あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日本酒の樽熟をやってみる+++


友人から貰ったミニ樽に何入れるかずっと迷ってたけど千羽鶴にしました!
定期的にチェックしてある程度目処が立てばまた瓶に戻して放置する。
これはかなり合いそうな気がするゾ!
そしてその次は米焼酎を入れる予定。




【メモ】
◆猫にお酒を飲ませてはダメ!アルコールを舐めてしまった時の対処法や猫用ワインを紹介
https://petokoto.com/778
タイトルだけ見ると「ネコにタマネギ的な特殊なアレかな?」ってなるな。
アルコールは猫にかかわらず動物にあげてはイカンってことは常識なのでは?と思いつつも、実際のところアルコールに触れてない人やなんとなくペット飼い始めた人は知らん可能性もあるんよね。
「常識だろ!」と思うようなことこそ定期的に言い続けておかないと不幸はなくならんからな。




◆銭湯がディスコに変身? サイレントフェス、じわり拡大:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK6G5GV8K6GUQIP01Y.html

14日夜、明治時代から続く銭湯「日の出湯」(東京都台東区)が「ダンス風呂屋」に変身した。

ダンス風呂屋…ええやん!
今夜はブギー・バックの出だしを思い出したぜ。




◆日本人の「酒離れ」は都市伝説か?|ニュースイッチ
http://newswitch.jp/p/9450
この記事の中で『ほろよい』が出てきてるので思い出したんだけど、豊岡旅行のときになんとなく旅のテンションでファミチキとほろよい もも(アル度3%)を買ったのよ。congiroさん、ファミチキ食うのもほろよい飲むのも初めてだったんよね。
で、それらをいっしょにやったときに「あっ、これは日本酒売れねーわ!」って思ったんよね。
実際の統計は知らんけど、日本酒がなんで売れないのか?って考える人はやってみるとわかるよ。
なんかこう、思考とかすっ飛ばして脳に美味さが直接来る感じがこれらにはあるんよ。
そう考えると日本酒って脳に直接訴える力が無いんよね。
そして前者(サワーとかそういうの)の方が味の想像も見たままなので買う目的が明確なんよ、それでいて買うことにエネルギーが要らないの。
後者(日本酒)はこちらから積極的に理解しないといけないから知力が要る、度数が高いから飲むのに体力も要る、値段も安くないから財力も要る、売ってるところもよく分からないし目的もよく分からんから買うエネルギーも必要。
というね、全てのパラメータがそこそこ高くないと理解できないのよ。
で、それを前提において「選ばれし者が飲むドリンコですよ!」とふんぞり返ってて良いかっつーとそんなことはなくて、そういうことしてると市場がどんどん先細りになるわけですよ。
だからといってサワーやカクテルみたいな方向に擦り寄れば良いかっつーと、それはそれで大事だけどそれだけに傾倒すると日本酒である理由がなくなってしまうわけです。
ちょっとね、ここらへんのこと色々書きたいんだけど、すぐ忘れて多分書かないと思うんで、日本酒高意識層のお前らにおかれましては、ほろよいとコンビニのジャンクフードちょっと試していただきたいと思う所存でございます。なんぞ思うこともあるかもしれんよ?