あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+++++

【釣果】

  • 葵鶴 飛翔 佳撰
  • 葵鶴 瑞翔 上撰

先日、兵庫県三木市の稲見酒造で直接買ったものでございますね。
枡はプレゼントでいただきました。
いや〜、もうラベルがかっこいいだけで満点です。
蔵では他の普通酒試飲したけど結構うまかったので今回買ったこの2本も期待してる。
↓公式はこっち
http://www.aoitsuru.co.jp/




【メモ】
◆安易な「せんべろの酒」が日本酒をダメにした 獺祭がフランス進出で大事にする「価値観」 | 食品 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/179733
例によって本文は読んでおりませんが…
半分はあってるけど半分はそうでもない気もする。
安易な食品増えても高級食品の価値が下がったりはしないだろ。
安いとんかつもあれば高級なとんかつもあってそれぞれに価値がある。
安価な酒が日本酒をダメにしたというよりも自分たちが造りたいものを造らなかったから、市場という名の『言われるがままなすがまま』で売り手の言いなりになってたから目的失ってしまったんやろ。
勿論それは時代背景もあるからそこだけ取って『悪』とは言わんよ。言ってもしゃーないし。
でよ、その御蔭で小さい蔵はいま差別化を図る方向に出てるわけで。
でここでアカンのは大手は早く払拭の動きをことさら大きくアピールしないと、『小規模蔵=善、大手蔵=悪』のイメージから抜けきれんようになるので、もっと高級なものを宣伝して良いと思うよ。
まぁ社長交代とかもあるし、俺が言わんでもそういう流れにはなるやろけどな。
とりあえずcongiroさんは飲まずに獺祭を応援しています!
◆「飲まずに応援!」ということ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170313/1489425380




◆【新発見】アルコールを過剰摂取すると怪我をする可能性が高まると判明! 筑波大学研究結果
http://news.2chblog.jp/archives/51914624.html
人類が誕生して700万年くらい経つと言われているから、それを発見するのに700万年かかったんやな!素晴らしい偉大な発見だ!


田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬ!




◆どうなった?「お酒の安売り規制」から1ヵ月(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000008-kantelev-bus_all

街の酒屋を守ろうとした国の規制で、スーパーのビールの売り上げは減少、コンビニだけがUPという皮肉な結果になっているようです。

知ってたw




◆中身が水の見本用芋焼酎、サッポロが誤って販売 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170710-OYT1T50097.html
おっ、ノンアルコール焼酎か!




◆酒を飲むと少量でも「脳が委縮」の衝撃(山本一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170710-00073153/
最終的にはどれくらい小さくなるんですかね?スーパーボールくらいですかね?
しかしまぁ「健康!健康!健全!健康!」の行き着く先ってどう見てもディストピアなんですけど、そんなの求めて人は生きておるんですかね?