あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

にちよ記:関東バス一日乗車券で板橋区とか北区とか


板橋区にちょっと気になる物件があったのでそこに行くついでに、秋田のたいあん弁当を思わせる唐揚げデカ盛りの弁当屋があるのでそこにも行ってみようってことに。
交通手段どうしたもんかね〜?と考えたけど、総てを網羅できる一日券が無いので関東バス1日乗車券使って網羅できてないところは歩くことにした。
ちなみに全ての目的地を周ると10キロちかく歩くことになるのだが、まず初っ端でつまずいた。



マイサン1stが唯一持っている交通系ICカードは福岡市営地下鉄系のnimoca(ニモカ)なんだけど、これが関東バスは通常支払いできるのに一日乗車券としては使えないということで、しょうがないので子供用パスモを買いに関東バス阿佐谷営業所に行った。

関東バスの一日乗車券はICカード記録式なのだけど使えるのはスイカパスモだけらしく。
しかし、こういう規格は統一してくれませんかね…
レアケースだったらしくて職員もあんまり分かってなかったもよう。




阿佐ヶ谷営業所から赤羽方面バスに乗るには一度高円寺に行かにゃならんとです。

このルートはそんなにバス多くないですからね。
とりあえずバスが来るまで歩きますよ。
高円寺行きはしばらく来ないので、中野行きに乗って途中で降りた。




高円寺あづま通り商店会を通って駅に向かう。

せやな。

おっ、トライフォースか。




赤羽行きのバスは30分近く来ないので高円寺駅前散策。

あれっ?東京屋、改装して新しくなっとる。
今年の4月には改装しとったらしいけど、この辺全然意識しないので気づかんかった。むしろ高野にしか行かないもんな〜

立ち飲みも出来るおしゃれな店になっておりました。




バスが来たので乗る。



板橋本町あたりで降りて旧中山道の商店街っぽいところを歩く。

肉屋は潰れたんだろうか?日曜なんで閉まっとるだけかな?


ワォ!

ビューティー!




グーグルマップ見てたら気になる店を発見したので行ってみる。
いなり通り

うむ、なかなかシブい店が多いな。



あった!駄菓子屋ゲーム博物館。
入場料とかあるんか…そんなガチで見たいわけじゃないしやめとこ。

とりあえず外のガチャガチャはすごいことになっとった。すごい。




さ、次の目的地に向かうか。



お、これは10数年振りに見たクラブハウス!
いつの間に普通のリサイクルショップになったんやろ?ゲームやめたんかな?

まー、ここはゲームコレクターには有名なお店だったんですよ。とにかく高いということでw でも買値は別に高くないという。
俺周辺コレクター仲間の見解としては「ジャンプ土曜日に買えるところ」という意見で一致してたw
検索したらホームページはまだあったけど、在りし日の画像だったので懐かしくなった。




さて、目的の弁当屋がある通りに来ましたよ。

この先、もう少しですね。



ん?

ハハハ!ファック!
俺知ってるよ!臨休って言うんでしょ?
あ〜、う〜ん…ファック。



歩くか…


結局、かまどやで弁当買って公園で食った。できたてだったのでうまかった。
そしてその公園から目的の物件までかなり距離があるんですけど、時間的なアレを考慮した結果、行くのは中止となりました。何しに来たんやろ今日はw




その後マイサンズを公園で遊ばす。

板橋区、北区ってあんま都内でも知られとらんと思うけど、武蔵野台地のアレで地形的に高低差がすごくあるところと覚えておいてくださいませ。俺もそれ以外あんまり知らんのよな。



さて、赤羽まで歩くか…

赤羽に近いところの食堂のホワイトボードがなかなか泣かせる。
スキヤキ(オージィ・ビーフとか、ハンバーグ定食(帝国ホテル風)とか、ウリになっとるんかいな?とりあえず俺の行きたい店リストに入りましたね。



赤羽では特になるをするでもなく普通にバスに乗って帰りました。

まぁ歩き回ったんで楽しかったですけど、結果的には徒労でした。




夕めし

柱焼酎仕込みの日本酒。
味的に柱焼酎をアピールしなくていいのでは?って感じはした。
ほんのちょっぴり古酒っぽい風味があって悪くない。