あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

にちよ記:西武線スタンプラリーきっぷツアー!


マイサン2ndと2人で西武線のスタンプラリーやってまいりました。
マイサン1stはサッカーのため行かず。
そしてスタンプラリー題材のこのアニメ、俺もマイサンも全く知らんという。




まずは鷺ノ宮でスタンプ台紙と1日券もらってスタートです。

スタンプは6個のうち4つ押せばクリアとなっておりますので、そのうち西武新宿と練馬は行くのめんどいからカットすることにいたしました。
というわけで、残り目的地は田無・所沢・ひばりヶ丘の3駅。




次は田無へ。

スタンプ押すマイサン。



田無の大して賑わってない側の降り口。

ふむ…キライじゃないぜ?




次は航空公園駅を目指します。

航空公園駅はスタンプ無いんだけど、マイサン遊ばせるには良いかなと思ったのでね。



まずは賑わってない側口をどうぞ。

ふむ、賑わってないですね。



それでは賑わってる側口でパン買って公園内へ。

藤棚の下がベンチになっているのでそこでパン食べます。



しかし、航空公園の子供遊ばせる遊具エリアは駅から遠いのでタルいぜ!イエー!

マイサンを1時間半ほど遊ばせる。
親御さんならきっと分かってくれるであろうが、子供が公園で遊んでるのをただ見続けるってのはわりかし苦行です。ただ座って見てるだけだと眠くもなるし。
かと言って目を離すとどっか行っちまうしなw
子供と一緒に遊ぶってのがまぁ理想的ではあるけど、流石に子供用遊具で俺らくらいのアダルトがプレイするのもアレですしね。頑張って1時間半見続けました。えらいですね。



ほんじゃそろそろ飛行機見てから行きますかね。

駅近くの展示飛行機は特別公開日(中に入れるっぽい)があるらしい。へー




そしてこれまたスタンプ無いんですけど新所沢駅へ。

何しに行ったかというと、GU行きたかったのでパルコに行ったとです。
夏用に長袖のリネンシャツ欲しかったのアルヨ。
その間マイサン暇してたので、俺のカメラ貸してたら400枚くらい写真撮ってて消すのにすごく時間掛かったw(俺がたくさん写っていたw)
しかし、パルコ新所沢店は他各地で見るパルコと建築様相が違いますね。



そんで新所沢の賑わってない側にも行っときます。
いや新所沢は西口も東口もどっちもそれなりに栄えておりますが。

う〜ん、東口のほうが駅近辺に渋いところが多いかな?
ここでマイサンがドーナツ食べたいと言うのでミスドへ。


まぁそんな感じです。
ミスドに未来を感じないんですが大丈夫なんですかね?




それではスタンプラリー再開。


所沢駅

よっしゃ。




つぎ、東村山駅

東村山には何用かというと、ただ酒買いに来ただけです。
豊島屋酒造のレギュラー酒『東村山 辛口(普通酒)』をですね。
ちなみにこの酒屋はお初です。この酒屋が未訪だったので来たかったというのもあるんですけどね。かなり良い酒屋でした。
それ以外にも東村山は俺的見所ありそうなので、余裕がある時に豊島屋酒造&酒屋セットでまた来たいところでございます。
そして東村山は高い建物周りにないのに駅ビルだけが高層です。ミスマッチ感しゅごい!




ラストはひばりヶ丘駅でフィニッシュ!

スタンプ押そうと思ったら17時でスタンプ台撤収らしく。ちなみに俺ら着いたの17:02。
おい、ちょっとくらい余裕見といてくれてもいいやんけw まぁ事務所で押してくれましたけど。
ほんで4つ押したので景品のぬりえ頂きました。マイサン興味なさそうw



ひばりヶ丘駅をフィニッシュ駅にした理由は、単純に銭湯に行きたかったからでございます。

着いた。ゆパウザひばり!
なかなかの設備力のある銭湯でした。満足満足。



さー、帰るか。

メチャ降りそうな空模様ですね。
実際にわか雨あったらしいですけど、電車内でスヤーだったので気づきませんでした。




というわけで、帰って即『東村山 辛口』を飲む。

うむ、相変わらず美味いですね。
これ東京代表のレギュラー酒ってことでそこら辺で売ってくんねーかなー?
すごく良いんですけど。



スタンプラリーは超どうでも良かったですけど、単純にマイサンと街歩きしたので楽しゅうございました。シャツも酒も買えたしな。
しかし西武線のフリーきっぷ(スタンプラリーのときしか発売されない)の不自由度はなんとかなりませんかね。77777777777回くらい言ってますけど。期間限定な上に朝9時からしか買えないとかいう超不自由ルール。まぁ確かに西武線の各駅って都会でも下町でもないから見るとこってそんな多くはないですけども…この明らかに乗せる気が無い感がもうね。




【釣果】