あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常(セブンの100円生ビールを考える)

f:id:congiro:20180719005710j:plain

ハイボール!ハイボール!
ハイボールとホッピーしか飲んでなさ気に見えるcongiroさんですが、その通りです!マジで日本酒飲んでません!だって暑いし!
えっ?冷酒飲めば?って、ゴキュゴキュ飲めないじゃないですか!
別に日本酒好きだからって「日本酒を飲まない日があってはならない」みたいな戒律は設けておりませんよ?
誰に言ってるのかって?
酒飲みすぎて脳がキマってるからそういう声が聞こえてくるんですよ!
ここまで来たらたいしたもんです!あと一歩です!みなさん、がんばりましょう!

 

 なんかよーわからん出だしですが、ホントはただセブンイレブンの100円生ビールの話題を取り上げたかったんですよ!取り上げますけど。

nlab.itmedia.co.jp

そしたら数日でこれですよ…

nlab.itmedia.co.jp

提供中止になった理由はよーわからんけど、統計取るために一部店舗でやろうとしたのに騒がれて無意味になったとか?そういうのですかね。

まぁ、ともかく結局のところセブンが最終的にGOを出すのか?ですが、たぶん出すんじゃないかな~?(大願望)とは思います。でも続くかどうかはわからん。ドーナツの件もあるし。各コンビニはドーナツの件では大暴れしたけど結局無くなったよね。どんどん味向上してきたけど売上が伴わんかったからいつの間にか消えたよね。
なので生ビールが100円になったからと定着するか否かってのはそれは神のみぞ知ることでございまして。

しかし、導入が決定したとしたらどういう影響がございましょうね?
俺はそっちにものすごく興味がある。

まず、他の食べ物も売れるようになるのでそこはプラス。
でも他のビールやアルコール飲料は売れ行き下がる。そこはマイナス。
なんかそういうのいちいち出していくと、マイナスの方が多くなるような気がしてきたw

 

【推測されるメリット】

セルフなので勝手に売れて楽
食べ物が売れる
現状、競争相手がいない→状況次第で他もすぐ追随するだろうけど
今までにない層の発掘が見込まれる/0次会利用が見込まれる

 【推測されるデメリット】

他アルコールの売れ行きが落ちる
清掃の手間が1つ増える
店内清掃のタネが増える
トイレ利用が多くなる
ガラの悪い人の利用が増える
店内外が荒れる
時間問わず車中泊が増える→駐車場が空かなくなる

まだあると思うけどこのへんで。
ていうか、デメリットのほうが多くなってもうたw
う~ん、どうなんや!?!?!?!?!

 

しかし、興味深いところとしては…
メリットに挙げた『今までにない層の発掘が見込まれる/0次会利用が見込まれる』なんだけど、「100円だし飲んでから帰ろっか!」みたいな今までに無かった層を発掘する可能性はあるわけですよ。外飲みもしないけど買って帰ってまでも飲まない層。そういう層を作り出す可能性があって、そんで0次会利用の者といつしか同じスタンスになるというか。
アルコール業界的に美味い展開としては、ここがスタートになって「おっ、もうちょっと飲もうかな?」って逆に勢いが付いて居酒屋利用が増える可能性なのよね。ここで満足してしまう層はそもそもが居酒屋とか行かないし。

ただまぁ、ほか飲食店はとばっちりを食うこともあるわけですが。「セブンが100円なのになんでオメーのとこは600円なんだよ!」みたいないちゃもんつけるやつは絶対増えるし…

 

( ゚д゚)ハッ!

そうすると…アレですかね?

 

居酒屋でビールが売れなくなる
  ↓
日本酒が売れる!
  ↓
日本酒大復活!

やったー!國酒ばんじゃーい!
よし、お前らセブンに全額ベットや!

 

しかし、他コンビニも追随したらビール会社代理戦争になるのかな?
セブンや他が業界を荒らしまくって撤退したらイオンっぽくて面白いんですけどね。

 

【追記】
できればコメント欄も読んで!