あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

秋の家族旅行記2017(2日目):山北町→御殿場→山中湖→下吉田→都内


家族旅行の2日目、復路でございます。
トップ写真は下吉田(山梨県富士吉田市)ですね。




ホテルの朝。

俺は宿泊地では雨の朝が好きなのでこういうのは良い。
しかし出発時には晴れて欲しいと願うわがままボディです。



朝めし

うむ、様式美。



ホテルのようすとかをどうぞ。

元々こちらのホテル、あしがら荘というところだったらしい。
それが時之栖に買われて今に至っているのかな?名称変更しただけかもしれんけどよく分からん。
総じて安価安定の良ホテルでした。股利用したいと思います。




チェックアウト後、ホテルの近くに箒杉っていうでっかい杉があるというので行ってみた。

それだけで人を呼ぶ力があるわけではないけど、まぁでかいです。



山北駅周辺へ。

キムラ→




ほんでこれから御殿場方面に行きますよ。
目的はこちら!さわやか!

平日の月曜なのに大行列で1時間待ちとかびっくりしたね。
その間にどっか行ってくればいいので問題は無いけど。




というわけで、マイファミリーをご当地スーパーに連れていき一時解散。
俺は一人でこちら、金明を造る根上酒造店へ。

3本ほどご購入いたしました。
久々にこのタイプの宣伝バラマキ花の種置いてたので貰ってった。
聞いたところ金名は純米蔵でした。知らんかった。




1時間後、さわやかへ。

マイサン大喜び。
母と姉は初めて食った&知ったのでちょっとびっくりしておった。
福岡にはさわやかの名前は届いとらんからね。知っている人と知らない人ではリアクションは違うのです。




そしてここから富士吉田方面に向かいます。


途中、山中湖のトイレです。

なんかいいなこれ。



山中湖です。

かわいいですね?




富士吉田(下吉田)に到着。
雨なので商店街をバックに富士山ドーン!の絵は撮れないのが残念。
一気にどうぞ。

前来たときよりも新しい店とか出来ていて、ちょっと未来を感じたというか。
ここはなんとかなるんじゃないかな?俺的にはもっと栄える未来が見えるので、完成形になるまでに何度も訪れたいと思っております。




そしてここから高速で一気に帰る予定だったんですけど、中央道が緊急工事渋滞から事故渋滞に変化して平日なのに土日みたいな渋滞になってたのでcongiroさん怒りの下道ハードドライビン!
結果、俺以外山道でグロッキーw


夕メシは八王子インター近くのロイホでございます。

俺以外死んでたので俺以外食が進まなかったもよう。
しゃーない、ドンマイドンマイ!



食ったあと中央道で一気に下高井戸方面に戻り、銭湯に行って帰りましたとさ。
時間がなくてルートの下調べとかしてなかったのもあり結構無駄は多かったし結果的に山道ばっか選んだので俺以外は無事死亡なものの楽しゅうございました。


〜fin〜



【釣果】

菊水と同じく缶の本醸造生原酒でございますね。
これも恐らく熟成のスピード早いんじゃないかと期待しております。



  • 金明 山廃純米 秋あがり
  • 金明 純米55
  • 金明 純米

全部一升瓶で欲しかったけど、秋あがりしか一升瓶はなかった。
純米55は『育て酛』て書いてあるけど何?って聞いたら山廃だとさ。
通常の純米はレギュラー酒らしい。