あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiroが日本酒の夏酒を大いに語る!

 f:id:congiro:20180706003051j:plain

物事が本質をもって迎え入れられるだなんて日は来ない!
本質でモノを広めるのは無理!
リームーです!リームー!

 

だからこそ、『夏酒は青瓶で』という施策を取った日本酒界(酒蔵組合?名門酒会?ただの全体的な流れ?)は偉いと思うんよ。

 

しかしながらcongiroさん、夏酒が嫌い。
えーっと、特に味が。
とにかく味が嫌い。薄いし。
1年に2~3種類くらいしか飲まんから全容は知らんけども、どれ飲んでも申し合わせたように薄いって何なの?夏酒は薄く造れって定義があんの?

そもそもさ、夏は薄いもの食べるの?飲むの?
夏に欲しいものは水分と涼とミネラル的なものではあるが、別に薄いものってわけじゃねーと思うけどな。氷が溶けた結果薄くなることはあるだろうけど、最初から薄いって意味じゃねーだろ?
薄いおかげで他の要素が悪目立ちしとるケースが結構あるやんけ!
ボディの弱さゆえか崩れも早ぇーし。
それで他アルコール飲料に太刀打ちできるの?
今は日本酒飲んどる一部のやつが買ってくれるくらいでしかないやろ?
これ飲んで日本酒好きになったとかあんま聞かんというか聞いたことないけど。
「ねぇ、congiroさぁん…私、夏酒飲みた~い!(上目遣いで)」とかも聞いたことねーぞ?まぁもっとも他でもこんなセリフ聞いたことねーけどよ!

だったらよ、氷たくさん入れてガボガボ飲ませるスタイルでちょうど良さそうな味の設計考えた方が良くないですかね?そしたら店も潤うやん?
そうすれば夏に一番必要な快を飲み手に与えることができるやん?
どーせ青瓶っつったって、グラスに入れりゃいつものやつと同じ色やんけ!
違いを見せろ!夏酒は濃く造って売り手に氷モリモリ入れさせて飲ませろや!
見た目の違いを出せずに薄いだけやからアカンのや!
今はただ単に薄いだけ!美味くない!まずい!まずい!まずい!
まだ設計という意味においてはどう考えても未・成・熟!ゴラッ!

水っぽいのを飲ませたいならむしろ水を飲ませろってこったよ!
その答えが『氷』や!

 


だがしかしだ!だがしかし!
これだけこき下ろしてもやっぱり夏酒には意味がある!
十分に存在に値する意義がある!
俺個人の好みとかだけで言えば「夏酒?舐めんなバーカ!」だけど、売り方としては非常に正しい!

「夏!暑い!青い!涼しそう!イエー!」

それでいいんよ。
カキ氷のブルーハワイだってお前、夏しか食う気にならんやろ?そういうもんやって。

 

人は基本的にイメージからでしか入門できません!
そこを飛び越えるのは異端者です!深いとこまで理解する専門家がそもそも異端です!
そこへ行くと俺は自分が異端だってこと理解してるからすごいよね!抱かれたい男ナンバーワン(サイレントマジョリティ調べ)になる理由もよくわかりますよ。


その上で、夏酒の売り方としてもうひとつ言いたいのは9月まで売っとけ!ってことかな~。そして可能ならもっと分かりやすくしてってことかな~。難しくてはイカンのや。

 

まーとりあえず、いまんとこは
「涼しげだから青いの売るよ!」
で良いと思ってます。

 


じゃあついでに、いま流行り(?)の『青瓶やめよう!運動』にひとこと。

「じゃあどうするとイイ感じに青瓶より売れるのか?」それ出せば良いと思うのよ。
「反対~!」で人や流れを引き止めることはできません。
でも、それより分かりやすく良いものを見せれば人はそれに飛びつきます。
つまり青瓶よりも売れる施策考えて発表すりゃいいってことよ。
そっちのほうがどう考えても健全と思うんよ?

ちなみに俺は青瓶の真実は知らんし、真実だとしてもどっちでも良い。
だって夏酒美味くないからまず買わんし。
期待もしてないから熟成の結果がもっと不味くなってもどうでもいいんよね。

 

 

しつこいけど最後に俺のスタンスを述べておこう。
夏酒は味を(いまんとこ)ディスるが、在り方はディスらない。

 


でも、ひやおろしは逆!
味は割と近年良くなってるけど、とにかく在り方をディスる。
とにかく在り方がくそ。クソくそクソクソ糞&くそくそくそくそ&糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞奮糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞!
存在が弱すぎんじゃボケ!
おろすな!アゲろ!
おろしていいのは筆だけや!


ひやおろしはくそでーーーーーーす!
バーカ!

 

急にひやおろしに飛び火したところで
『あのcongiroが、ひやおろしを大いに語る2018』にかえさせていただきます。


~fin~