「映画を観に北海道に行こう!」ツアー(4日目):札幌→千歳


北海道ツアー最終日!




昨日の夜見つけた24時間営業サンドイッチ屋のサンドリアに買いに来た。
種類ムチャあって迷ったので、前の人が注文したのと同じものにした。
野菜ミックスとテリヤキ豆腐カツ。

というわけで本日のモーニングです。
野菜ミックス美味いな。豆腐カツもいい。




札幌中心部散策すっぞ。

小鹿食堂は開いてたら間違いなく入っただろうな。



びっくりドンキーペペサーレ。
ペペサーレとは。

どうでもいいがFallout4のMODみたく見えてしまうな。分かる人にしか分からんけど。



札幌の中心部はあまり北海道感ないのだけど、ここだけは異様に北海道らしさがあった。

隣もセコマだしな。



ニトリ文化ホールの建物がすごく良い。

この日はディズニーのイベントやってたんで親子連れで賑わっておりました。




ん?

お!

おおー!

奥行きがあった。

正面もいい。




wallと書いてあったこういう壁出てきたんで「おっ、街角インスタレーションか?」と思ったら駐車場でした。

なかなかええですな。



うむ。

よし。



札幌駅近く、堂々の存在感を見せつける加森ビル。

読売ビルとの対比がエエな。



北陸銀行の建物もかっこいい

すばらしいですね。



札幌のタクシーは行灯に運転手の名前を掲げることが条例で定められているのである。

彼の名前は…そう、まこと!



うむ。

よし。



中央バス札幌ターミナルの地下食堂。

新橋駅前ビルや交通会館的なアレを感じる。初めて来た気がしない…



昼はこちらのDELHIでカレーを。

常連の愛する味という感じで良いですね。



二条市場周辺。

二条市場はぐるっと見てみたけど、アメ横と築地を混ぜた感じだった。



狸小路



札幌の路面電車。青ガエルみたいでかわいいな。



うむ。

よし。



うむ。

よし。



で、札幌に何用かというとですね…

ゴンドラ見に来たんですよ!通算27回目の鑑賞です!すごいですね!
昨日と同じく撮影禁止のため写真は殆どありません。



さて、俺の北海道旅行もそろそろフィナーレが近づいてきましたよ…

ぷっちょぽっちょボーイング



うむ。

よし。



こういう手書きのような標識、珍しい気がするな。

手書きと言うかテープ貼って作ったような。



北海道ツアーのラストを華麗に締めくくったのは札幌市白石区のこちらの銭湯、美春湯!
家族風呂もあるという珍しい銭湯。

ここも本当に良かった。
北海道は総じて銭湯レベルが高く、どこ行っても楽しめた。
銭湯巡りもまたやいたいな。



というわけでレンタカー返却。
北海道ツアーは新車のレンタカーを乗り回して1144km走りましたね。

借りるとき「東方面に走ろうかと思います」って言ったら「まさか道東までは行かないですよね?」って聞かれたけど、行っちゃいましたw しかもかなり果ての方。
慣らし運転完了でございます!



そして新千歳空港へ。
空港で行ってみたいところがあったんだけど既に閉店しかけていた。

無理を言ってちょっとだけ買い物をさせてもらった。
別に欲しいわけではなかったけど、せっかくだしな。



北海道旅行中は一滴も酒飲まんかったんだけど(運転手なので)、やっとこさアルコールにありつけました。チューハイ りんごのほっぺというご当地チューハイ。
まぁ、細かいことを言えばこの時点で空の上だったので、北海道領界からは外れていたのだけど。

正直言ってしょーもない味だった。
氷結とかほろよいがいかによく出来ているかが際立つだけでしたw
カステラは美味しい。



俺の北海道ツアーはこれにておしまい。


〜fin〜