あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018夏!車で行く山梨、長野ツアートラベル旅行記(1日目):笛吹川フルーツ公園、甲府、北杜市、白樺湖

f:id:congiro:20180724221604j:plain

朝5時起き。ハイパー眠いおはよう!
レンタカーにて山梨に向かいまーす!

 

 

ついた!
笛吹川フルーツ公園!
f:id:congiro:20180724221605j:plainf:id:congiro:20180724221606j:plain

水が流れるの9:30からなんだけど、着いたの9:00だから水流れてなくて淀んでてクセーw

 

9:30になったら水が流れ始めて臭くなくなってきた。と同時に人むっちゃ増えてきた。
f:id:congiro:20180724221607j:plainf:id:congiro:20180724221608j:plain

写真だと多くなさそうに見えるけど、上流に行くとむっちゃチルドレンだらけです。

 

さすがにこんなハイパー異常気象の炎天下遊具エリアは人が居りませんね。

f:id:congiro:20180724221609j:plainf:id:congiro:20180724221612j:plainf:id:congiro:20180724221610j:plainf:id:congiro:20180724221611j:plain

12:00までしっかり遊んでこの場をあとに。
ここは駐車場無料&見晴らしよくて&敷地が広いから子供居る人にはええのよね。
おすすめでございます。最近だとゆるキャンとかでもここ出てたよね、確か。

 

 

そこからやや北の酒屋に向かいます。
グーグルマップで見て、草餅やおいなりさんが美味しいとあったので。

f:id:congiro:20180724221613j:plainf:id:congiro:20180724221614j:plain

なかなかええ感じですね。

 

お、オーガニック看板。

f:id:congiro:20180724221615j:plainf:id:congiro:20180724221616j:plain

 

ついた!ここか~。

f:id:congiro:20180724221618j:plainf:id:congiro:20180724221619j:plain

が、しかし、今の時期は草餅やってないらしく。
でもお店の方はすごくフレンドリーで「あそこの店で食べられるよ〜!」みたいに教えてくれたのでありがたかったですね。

ワインバーもやっとるんですかね? 

f:id:congiro:20180724221624j:plain

全然メイン通りでも何でもないからここに辿り着く人なかなかのアレやと思うんですけど、食っていけるならこういう自適な生活したいれすね。

 

んで、何故か爆竹売ってたので懐かしくて買った。

f:id:congiro:20180724221617j:plainf:id:congiro:20180724221623j:plain

なんで売ってるのか聞いたら鹿除けとかそういうのに使うのだとか。なるへそー。
ぶどうも栽培しているらしく、夏以外は草餅も売ってるらしいからまた来ましょうかね。

 

そんで教えてもらった方のお店に行きます。近い。

f:id:congiro:20180724221620j:plainf:id:congiro:20180724221621j:plainf:id:congiro:20180724221625j:plain

草餅だけでなくかき氷とかいろいろあって全部うまそう。
でも昼めし食べる場所決まってるから初志貫徹で草餅で。ついでにお焼きも。
おやき、冷凍なんだけど中に入ってる野沢菜がうまいな。皮も俺が好きなタイプ。うまし。草餅も草感かなりあってすごく好み。これは良いですね。

 

すぐ近くにあった大衆食堂。

f:id:congiro:20180724221626j:plainf:id:congiro:20180724221627j:plain

こういう店に入りたい欲が最近超強いんです。

 

 

甲府にinしました。

f:id:congiro:20180724221628j:plain

 

甲府の中心部で桃が激安で売ってたので思わず買いましたね。
安いからと品質が劣っているわけでもなく。
お店の人いわく「今朝もいだよ」とのことでした。

f:id:congiro:20180724221633j:plainf:id:congiro:20180724221634j:plain
我々が旅行者というのがわかったのでしょうかね?ひとつオマケしてくれました。
結果、4個200円という爆安価格に。ありがとよ、オッチャン…

 

甲府名物なんでしょうか?このパン屋。
かなりアレげな感じでございます。

f:id:congiro:20180724221635j:plainf:id:congiro:20180724221636j:plainf:id:congiro:20180724221637j:plainf:id:congiro:20180724221638j:plain
色んな意味でヤバイんだけど、やっぱこういう店もなくちゃ面白くないんだよな。
コンプライアンス全盛の昨今ですが、この手のお店にはいつまでもこうあっていただきたくですね。買ってないけど。

 

地元の普通酒でも買うか~!とDSに寄りました。

f:id:congiro:20180724221639j:plain

日本酒、甲斐男山と腕相撲しかなかったんですよ。
なのに!なのに!なんか泡盛がめっちゃ置いておりましてね。2棚以上泡盛でしたよ?焼酎専門店でもあんま見ないくらい置いててですね。なので泡盛買いましたね。
ちなみに腕相撲は糖類酸味料入りのパーフェクト案件だったんですが、それはまた次回のお楽しみということで。

