あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常(東村山を飲む)&樽熟記


東村山は豊島屋の普通酒ですね。
豊島屋酒造の酒を東京以外で見ることってそこまで無いので殆どの人知らんと思うけど、東京の中でも相当の実力蔵でございます。
そしてこの東村山を俺はムチャ好んで飲んでるんだけど、東京の一番うまい普通酒ってどれって聞かれたら迷わずこれです。
「東京の〜」と言わず、全国普通酒ランキング俺が作ったとしても上位に君臨することは間違いございません。


11/19に蔵でフェスあるので興味ある人は行ってみると良いですよ。
■豊島屋フェスタ2017 http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002240159P0050001P006001P0030001




今日の帰り、中野坂上近くの神田川で運ちゃんとか近所のおばちゃんらしき人たちがたむろってたので、なんかあったんかな?と見てたら月の出待ちしてたらしく。

「あっ、今日は中秋の名月か〜」
というわけで、俺もしばし待ってみました。
まぁなんといいますか、近年日々の移り変わりに鈍感になっておりましてね、こういうことで気付かされた次第でございます。



毎日同じような一日だけど少しずつ変わっとるんよな〜、って。

「あー、もっとやりたいことをやれるうちにやっとかんといかん!」と思いましたとさ。




【樽熟記】

最近俺ら界隈でブームの樽熟ですが、3種類目は14代の米焼酎を樽から出して瓶に戻しましたよ。
ちょっとびっくりしたのは、飲んだわけでもないのにそこそこ量が減ってることなんですよね。
「お〜、これが樽熟なのか〜」と感心いたしました。
もっと長期間入れとこうか迷ったけども、線が強いわけではないので樽だけの味になっちゃうから早めに出した所存。