あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「元町映画館に映画を観に行こう!」ツアー(2日目その1):映画を観るぞ!元町編


いよいよ本日、映画『ゴンドラ』&伊藤智生監督のトークショーを観るというミッションだイエー!
そのために元町に来ました!楽しみですね!



というわけで、朝6時の三宮モーニングでございます。

眠らない街といえど早朝は寝ています。




元町でモーニングできる喫茶店探してたんだけど、細い路地に良さげな店を見つけたので入ってみた。
ポエムというお店。

そしたらこの喫茶店が凄く良かった。コーヒーは美味いし、かなりマニアックなチョイスのマンガがたくさん置いてある。暴力大将見ながら味わうモーニングは最高です。



モーニング終えて外に出たら同じタイミングで出たばあちゃん客の猫が擦り寄ってきた。

猫は外で待ってたらしい。
名前呼んだら出てきたからね。賢い猫やな。
この喫茶店は気に入ったのでいつかまた来ようと思う。




オープンしたての元町映画館

場所確認で来ただけでございます。
上映は昼からなのでまたあとで。



元町のようすをどうぞ。

ええですね。



立ち飲み屋の真横の菊正宗自販機。

とても良い。




そろそろ時間なのでカーシェアで新神戸に行きますよ。

実は監督をお迎えに行ったのでございます。
これだけ何回も接触しているのでまぁそういうこともございまして。
なにかしら手助けできたら良いな〜っつーことで、ちょっとした雑務なども手伝ったり。



映画館の目の前の喫茶店にて昼メシなど。

喫茶店で食べるカレーはええですね。




というわけで元町映画館にて伊藤智生第一回監督作品『ゴンドラ』およそ30年ぶりのリバイバル上映でございます!そしてこの日が舞台挨拶&交流会ですからね、イタリアに皿買いに行くようなコンビニ感覚で神戸は元町映画館に映画観に来ましたよ!イエー!
ちなみにこの日で23回目の鑑賞となりました。すごいですね!

まー、とにかく俺はこの映画が何を差し置いても大好きでございまして。
もうこういう映画は今後2度と出てこないと思いますのでね。
観れるうちはいくらでも観たいのでございますよ!
そして元町映画館は貴重なフィルム上映なのでこれがまたたまらんのでございますよ!
いや〜良かった。最高!



上映後に伊藤智生監督によるトークショー

俺はトークショー何回も観てますけど、それでもまだ制作裏話が出てくるので面白い。
お客さんも多かったので熱気がかなり伝わってきますな。



上映後、映画を観た人達を集めての懇親会が開催されましたよ!

これまた各地で参加しておりますけど、やっぱ地域色があるというか、神戸はかなりアカデミックな感じで面白かったです。というか、酒があんま入ってなかったから冷静だけだったかもしれんけどw
いや〜、ゴンドラは最高です!



そのあと監督とファンの人と喫茶店へ。

とにかくまー神戸は喫茶店が多くて楽しいですな。
このマルオーの塩入れはすごく可愛らしかった。
とてもいい喫茶店だった。



そのあと中華街通って解散!

いや〜、最高でございました。
これがまた明日もあるわけですからね。
たまりませんね!




〜つづく〜