あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(ハイボールを飲む)+++


2年前のウイスキー祭りでしこたま買った安ウイスキーがまだまだ無くならないんだけど、ハイボールにすると美味いと気づいたのでこれからガンガン飲んでいきたい。




【メモ】
◆有名ワインをコピーする「合成ワイン」の実力 米グーグルのシェフは「植物エビ」に一目惚れ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/051100135/052600007/
これは単純に興味あるな〜。
単純なコピーには興味は無いんだけど、この技術が発展すればあり得ない味をシミュレートすることも可能なんだよね〜。

一部のワイナリーからは熟成の管理などに技術を応用できないかといった関心も寄せられているという。

データが集まれば熟成の予測もできるだろうし、俺にとっては夢の技術かな〜。




◆タバコの次はアルコール規制!? 飲食店でお酒の飲み放題が禁止になるって本当?
https://www.inshokuten.com/foodist/article/4390/

厚生労働省は「飲み放題禁止は検討していない。日本には日本の実情がある」と理解を示してくれたそうだ。

ってあるけど、規制されるときは「そうでしたっけ?ウフフ」で一気にやられますからね?早かれ遅かれ飲み放題規制はされると思います。
「町の酒屋を守るべ!」とか言っといても規制かけて消費落ちるわけですから、さらに酒税を上げて消費落ちる酒税上げるのスパイラルが完成するんじゃないかなって思っとります。
「日本酒/焼酎は安すぎる!」という意見が多くの識者から聞かれる中、図らずしも念願であった酒の値上げが完成するのです!(利益は据え置きw)




香川県「かけうどん200円やで〜」長野県「ザルそば1000円!天ぷらそば1500円!」
http://www.gurum.biz/archives/68648496.html
個人的には香川最高!なんだけど、観光視点で言えばどう考えても長野が正しいと言わざるをえないw