あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「元町映画館に映画を観に行こう!」ツアー(1日目その1):出発〜神戸中心地編


元町映画館にとある映画を観に行くため、映画上映の前日に前入りして神戸などを堪能してきたのでそのレポでございます。
トップ写真は三宮の近くの大安亭市場でございます。




というわけで、珍しく本日は飛行機でございます!ザ・リッチ・メーン!
超早割なのでこの前のデラックスな高速バスより安いのだがなw
そのかわり朝5時起き。寝たの3時、死にそう。

朝めしはローソンのおにぎりーズと100円コーヒー。
なんかこのおにぎり美味しくないすか?期待してなかったけど美味い。




しかし、今日一日の自由時間は電車メインにするかレンタメインにするか決まってない。
そしてなかなか決めきれん。情緒を取るか自由を取るか…
そうこうしているうちに神戸空港に到着。

で、ここでレンタカー屋に電話した。
電車で行くことにした。理由→満車
羽田の時点では空車だったんだが、これで迷いはなくなった。ポートライナーのる。




ポートライナーです。

これは楽しい!日暮里舎人ライナーと同じくらい楽しい!(←相当楽しいの意)




三宮到着!

日本でもトップクラスに高い運賃ということでも有名な?神戸電鉄に乗るため、チケット屋で安乗車券買おうと思ったけど、朝早すぎて開いてなかった。ドンマイドンマイ!
ということで行き先をちょっと変更しよう。




とある商店街のとある喫茶店に行くのである。
三宮から東方面に歩く。

いいぞ。



よし。

いいぞ。



おっ、悟空さ!

いいぞ。




そしてほどなくして到着!大安亭市場!

う〜ん、これは期待できる。



大安亭市場(メイン通り)

いいですね。すこぶるいいですね。



抜けた先にガード下

ここは大安亭市場あつかいではないっぽい?



抜けた先に中大安亭商店街

特に店があるわけではないけど、アーケードが渋くていいな。



抜けた先に上大安亭商店街

豆腐屋さんがあって、そこで冷やしあめ&ところてんをいただきました。おいしい。



抜けたとこ

入るすぐ




そしてメイン通りの大安亭市場に戻って中ごろのちょっとそれたとこに…


むむっ!

むむむっ!?

のれんくぐらなきゃいけない系じゃないですか?

あららっ…

ハハハ!
これにて成人に必要な三大栄養素、塩分・タンパク質・アルコールの摂取に成功!
控えめに言って…マーベラスですね!



ところで、大安亭市場のホントの目的はここ、喫茶白鳥だったんだけど開いてなかった。

でも、さっきの角打ちで完全に穴埋めできたのでOK!



さらば大安亭市場。

また来るぜ…




結構時間食っちゃったな…そろそろ次の目的地行くか。



地下鉄乗るために春日野道駅まで歩いたら春日野道商店街があった。

各店舗の共通看板デザインがエエですね。




じゃ、そろそろ地下鉄乗っていきますかね。

しかしまぁかっこいい車両っすな〜



新開地駅到着。
ここは改札内

この時代感…いい。



改札出るとすぐにメトロこうべ新開地タウン(飲食をメインとした地下商店街)がある。
神戸電鉄の次の便まで時間あるのでちょっと歩いてみましょうかね。

良いステンド風。



まだ12時になってません。

なのに多くの飲み屋が営業してますね。



そして福寿のモーニングセットなんかは14:00までやってる上にムチャ安い!

アルコールモーニングとか頼もしいなw



ツイッターで教えてもらったよつばやというお店。
明石焼や串カツが食えてアルコールもあるという。

俺はこの音楽食品がやたら気になった。
いや、これ次回絶対行こう。



ちょいと地上へ出てみましょうか。

こういうところにテントつけてるの初めて見た気がする。



出てすぐのところにも飲み屋が。

いいですね〜、時間無いから飲めないけども。
次回はもうちょっとここら界隈で時間使えるように調整しよう。




後ろ髪を引かれる思いでございますが、そろそろ行きますかね。

おっ、神戸電鉄ウルトラマンカラーやん!?



しかしメトロこうべ新開地タウン、早い時間から飲み屋が元気で頼もしすぎましたね。
これはここいらの慣例なんでしょうね。
それに倣って次回は早い時間に飲むぞ〜!
そう決意するcongiroさんでした。



〜つづく〜