あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「普通酒しかない!vol.2」飲み会 in 清澄庭園 涼亭レポート

f:id:congiro:20180701114748j:plain

普通酒オンリーの持ち寄り飲み会
『普通酒しかない!!』の第2回目簡易レポでございます。
ちゃんとしたレポートは俺以外のブロガーさんがやるでしょうからそっちに丸投げします。

 

第一回目の様子はこちら!

congiro.hatenablog.com

 

 

というわけで久々の清澄庭園です。

f:id:congiro:20180701114751j:plain

素晴らしい風情ですね。

 

普通酒のイベントなのに気合入った食べ物を持ってくる皆様。

f:id:congiro:20180701114752j:plainf:id:congiro:20180701114753j:plain

俺、ビスコしか持ってきてないのにw

 

というわけでボチボチ開始いたします。

f:id:congiro:20180701114754j:plainf:id:congiro:20180701114755j:plain

OMEGAとは…

 

おっ、いいですね!普通酒らしさ溢れてます!

f:id:congiro:20180701114756j:plain

味も普通酒という感じでso good!

 

おっ、やくみつるか?

f:id:congiro:20180701114757j:plainf:id:congiro:20180701114758j:plain

これ、酒一筋の蔵が造ってるとか言っても誰もわからんやろなw

 

お!普通酒でこういう分けで出してるとこ珍しくないですか!?オインゴ・ボインゴを彷彿とさせますね! 

f:id:congiro:20180701114759j:plain

結構良かった気がするけどさっぱり覚えていませんw

 

おっ!これは!?
オーガニック新聞巻き!鯛焼きなら天然と言われるやつ!

f:id:congiro:20180701114801j:plain

どんなにいい酒でも安っぽく感じさせるこのスキル!

 

なんだっけ、ここらへんになるとなんだか覚えてねーわw

f:id:congiro:20180701114802j:plain

「特定名称だとこういうデザインはありえない」が、ある!
これぞ普通酒!エクセレント!

 

この会のために緊急来日してくれた2代目ミスターサケもこの表情!

f:id:congiro:20180701114800j:plain

もう完全に時代は普通酒ですね!

 

そして、会の最後は恒例の写真撮影会!ローアングラー続出!

f:id:congiro:20180701114804j:plainf:id:congiro:20180701114813j:plainf:id:congiro:20180701114805j:plainf:id:congiro:20180701114806j:plainf:id:congiro:20180701114807j:plainf:id:congiro:20180701114808j:plainf:id:congiro:20180701114811j:plainf:id:congiro:20180701114812j:plainf:id:congiro:20180701114809j:plain

今回、32人くらい参加で40本くらい集まったんですけど、なんとカブり0!
普通酒ですよ!?普通酒でカブりナシですよ!?そういうことありえますか?あ?
普通酒なのに普通に売っとらんのにどこでお前ら買ってきたんだよ!と言わざるをえないアレでしたね。カブっちゃダメよとはひとことも言っとらんのですけどね!初参加の方ですら割とハードコアめのやつ持ってきてたりw
あと話題の青瓶(時代は夏酒!)も何本かございましたね!

 

あとは人様のツイートを交えてごらんください。 

俺はそれに加え、初亀、宗玄、真鶴あたりが好みでございましたね。
ラベルのかっこよさは真鶴がダントツでした。普通酒の全てがそこにございましたw

 

 鳥が来るレベルの素晴らしいイベント!でしたね!

  

専属テイスターの方にもお越しいただいたのですが、「普通とは?」とただひたすら唸る素晴らしい会だったそうです。

 

普通酒オンリーの会だったんですけど、なぜか手違いで特別純米とかもあったんですよ。でもそこに酸味料糖類添加の普通酒を一滴垂らしたことで普通酒を完成させるというテクニックで乗り越えたり。

なんか2018/08の未来酒(酒未来)があったり。(しかも落ちてましたw)
持ってきた酒と自己紹介タイムでは謎のOEMコールで皆が一体化しましたね。全く意味がわかりませんw

f:id:congiro:20180701114803j:plain

しかしアレですね、手前味噌でアレですが、日本酒のイベントでこんだけ盛り上がるって意外と無いと思うんですよね。なんでかっていうとマリアージュとか美味しい笑顔とか無いし、そもそものコンセプトとして『高みを目指してない』に尽きちゃうんですがねw

初参加の方も楽しんでくれてたようですし。とにかく第1回目を上回るハイパーな盛り上がりでめちゃ楽しかったです。

酒に関してですが、今回全般飲んで思ったことは、1回目のような超問題児が居なかったことですね。比較的美味しいものが揃った印象です。たぶんこの反動で3回目は問題児だらけになって初参加の方が2度と来なくなる絵がちょっと見えていたりいなかったりw

 

 f:id:congiro:20180701233942p:plain

f:id:congiro:20180701234120p:plain

有名じゃねーよ!w
でもマジでメチャ楽しかった!

 

 

そして狂乱そのままに残った方々だけで2次会に移行。

f:id:congiro:20180701114814j:plain

ここでcongiro会恒例、〆の言葉で乾杯いたしました。
「日本酒のあとのビールは美味い!」カンパーイ!
ハハハ!

 
超絶楽しかったです。
俺が楽しかったので間違いなくみんな楽しかったと思います。
次は来年か再来年に開催の予定~。
参加してくださった方、ありがとうございました~!

 
~fin~

 

【追記】
俺がレポートを丸投げした神奈川くんのエントリが更新されておりました。
ぶっちゃけ俺が書いたことにしたいくらいの素晴らしい出来なので、皆様ご覧くださいませ。

www.osakemirai.com