あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

GW真っ只中に行く!はじめての鎌倉ツアー!


マイワイフ立案による鎌倉ツアー!
congiroさん、あんまり混んでそうなところ行かないんですけど、鎌倉って行ったことなくてですね。マイサンも「頼朝の墓見たい!」って言うもんですからね、良い機会だろうということで朝早よ起きて行ってまいりました。




鎌倉駅です。

来たことないんですけど一年中混んでるって聞いたことがあるので9時より前に到着するようにいたしました。が、それでも混んでました。
まー、それでもこの判断は正しかったわけですが。



小町通りを歩きます。

普段、人が居ない観光地ばかり好んで行ってるもんですからね、たまにこういうトコに来るとちょっとナニですね。



そんな中、バイタリティゲージが小回復する一角を発見。

いいぞ、いい。



鶴岡八幡宮

鎌倉駅離れてから気づいたんですけど、頼朝の墓見に行くの忘れておりました。




鶴岡八幡宮の参道 段葛

「ねー父ちゃん、なんでこの道、日本の旗がずーっと続いてるの?」
「そりゃお前、これがジャマイカの旗だったら困るだろ?」
俺いつもこういう回答ばかりしてますけど教育上良くないんでしょうかね?




鳩サブレの豊島屋(本店)

良いですね、非常に良いですね。
GW限定のアイスモナカを食べました。佇まいと共にとてもよかったです。



鳩サブレの対岸

良いですね、非常に良いですね。




それでは江ノ電に乗って鎌倉大仏に向かいます。

しかしこれが激烈に混んでおりました。
それでもまぁ本気を出した山手線とか中央線レベルではなかったですけど。
鎌倉に9時より前に着いたというのがここで活きてですね、俺らの後から入場制限かかってそれ以降は30〜60分待ちになっておりまして、twitter江ノ電検索したら阿鼻叫喚でございました。
俺なら待ちは選択せずに歩きますけども、全ての人が健脚というわけではないですからね。
江ノ電は単線で本数少ないからしょうがないっちゃしょうがないんですけど。
プラレールアドバンスみたいな解決策あればいいのになw(車両を半分に縮小して1線路で上下線走らすやつ)




長谷駅から鎌倉大仏を目指します。

しかしむちゃ混んでますね。
俺チョイスだと鎌倉って超観光地過ぎて選択肢に入らないんですけど、目の前を歩いている人が「(鎌倉の大仏を見るってのは)エジプト行ってピラミッド見るようなもんだからさ〜」って言っててスゲー腑に落ちました。
まぁ確かに俺もエジプト行く機会があったら絶対ピラミッドは見に行くハズ。
メジャーな場所はなんとなく避けるって行動を続けていると『メジャーな場所を楽しむ心』そのものが少なからず失われていくわけですが、その言葉は思いがけず俺に救いと知見をもたらしたのでございます。
今後、気楽にこういうところ行けるようになるでしょう。




鎌倉大仏殿高徳院

この大仏の中って入れるんですけど、ハイパー長蛇の列出来てまして、どう見ても1〜2時間待ちみたいな感じだったのであきらめました。




その次は御霊神社権五郎神社を目指します。

どうやらマイワイフは俺をここに連れて行きたかったもよう。
さて、どういうことでしょうか?



御霊神社(権五郎神社)

ここは良いですね!ここのためだけに来て良い案件!
さすがマイワイフ、俺がどういうものを好むか分かっておるもよう。
ここアレですよ、江ノ電唯一のトンネルが見れる神社ですよ。
そして鳥居の直ぐ側に踏切があって即階段ですよ!
ロケーションは割りかしパーフェクツじゃありませんか?
あと神社を線路挟んで向こうの物件は貸家になっておるので誰か住んでみてはいかがでしょうか?




そしてここから歩いて江ノ電の次の駅、極楽寺駅を目指します。

良いですね。先程の神社から俺の守備範囲みたいになってきております。
そして多くの人は長谷駅で降りちゃうっぽいので、極楽寺駅からの乗車率はそんな高くなかったですね。




腰越駅

ここもワイフが俺をつれてきたかったらしく。
何故かというと、ここから江ノ電路面電車になるのでございます。
わかっとるやん?



そろそろ腹も減ってきたのでメシにしましょう。
どっか店に入ろうと思ったけど、天気が良いので外で食べようかということに。

そう菜 せん魚って書いてあるところで魚の揚げ物などをご購入。Eですね〜!



そしてその近所の肉屋でコロッケやハムカツなどをご購入。

あとはスーパーでコッペパンなどを買って海の近くの公園へ。



いっただっきまーす!

そしてここで大ニュース!
トンビ(鳶)に襲われました(2回!)
俺ら全く知らんかったですけど、この辺じゃ常識らしく。
1回目襲来時は子供を遊ばせてた地元人と思わしき奥様が俺らの背後を指差して教えてくれましたが、何のことか分からず、襲われた瞬間思わず大声出ました。
2回目は背後が木だったんですけど、普通に前から来ました。
幸いにもハイボールは盗られませんでしたが、猛禽類の猛禽ぶりを垣間見ました。
これでは外で物食えないw




どうにかこうにか昼メシミッションを完遂したcongiro一家は片瀬東浜海水浴場へ。

一時間ほどマイサンズを遊ばせ。
襲われてから分かったんですけど、この海水浴場トンビだらけですw 誰もメシ食ってないw
海水浴場にはトンビに注意の看板が結構ありましたね。
トンビ多い以外はなかなか居心地の良い砂浜でございました。




砂浜で遊んだあとはモノレール駅(湘南モノレール 湘南江の島駅)を目指します。

なかなか渋い物件のある通りですな。江ノ電線路のカーブも良い。
江ノ電もなかの店は店内に江ノ電が埋め込まれておりますね。
煎餅屋さんでせんべい買い食いしましたけど、ここの煎餅は美味しゅうございましたよ!




湘南モノレール 湘南江の島駅から大船駅を目指しますよ。

最初、「これどこにレールがあるんだ?すぐ崖になってるじゃん?」って口走ったら、マイサンに「上にあるじゃん!」って言われました。ホントだ!テヘッ☆彡
ところで、上にレール相当のものがあるやつを懸垂式というらしいです。
これは乗っててなかなか面白かったですね。加速が良いし、下にレールが無いから見晴らしがよい。
あとなにげに本数が多いのが良かったりする。
そんで大船から湘南新宿線に乗って新宿まで。行きも帰りも湘南新宿線使ったんですけど、両方共にクロスシートのボックスに座れたのでラッキーでございました。ロングや立ちだと死ねる。




ほどなくして新宿に到着。
夕飯は久々にかがやきに行ってみようかと高田馬場まで行ったんですけどGW休みでした。
代替案ということでとんかつ。

ここは安くて美味しいですな。



ところで初鎌倉。
なかなか楽しかったんですが、家族内の感想はほぼトンビに集約されました。



〜おわり〜