あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(定点観測)+++++


左3本は自家火入れしたもの、右2本は北海道旅行のときに買ったもの。
それらの定点観測でございます。
ちなみにこの観測は料理酒行きにするかどうかの最終チェックでもございます。



自家火入れに関してはこの以前のエントリ見て
 ↓
♪ひっ、ひっ、火入れの火ようびだ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170321/1490109712
日常(このまえ自力で火入れした酔鯨を飲む)+++++
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170327/1490663759



で、まぁ5本試したんですけどね。

自家火入れに関しては全然悪くない。(とりたてて良いというわけでもないけど)
國稀と北の勝は旅行から帰ってすぐ飲んだけどあんまいい印象なかったんよね。だからもうほぼ料理酒行き決定してたんですよ。でもせっかくなんで最後にちょっと飲んだんですよ。そしたらメシ食いながら飲む分にはそんなに悪くもなくてですね。(とりたてて良いというわけでもないけど)
というわけでもうちょっと間を置いてみてみようかと思い鱒。




【メモ】
三菱地所が純米焼酎を発売、その名も「大手町」 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170920-OYT1T50041.html
「このご時世に米焼酎作ってくれるなんて”志”しゅごいっ!」って思ったらメッチャ消去法的解決策だった。いやまぁ確かにこういう条件でも造れるんだろうし、ひょっとすると米焼酎がベター解なのかもしれんがよ…なんかこう、なぁ。




世界初。日本酒の成分α-EGが皮膚真皮層のコラーゲン量を増やすことを学術的に実証。日本酒復権に弾み - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/170913/prl1709131350111-n1.htm
やっべ!死ぬまで飲まなきゃ!俺の皮膚真皮層コラーゲン量がヤバイ!




クアラルンプールでクラフトビールイベントが中止に:マレーシアにおける「不寛容」の現れ方(一戸信哉) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/ichinoheshinya/20170919-00075929/
日本もいずれこういう道たどるんやろな〜。




無意識にやってない?20代女子がドン引きする「飲みの場でのおじさん」あるある https://cancam.jp/archives/486987
20代女子と飲むことがないので問題なかった。




ウイスキーは希釈するとおいしくなる」化学者たちによって論争に終止符 https://www.gizmodo.jp/2017/09/popular-hack-used-by-whisky-snobs-actually-works-says.html
既に酒飲みのおっさんたちが体験をもって実証していることをわざわざ化学によって解き明かす必要性とはなんなのか。
でもとりあえず酒場で知ってる人に会ったらこの話を教えてみたいと思います。
俺「なんかよ〜、化学者ががよ〜、ウイスキーは美味いって化学でアレしたらしいぜ〜?」
お前ら「マジか〜それはやべぇな〜!化学やべぇ〜!」
俺「ああ、化学はやべぇ!」
お前ら「やべ〜!やべーって!マジで〜!」
俺「zzz」