 

マイサンリクエストによりお昼はこちら。魚そう!

f:id:congiro:20180724221632j:plainf:id:congiro:20180724221629j:plainf:id:congiro:20180724221630j:plainf:id:congiro:20180724221631j:plain

何回か書いてるので知ってる人いるでしょうけど、今回が初めての人もいるので何回でも書きましょう。こちらのお店のお寿司は甲府特有の(かいじ寿司というらしい)タレ付きのお寿司てございまして、タレの甘さと酢飯の甘さと米のボリュームがなかなかのもので、とにかく食べた感を実感する逸品となっております。たぶんこういう寿司は甲府でしか食えない(※スーパーでも買える)ので、甲府での食事に迷ったら御一考いただけますと幸いにございます。こういうイレギュラーながらに面白い&美味いものはもっと知られていい。

 

食ったあとは銭湯に行きましょう!銭湯!
我が家がよく利用するトータス温泉!温泉と書いてありますけど銭湯です。
(公衆浴場組合に加盟しているれっきとした銭湯ということです。つまり、料金は県により一律:大人400円)

f:id:congiro:20180724221640j:plainf:id:congiro:20180724221641j:plainf:id:congiro:20180724221642j:plain

ほんで、甲府の銭湯なんですけど、俺が知る限りはすべての戦闘がヌルヌル系のドバドバ系で、大体どこに行っても満足すると思うので、甲府に行ったらぜひ銭湯に行っていただきたく存じます。ちなみにこちらのトータス温泉、露天風呂とか休憩室に他の温泉との格の違いみたいなもの(別にそんなこと言ってないが)を貼ってある。それを見ると「甲府の銭湯は最高ですよ!」ってことだけは伝わる。

ちなみにこちら、徒歩で行くぶんには問題ないんですけど、車で行くと急に到達難易度が上がるのでご留意のほど願い鱒。

でもここは結構大きな駐車場と休憩所があるので、家族連れにはオススメだな~。

 

 

甲府を脱出して次へ。

韮崎あたりで夕飯でも買い込んでおきましょう。

f:id:congiro:20180724221643j:plain

なんかさっき食ったにもかかわらずまたかいじ寿司買ってもうた。

 

おっ!

f:id:congiro:20180724221644j:plainf:id:congiro:20180724221645j:plain

日本酒クラスタ必見!
これからは生一本の時代!


白樺湖目指すよ!

 

途中の北杜市、牧原あたり20号線沿い。
なんか周りになにも無いんですけど、こういう旅館が散見されるんですよ。

f:id:congiro:20180724221646j:plainf:id:congiro:20180724221648j:plainf:id:congiro:20180724221647j:plain

特に観光地ってわけでもないんですけどね。ものすごく惹かれるな~。
後で聞いたところによると、ここらへんはかつての宿場町だったとのことで。へ~。

 

 

北杜市の道の駅&スーパーへ。

思わず撮ってしまった日本酒セット。 

f:id:congiro:20180724221651j:plainf:id:congiro:20180724221652j:plain

國酒好きのお前ら諸兄は「高くね?」思ったろ?俺も思った。
でもな、よー考えたら日本酒の値段知ってるやつなんてマニアだけなんよ。フツーの一般の方々は日本酒の値段なんて知らんわけ。だからこの値付けで別に間違ってはおらんし正しいのよ。たぶんこれ、送る人も貰う人も幸せなんちゃうかな?

 

 

それでは白樺湖に向かう途中の北杜市の夕暮れをご覧くださいまし。

f:id:congiro:20180724221649j:plainf:id:congiro:20180724221650j:plainf:id:congiro:20180724221653j:plainf:id:congiro:20180724221654j:plainf:id:congiro:20180724221655j:plainf:id:congiro:20180724221656j:plainf:id:congiro:20180724221657j:plainf:id:congiro:20180724221658j:plainf:id:congiro:20180724221659j:plain

北杜市って俺の中で夕暮れが最も美しい地域のひとつなんよね。これといってなにかがあるわけでもないんだけど、これがあるだけでものすごく好きなところなんよ。

 

 

白樺湖到着!スパ銭いってスッキリしてホテルへ。

f:id:congiro:20180724221700j:plain

しかし涼しいですね。都内とかは38度とかクレイジーな状況だけど、こっちは25度くらいちゃうかな?

 

 

ゆうめし。(酒しか写真撮ってなかった)

f:id:congiro:20180724221701j:plainf:id:congiro:20180724221702j:plain

 韮崎のスーパーオギノで買ったかいじ寿司と餃子と他色々。
涼しいし酒は美味いし最高というほかありませんね!
マイチャイルドレンズもとても楽しそうにしておりましたので父ちゃんもニコニコです。飲みすぎてそのまま事切れました。

 

~fin~