あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

SakeUnderground #2 のプレートの食べ物とか、もらって嬉しかったお土産とか

f:id:congiro:20180618014242j:plainイベント参加の方から頂いたおみやげでございます。
詳細は最下部。

というわけでSakeUnderground #2レポートの最終回の今回は、酒じゃなくてプレートの食べ物のいくつかにスポットを当てて書く。

 

まずはテーマ①「朝酌」 コースB:超辛口ブランチ
この画像の一番右の玉子について。

f:id:congiro:20180613024331j:plainこの煮玉子覚えてますかね?皆さんに配った説明書きにはこう書きました。

『煮玉子』にはカイエンペッパーをふんだんにまぶしました。カイエン(ポルシェ)にあやかることで、ラグジュアリーな味わいへと進化しています。

この煮玉子なんですけどね、『カイエン(ポルシェ)』のくだりをやりたいがためだけにわざわざコレ買ったんですよ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LCJBUWY/
今日日はチリペッパーとか一味とかしか書いてないから、カイエンペッパーって表記のモノが近所のスーパーで売ってなかったからわざわざ取り寄せたんですよ!?
誰にも気付かれないのにこの無駄な努力!
俺くらいになると見えないところにおしゃれするんですよ?わかるかゴラッ!
ともあれ買って一瓶まるっと入れたから相当辛いものが出来たと満足しております。

ちなみにこれは後日、自分で食べようともっと辛くしたもの。真っ赤です。

f:id:congiro:20180618003410j:plain業務用の大容量カイエンペッパー買って2瓶相当入れたのでアホみたいに辛くなってウケたw これ当日出してたら食えずに残す人多かったかもしれん。

 

 

テーマ①「朝酌」 コースA:高濃度モーニング
この画像の一番左の酒粕クラッカーについて。

f:id:congiro:20180613030345j:plain当日は『黒ずんだクラッカー』と称してお出ししたものでございます。これ、我が家でよく作ってる酒粕クラッカーなんですよ。

黒ずんだクラッカーは『黒いずんだ』ではなく『黒ずんでしまった酒粕のクラッカー』です。良いように解釈してくれる方々のおかげですありがとうございます。ちなみに黒いずんだは本当に存在しているらしく、普通に『黒ずんだ餅』がありました。良いように解釈できない私め「さぞかしダーティーな食べ物なんでしょうね!」と感心した次第でございます。

これが結構評判良かったんで作り方でも書いとこうかと思います。
えっとまず先に言っとくとお前らでは作れません。スマンな。
だって真っ黒になった酒粕とかフツー持っとらんやろ?こんなんやぞ?

f:id:congiro:20180618005837j:plain酒粕って自分では買わないけど何かしらで頂いたりするわけですが、かと言って粕汁とか甘酒なんて毎日いただきませんし、とにかく消費に追いつかんわけですね。
で、もうこんな状態になると奈良漬くらいにしか使いみちがなくてですね。いや、あるんかもしれんけど俺は知らんのよ。
そこで俺のマイワイフが考案したのが古くなった酒粕でも美味しい酒粕クラッカーなんですけどね、これがまた手が込んどってですね。原価的にはタダみたいなもんだけど、とにかく手間がかなり掛かるのですよ。


まぁそういうのは置いといて、ほとんどのご家庭でもできる酒粕クラッカーと、ほとんどのご家庭では出来ない酒粕クラッカーの2種類の作り方を記しておきます。


1.ほとんどのご家庭でもできる酒粕クラッカー(簡単!美味しい!)
材料:酒粕(新しいやつ)30g、小麦粉100g、塩 小さじ1/2、油 大さじ2、水 大さじ2

1.水以外の材料をダマがなくなるまで混ぜる
2.水を入れまとめる ※ねらない
3.薄く伸ばしカットする
4.150℃で25分焼く

これはチーズ入れてないのに、ほんのりチーズ味があって美味しいのです。べらぼうに美味いとかじゃなくてカンパンみたいにいつまでも食い続けられる系のやめられないとまらない味わい。子供に食わせるとずっと食ってます。
ちなみに酒粕が古代米みたいなやつだともっと大人向けにうまくなるのでオススメです。伊根満開(京の春)の酒粕で作ったやつとか超うまい。ちょっとクセのある酒粕の場合は大人向けっぽい味わいになるので、入手できるならぜひやってほしい。
ところでこの酒粕クラッカー、実は寺田本家のチラシに書いてあったのそのまま作っただけなので、寺田本家の酒粕で作ると良いと思いますよ!

f:id:congiro:20180624010349j:plain
f:id:congiro:20180624010355j:plain
f:id:congiro:20180624010352j:plain


 

2.ほとんどのご家庭ではできない酒粕クラッカー(大人向け、酒のつまみ)
これが当日出したやつですね。誰も気づかれてないけど、実は2種類持っていきました!ひとつは上記の黒ずんだ酒粕使って1のやり方で作ったもの。

もうひとつが今から書く酒粕辛味噌みたいなの入れて作ったもの。どっちが美味いかというと好みですけど、俺は後者が好きです。酒向け&大人向けなので。
作り方だけど、これの右上にアレンジって書いとるやつあるやろ?

f:id:congiro:20180624011156j:plain酒粕だけじゃなくて辛い酒粕作ってそれを20g入れたんや。

それがこれ。f:id:congiro:20180624011318j:plain作り方はこれな。

f:id:congiro:20180625174101j:plain

これを使ってクラッカー作るとパーフェクトな酒のつまみになるんや!
クラッカー作るために新種の黒ずんだ酒粕調味料作ってそれ混ぜ込んだんやで?すごくない?ちなみに焼く前に粉チーズかけないとクセばっか強くてそんな美味くない。でも粉チーズ使うとこの辛酒粕とチーズのクセが相乗効果かなんか知らんけどいい感じにアレになって超いい感じになる。 

 
そして出来たのがこの酒粕クラッカーでございます!

f:id:congiro:20180624012203j:plainこれめちゃ美味いのよ!
というわけでお前らもこの酒粕使ったクラッカーを作ってくださいまし。
新しい酒粕で作った辛酒粕は単純なご飯のお供に向くのでそれはそれでいいぞ。

 

 

んでラスト。
イベント来きてくれた方にお土産をいただきました!しかも2本も!

f:id:congiro:20180618014243j:plainf:id:congiro:20180618014244j:plain
今回のイベント、朝から開始やったんでそういう意味も込めて朝から大吟醸!
そして本命のひおちん大冠(普通酒)!これ、蔵で印刷してもらったやつらしいですよ!しかも杜氏のサイン入りw キャラの名前知っとったらサインしてくれたんやろか?
いや~、これはマジ嬉しかったですね。

でもみなさんはお土産とか気にせずまたイベント来てくださいね!お土産とか気にしなくて良いですからね!いや、良いんですって!そういうこと気にしないでくださいって!いや本当に!ほら、俺、恐縮しちゃうし。


…えっ、そうかい?
いや、でもそこまで言われると断るのも逆に悪いし。

いや~、ハハハ!
そんなそんな!それじゃまるで催促したみたいじゃないですか~!(チラッチラッ


~fin~