あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2017夏!家族で行くファミリーツアートラベル旅行記(1日目):福岡→杖立→黒川


実家の母姉&congiroファミリーで旅行行ってきたレポート!
黒川(熊本県)の森のコテージでバーベキュー&かまど炊きするんや!




というわけでバーベキュー素材を買いに博多区諸岡の明治屋ジャンボ市へ。

俺ここ初めてきたけど結構テンション上がるな。
要するにデカいスーパーなんだけど、肉屋がやってるスーパーらしく、とにかく肉の品揃えがすごい。焼肉のたれ類も全国の揃ってたりする。エバラのやつとスタミナ源たれ買った。
肉はほぼ全て俺チョイス。バーベキューは散々やったんで、向き不向きを考えて選んだ。




目的地に行く前に墓参りもしときましょう。

盂蘭盆モランボン!?
かと思ったら『うらぼん』って読むんだって。




高速で行くとあっという間に着いてしまうので下道から行きます。
豪雨被害地の朝倉ルート。

天気超よござんす。



国道386号線夜明(よあけっていう地名)付近。

豪雨の被害が見て分かるように、土地が削れとります。




時間があるので大分と熊本の県境あたりにある杖立温泉郷に寄りましょう。
杖立は熊本県阿蘇郡小国町ですね。

杖立温泉郷、俺は寂れっぷりが好きなんですけど、寂れ属性のない母はあまり好きではないもよう。



杖立温泉には観光客が勝手に使っていい蒸し場があるんですよ。
でも卵とか買ってきてなくてですね、近くのコンビニもどきに行っても売ってなくてですね。

観光案内所に『蒸し物セットあります』ってあったので聞いてみました。
そしたら「あっちのコインロッカーで販売してますよ!」と。


おっ、ここか。

ロッカーありますね。


!?
芋から芽が生えてませんかね?

流石にこれは俺も姉も大失笑www
おい!これ誰が買うんや!
皆様、これが杖立温泉の魅力です!
こういうところが大好きなのです!買いませんけど!



しゃーないから足湯いきましょう。

熱っつ!これ50℃近くあるんじゃねーか?


あんま熱くないこっちにしましょう。

マイサンズ足つぼ効果足湯をご堪能。
父ちゃんは悲鳴が出るやつです。



足湯から見える風景

川の向こう側はかなり廃墟化しております。



川向うのジモ専蒸し場

まぁこっち側来る人もおらんやろな…



夜の城

勿論廃墟です。



杖立の楽しい裏道

一部の人におすすめルートです。車でも行けるけど超狭いw
この日はノアだったので運転はちょっと慎重になった。


お脳の神社。

congiroさんはIQ2000000000000000000000なので別に用はないですけど行ってみたくなりました。
母が「(目的地に)はよ行け」いうので杖立はここまで。
今度ゆっくり行ってみよう。





小国町の中心地かな?道の駅 小国 ゆうステーションがある周辺。

買い忘れを補充。


地酒屋もございます。

ひやおろしの解禁、たのしみですね!





黒川温泉郷よりちょっと上の方にある目的地の『黒川森のコテージ』に到着。

いろんなコテージがありますよ!


ベランダからの景色をどうぞ。

よいですね。


コテージワンヌ

かわいいですね。


ベランダにブランコある!

最初にテンションそのままの勢いで乗って即使わなくなるやつだ!


ふろ

温泉なのかどうかは不明のままだった。


バーベキューセットとかまどもあるよ!

今日はこれでごはん炊くんや!


準備中

母と2nd


かまど開始!

congiro氏、初のかまど炊き!結構楽しい。


バーベキュー開始!

なんか姉が牛乳パックで火がつくとかでやってみることに。
たしかに使えるけど、着火剤のほうが早いw
俺はガスコンロで点けること多いけどな。


ここでスコールが。

そしたら虹が出てきたよ!しかも2重!

そのうえ虹の根っこが超近くじゃないですか!
見えますか?クリーム色の家の屋根辺りまで伸びとります!


炊けた!

うまそう!


バーベキューは雑な肉のほうが合う教なのでアメ牛を中心にチョイスしております。
俺は焼き専門なので姉による撮影でございます。

たまにやるバーベキューは楽しいれすね!ビールが最高にうまいです!



〆のアイス群

どやっ!お前ら知らんのばっかりやろ!



このあとは風呂入ったり、マイサン1stとジュラシックワールドとか見ながら夜を過ごしました。
台風5号が奄美に近づいてるとかでニュースあったけど、なんかこっちでも暴風雨の夜で、2階で寝ていた姉・マイワイフ・マイサンズは音がすごくて寝れなかったそう。
母と俺は1階だったのでスヤスヤです。



つづく。