風呂ランクでも余裕でA級ですよ!ここに行くためだけに山鹿に寄っていいレベル。

というわけで、終わりよければ全て良し。山鹿はようございました。

 

帰り道、同じく山鹿市内の端っこあたりでしょうかね、馬刺しの専門店 松明って店があったので寄ってみました。

f:id:congiro:20180802092552j:plain

そしたらまーおいしそうなこと!コリコリと書いてあった歯ごたえの有りそうなところを買いましたよ。

 

ローカルコンビニや!閉まっとった。

f:id:congiro:20180802092553j:plain

 

おっ、今度はローカルスーパー!

f:id:congiro:20180802092554j:plainf:id:congiro:20180802092555j:plain

九州では珍しくない袋かき氷を買いました。
金時、味は綿菓子みたいな感じでしたね。懐かしい味わい。

 

 

途中、田中城跡ってところがあったので寄ってみます。

f:id:congiro:20180802092556j:plainf:id:congiro:20180802092557j:plainf:id:congiro:20180802092558j:plain

マイサンズはあぜ道のカエルなどと戯れておりました。
マイワイフ調べだとこの城はかなりガードが良くてきていた評価の高いものだったとか。通常のやり方では攻め落とせず兵糧攻めするしかなかったとのことでしたよ。

 

 

また途中で酒蔵あったけど18時過ぎとったから当然閉まっとりました。外観だけ。

f:id:congiro:20180802092559j:plain

 

九州は日が暮れるのがちょっと遅いのです。
現在で19:15~19:30あたりですよ。

f:id:congiro:20180802092600j:plain

 

サン・セット

f:id:congiro:20180802092601j:plain

 

夕メシはウエストでうどん!やったぜ!ウエスト大好き!

f:id:congiro:20180802092602j:plain

九州に来て、というか福岡で何食うか迷ったらとりあえずウエスト行っときゃ良いですよ。ごぼう天か丸天でも食っとけばいいです。

 

 

そして帰着!やっと飲めるぜ~!

f:id:congiro:20180802092603j:plainf:id:congiro:20180802092604j:plain

馬刺しだから焼酎や~!と探したらプレミアだった時期に定価で買った赤霧が出てきましたね。2012年くらいでしょうかね?

んで、この山鹿で買った馬刺しが超うめぇ~!以前も山鹿で買った馬刺しが大当たりだったけど、山鹿は馬刺しのレベルが高いんでしょうかね?次は違う店で買ってみることにしますわ。次いつ行くかわからんけど。

まぁお前らにおかれましては、桜町温泉と馬刺しのために山鹿に行くと良いんじゃないかということです!

 

というわけで、熊本城ツアーは楽しゅうございました。

 

~fin~