「映画を観に北海道に行こう!」ツアー(3日目):富良野→旭川→砂川→札幌


おはよう富良野モーニング!
寝すぎて起きたら8時過ぎてた。ガチの車中泊野郎です。おはようございます。
トップ画像は旭川の第一市場です。富良野ではありません。




富良野で目覚めて出発してわりとすぐに廃業した軽食屋の前にかっこいいピックアップが打ち捨てられていた。

良いですね。とても良いですね。



そのすぐ近く。
緑に映えるえんじ色の屋根が印象的な家屋に酒の看板。

登鶴酒造は調べてみたら廃業したのだとか。
そのあと銘柄を小林酒造が引き継いだとあるけど、検索しても酒画像のひとつも引っかからないところを見るともう造ってないのでしょうな。



道民の月刊誌 クオリティ看板

これは何回か見かけた。まだ現存している雑誌のもよう。



旭川に向かって走る。

旭川は多くの市場が現存しているのでそれを見るのが目的でございます!楽しみですね!




旭川に到着!やったぜ!




日之出市場
この配色は美しいな。

中にも入れるが、ほぼ閉店状態。
それでも照明がついているあたりちょっと感心してしまう。
光の射し具合がすばらしいですな。



日の出市場は1軒を除いて店を畳んでるのだけど、その1軒があるお陰で中にも入れるという。
その1軒がこの日の出食堂。

まだ開店前だったので後でまた来よう。




次、
蓬莱市場
外側に古物商が営業してるが、中はほぼ閉鎖状態。

中は一応入れるけど、どこもやってない。
古物商のおっちゃんがちょっとだけ倉庫として使ってる程度でした。


しかしね蓬莱市場はこの古物商だけが営業しているんだけど、ここのおっちゃんが超楽しいわけですよ!

織田信長の鎧を持ってるのは俺だけだよ!外人はやっぱり頭が良いんだね。それに気付いて持っていったよ。」
「この建物は持ち主との話はついているんだけど輸送費や保管費などを含めると立退料を超えてしまうから だから手を出せないんだね。」
「万葉の湯は44億で日本一だよあのマツモトキヨシを超えたんだからね。あのマツモトキヨシを超えるなんて、世の中わからないもんだね。」
他にも東京での古物商としての武勇伝とか、謎の万葉の湯推しとか、古物商かくあるべしみたいな感じですごく良かった。そして俺は何も買わなかった。




さて次行きましょう!



あさめし

おなじみのセコマメシでございます。
日の出食堂で後で食べるんだけど、ちょっと持たなそうだったのでちょっとだけ食べた。





十七丁目オール商店街
線路沿いの商店街なんだけどシャッターが多い。

今日は祭りをやっていたためか人手が多く賑やかだった。
普段はどんな感じなんだろうね?



しかしタイミング良く祭りやっててラッキーだった。

街がいきいきしているのは良いものです。



出店の背後に第一市場があるね。

この市場は営業している店が多いみたい。


中に入ってみる。

祭りやってるからだろうけど装飾も賑やかで華を添えてる感ある。


市場の中にだんご売ってる餅屋さん(あさひ餅店)あったので買ってみた。
これはおいしいな。うまうま。




三番館
ここは懐かしい感じのデパートですな。なぜかタイガース推しという。

祭りなのでコーラフロート買いましたよ。




ここで一旦、日之出市場に戻って、唯一営業している日の出食堂で塩ラーメン食べた。

美味しかったし、激渋い雰囲気もサイコーだった。



日の出市場の横っちょで見かけたマンホールがかっこいい

旭川で開催されてる国際スキー大会、バーサーロペット・ジャパンのシンボルマークなのだとか。




八條市場
ここは外側に弁当屋さん?と、中に豆腐屋さん?が営業してた。

フルヤのキャラメル看板が素晴らしいですな!




(やせる)

ヤバそうな薬が出てきそうだぜ!




ヤマト市場
ここは結構営業している店があった。横から見るととても良い感じ。

肉の店…すごく惹かれたが、時間の都合上泣く泣くカット。





赤十字前市場
ここは外側の一軒を残し、完全終了しておりました。中にも入れない。

ガラス越しにちらっとどうぞ。

かつては賑わっとったんでしょうけどね。




赤十字市場向かいのキッコーニホン(日本醤油工業)
こちらの建物も中々の歴史を感じる。
中はリノベされておるので快適に買い物ができますな。

ラーメン醤油とか醤油風味アイスキャンディーとか買ったよ。



というわけで楽しかった旭川散策は終了となります。メッチャ充実したな。
じゃあ、先へ行きましょう。




おっ、カムイコタン!

よく分からんけどよく聞くアイヌのなにか。


ひたすらはしる




砂川に立ち寄りますよ。

なんやろこれ?劇場やったんかな?



こちら砂川のパワーストーン屋さん。

運気がなんちゃら書かれてたけどかなり説得力のほうがですね…



砂川のぐるぐるです。

美しいですね。



砂川に何用だったかというとですね、川端杜氏がいた時の金滴をドカ買いしたこちらの酒屋さんに地元の酒を買いに来たのですよ!(金滴にについては今はもう取り扱いがない)

やっとこさ一本目のお酒をゲットでございます。



さて、札幌に急ぐか。
1時間ほど間違えてたのでやむなく高速に乗って急ぎます。



札幌にinしました!

うおー!むっちゃ都会です!今まで居たところがアレだっただけにむっちゃ都会です!



で、札幌に何しに来たかというとですね…


ゴンドラ見に来たんですよ!通算26回目の鑑賞です!すごいですね!

写真少ないのはトークショー中は撮影不可だったからです。
今回はライブハウスということでLEDでの上映でした。ちゃんとした映画をLEDで観るってすごく新鮮な体験ですな。



そのあとは札幌の街を歩きますよ。


おっ!?こんな時間にサンドイッチ屋が開いとる!

何!?24時間営業だと!
これは明日の朝食に決定やな!



いい物件やな



今日はしっかり汗かいたのでこちらの喜楽湯に行きましたよ。

ラドン風呂や地下サウナなど、なかなかテンションのアガる銭湯だった。
ここも良いね。




狸小路の方に行きましょう。

なかなか気になる飲み屋あるな。



こっちの飲み屋には金滴の古い看板ありますね。



アーケード内に入る。

結構遅い時間だけどめっちゃ人いる。
やっぱ北海道においては札幌だけが突出した都会なのかな?他にも行ってないとこあるからよく分からんが。



本日はどこで寝るかと考えたが、電池がヤバいのでとりあえず漫喫へ。

よく考えたらこれが夕メシだったりする。
このままここで寝ようかと思ったけど、なんか落ち着かないので充電終えて会計して外に出た。



AM3時くらいかな。それでも割と賑わってる。

歌舞伎町を思わせる感ある。



なんやろこれ?

疲れ果てて調べる気もゼロ。



駐車場に戻って寝た。
暑くないので普通に寝れたよ。
メッチャ街中の駐車場だったんで丸見えだったけどな。




4日目につづく