あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

気になった焼酎&まちなみいろいろ

f:id:congiro:20180605114317j:plain

この前、とあるディスカウントストアで見かけた焼酎が『ボタ山』って名前だったんだけど、それがすげー気になってさ。
ボタ山って九州の炭鉱があった一部でしか知られてない単語でね。
ボタ山って炭鉱で石炭とか採取したときに出る廃棄分の石などを積み上げた山のことを言うんだけどね。それが崩壊して何十人も犠牲になった事故とか、石炭分も含まれてるから自然発火して事故が起こったり、その地域に住んでいた子どもたちが興味本位で入って土砂崩れで死亡とかあったわけですよ。
まぁそれだけ見ると「縁起でもない名前!」なのかもしれんけど、その時分は紛れもなく繁栄の象徴だったわけで。
現代になりボタ山を知る人も少なくなり衰退の象徴というにはあまりにも風化しておるわけですけども、血と汗と涙の結晶みたいなアレがあるわけですよ。
ま、そんなわけで色々とそーゆー要素が含まれている麦焼酎はさぞかしハードな味わいなんでしょうね!と思いきやマイルドな味わいの減圧焼酎らしく「なんじゃそら!」と感じつつもいい加減な福岡人の気質が出ててイイネ!と思ったわけですが結局は買って帰ることもなく無言の帰宅をキメたcongiroさんに日本酒で乾杯ッッッ!

ちなみに俺がボタ山をなんで知っとるかって言うと『ぼくの西鉄ライオンズ』って漫画(長谷川法世:著)で見たからだぞ!Kindleで見れるから見てみるといいぞ!名著だぞ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EDLSSF6/

 

 
というわけで、いにしえ酒店でのイベント準備を終えて町をさまよっていたcongiroさんのまちかどショットをどうぞ。

中野区中央らへんかな?
f:id:congiro:20180604003953j:plainf:id:congiro:20180604003954j:plainf:id:congiro:20180604003955j:plain
かっこええな…


世田谷区北沢とかその周辺。f:id:congiro:20180605111537j:plainf:id:congiro:20180605111538j:plainf:id:congiro:20180605111541p:plainf:id:congiro:20180605111542j:plainf:id:congiro:20180605111543p:plainf:id:congiro:20180605111544j:plainf:id:congiro:20180605111539j:plainf:id:congiro:20180605111540j:plain
ザ・ハンド
犯人は億泰。

Beauty Salon ルビー
f:id:congiro:20180605111547j:plainわざわざ三分割したあたりに美学を感じるな。

選択と集中』を排除した新時代スナック。
f:id:congiro:20180605111546j:plainf:id:congiro:20180605111545j:plainこれはw



以上です。