2017年なつやすみ!九州帰省ツアー(その1):福岡から大分のシネマ5に映画を観に行こう!


congiroさん、この日から夏休み。



ということで福岡空港です。

夏休みなので帰省するんですけど、今回はのっぴきならぬ用事ができたので、夏休みの時期をずらした上で拡大いたしました。



チェリボーイだけが乗れるチェリーボーイングです。

無垢な心を持った者が乗れるとです!



福岡空港内に一蘭ができとる!

ぜっ、絶対行かないんだからねっ!



遡上感。

今日の目的地は大分、今回のレンタカーはフィットでございます。
というわけで、いざ出発でございます。




ガード固そう物件




福岡空港から一発目の目的地は宇美町の笑中や宮内商店。

こちらの方はツイッター上でたまに問題提起したり、あまり知られてない酒情報の発信したり、あとはゲームなどの話が多くギャップが良いのです。
というわけで、しばし談笑。なかなかアツいものを持っとる店長でございますね。

ベースは名門酒会系だけど、福岡ではここにしか置いてない独自の仕入れがかなり面白いですな。
場所柄行きやすい所ではないけど、車移動できるなら志免鉱業所竪坑櫓とセットで行くと吉。
福岡だけど新潟の熟成酒買ったヨ!あと福岡の焼酎も。




次は今回の目的のひとつとなる『先日の豪雨で被害を受けたかもしれない蔵の現状確認と支援』という名のただの酒買いでございますね。
というわけで添田町に行きます。
大分行くのに通るルートではないんですけどね。



道中物件の存在感

古豪感あふるる。



ぐるぐる2つ装備の民家美容室。

なかなかよいぐるぐるを2つも持ってるのはすごいと思います。




添田町に到着。
サイフ見たら金が無い。郵便局で下ろすか。

しかし…このマット良いなぁ。




このブログでは数回出とります添田町の戸渡酒造へ。

酒造の安否が気になっとりましたが、幸いにも被害はなかったとの事。
前回の来店を覚えてくれてたので、ただそれだけのために来たことを喜ばれましたね。
酒はこの前結構買ったので、今回は甘酒とか羊羹とか買っときましょう。
ちなみに在来線は豪雨の影響で線路使えなくなったりしてて、現在はほぼ車でしか行けない状況。
今回の豪雨はもうほんのちょっとした位置の違いで被害状況が天と地ほどの違いであったらしく、戸渡酒造のところは降るには降ったけど超豪雨が集中して降った範囲から200mくらい離れておったそうです。あと、降ったところでも川側だったり山側だったりすると被害が甚大であったとか。
とにかく無事で良かった。



次行きましょう!



!?
かとうショコラ…

 かとうショコラ…




次の目的地は東峰村なんだけど、途中の道が崩壊していることろが結構あった。
一見被害が無さそうに見える所でも地盤が緩んでるために利用できないところはかなりあるとか。

これでも復旧はだいぶ進んだほうで、俺が行った日くらいがやっと片側交互通行が可能になったらしい。農作物に被害がなかった農家でも道路が全て使えなくなっててどうしようもなかったとは聞いた。



東峰村、ここらへんは被害が結構あったところ。
写真の場所は大丈夫だったところだけど、川沿いとかはかなりひどい。

写真は無いけど東峰村の片岡酒造は商品が全て流れてしまったとのことで支援しようにもしようが無かったので、復旧したらドカ買いしよう。
他地域で売ってないし、ここいら界隈はたまに来てるのでまた次回。



昼飯は絶対に東峰村だ!と決めてたんだけど、災害復旧の方々で満員だったので残念ながら諦めた。

優先順位ってものがあるからな。俺は今度にする。
いや〜、しかしどっちもフツーに惹かれる案件ですな〜。次回昼飯ハシゴしても良いな。



東峰村の岩下美容室。

書体と佇まいに美を感じる。



さて、次行きますかね。




こっから中津エリアに向かいます。
その前に腹減ったから名物の鶏のから揚げ食うか。
なんかメッチャ安いな。200gで260円?

うむ、マズいw だがまぁ許せるな。
みんなに安く食べてもらおうという優しさは感じるがマズい。ハハッ!
嫌いじゃないぜ!




で、中津。
中津といえば汐湯です。超々久々。

相変わらず素晴らしいですね。
ここいらは豪雨の影響無かったもよう。



中津の夜の街をどうぞ。

すいませんでした。



さっきの鶏から揚げがアレだったので有名店でも買ってみますか。

えっ!?たったこれだけでこんなにすんの?って言う高さ。
味は美味しいです。ただ、飛び抜けて美味いとかではない。
なんだろ、
1軒目は「安い!多い!マズいwww」で、
2軒目は「ウマい、少ない…、高い!!!」だった。
こういうのは甲乙つけがたいな〜。




ローカルスーパーサンエイト

よいですね。



中津での用件終わったので大分空港行きます。



国東半島入り。



おっ!これは国東半島で気を吐くセレクト系地酒屋!

なんでこんな場所に!?みたいな酒屋の上位です。
入りたかったけど時間の関係でカット。まぁネットで買ったことあるからいいか…




大分県杵築市大田石丸あたり、県道34号走ってると突然このような橋が出てきた。

まわりにそれに関連する何かがあるわけでもなし、なんなんだろうか?それ以外に見かけた橋はフツーだったし…




大分空港。

ここで映画ゴンドラの監督(伊藤智生監督)をお迎えして大分に向かいます。
もう完全に付き人ですw かなり自由な感じの付き人w
ちなみにただの個人的な支援です。
若い頃にいただいた感謝の気持ちをこういう形で返しとるだけです。
どうでもいいけどなんで大分空港はこんな場所に作ったのか。
田舎ほど中心部に作ればいいのにと思う。
別府、大分に行くのにバスで30分以上、1時間以上かかるってどう考えても異常だろ。
誰向け空港なんや…




大分に入りシネマ5にて通算28回目?29回目?(回数分からなくなってきた)のゴンドラ鑑賞でございます。

いや〜、この日の伊藤智生監督とシネマ5の田井支配人とのトークショー、めちゃアツだったね。
30年前、大分で上映してないのにお客さんスゲー多かったし、メッチャ盛り上がった!



濃密な一日でございました。



つづく