あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(妙の華を飲む)+++++++


チャレ9ですね。やっぱりじゃじゃ馬です。
これはピーキーな大型車という感じなので、乗りこなせるレベルの飲食店ではかなりな武器になりそうな気もする。




【メモ】
アマゾンは、何でも買える「巨大酒屋」だった 大手メーカーもすり寄る販売チャネルに | インターネット - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/194044

本社のある米国では州によって酒税が異なるため扱い方が複雑で、アマゾンによるお酒の販売はごく一部にとどまっている。一方の日本ではそうした制約がないうえ、「酒類は食品・飲料、日用品など消費財のグループの中で、最も成長著しいカテゴリーの1つ」

これ明らかにトップ獲る前提で入ってきてる気がするなー。
amazonバー行ってないから分からんけど、徹底的に『人を介さない』ことをやっているんだろうな〜。
興味あるんで行ってみたいんだけど日にちが厳しいぜ〜。




セイン・カミュを日本酒好きにした無愛想店主と地方ロケ #日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/215830
十旭日熟成酒から入ったんで「おっ、この流れは御大系にハマるか!?」と思いきや、まさかの超絶変化球越後武士




大塚製薬 国内初の「減酒薬」を申請―アルコール依存症 治療薬市場は急拡大へ #AnswersNews https://answers.ten-navi.com/pharmanews/11736/
消費量減っとるのに市場規模拡大するって言ってるのなんでなん?
今まで依存と診てなかった人も依存に振り分けるってこと?




飲み切れずに酸っぱくなってしまったワインのおいしい使い道|ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2017/10/171022_how-to-use-wine-that-is-no-longer-drinkable-in-the-kitchen.html
お酒は「酸っぱくなってからが勝負だ!」と、先生言いましたよね?




「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBR5K20KBRUTFL00D.html
新しい呼びかけやな。結構居るもんなのかな?




コンビニ「オレンジハート」のハンバーガーが大きすぎる - デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/171019200957_1.htm
やべーなw
弘前はアップルパイがアツい!」って言われても全く食指動かんのだけど、こういうわりかししょーもないもの見ると行きたくなる。




浅草「仲見世商店街」が存亡の機… 浅草寺が“家賃16倍”要求 #デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10241659/
【新潮砲】元不動産屋に「浅草仲見世商店街の家賃が16倍になる件」について聞いてみたらこうだった|ロケットニュース
https://rocketnews24.com/2017/10/25/973115/
今ホットな話題ですね。

浅草寺の守山雄順執事長によると、きっかけは2011年に東京都から“仲見世通りは収益事業を行っているのだから固定資産税を払え”と言われたことだったという。
「同時に家賃も見直そうと相場を調べ、弁護士が9月半ば、数字を組合にお伝えしたのですが……」
騒動が丸く収まらなければ、仲見世通りにはスタバのような大資本が並ぶ事態に。10月25日発売の「週刊新潮」では浅草寺の“守銭奴”ぶりと共に、本件を詳しく報じる。

『固定資産税払うために店子に家賃負担してもらう→守銭奴』この流れがよく分からんのですがw
実際に家賃16倍(約37万円)になったとしてどうか?都内の一般的な商店街でテナント借りるのとくらべると2〜4倍ってところでしょうな。でも客数は年間3000万人だから場所によっては100倍以上あるんじゃねーの?
それ考えたら全然適正というか、むしろそれで潰れるところは商売として成り立っていないのだから立ち退くのもやむなしとは思うわな。
でもある意味、悪い意味を含んで『古き良き』があるわけですよね。一応、浅草らしさを演出しているファクターでもあるわけで。それが無くなったときに仲見世商店街は仲見世商店街たり得るのか?みたいなのはあるっちゃあるんよね。まぁ俺は仲見世商店街でモノを買うことまず無いですけど。
とりあえず俺の見解としては、家賃上げは妥当です。
他にやりようっつったら浅草寺が入場料取るしかないよな。