あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(このまえ自力で火入れした酔鯨を飲む)+++++


このまえ火入れした酔鯨さん。

♪ひっ、ひっ、火入れの火ようびだ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170321/1490109712
一週間経って飲んでみましたが、思ったより生の時に特徴的だった要素は残っているものの、オーバーキル感はかなり落ち着いた印象でございますね。



しかしながらこの味の濃さはちょっと食事との相性的にどうかな?と思ったので1割加水して燗してみた。温度はだいたい45度くらい。

そしたら日常酒としてちょうどいい感じになった。
食事と合うレベルの酸味(これの場合は乳酸菌的なそれ)がかなり良い。
「この状態でも出せばいいのに」とは思わんでもないのだけど、まぁこういうのはカルピス原液みたいなもんだと解釈してる。




【メモ:酒系】
◆お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク 慶応大など調査:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3V00WLK3TULBJ00F.html
よ〜し!女性の皆さん、お酒を飲みましょう!!!




◆女性の間で増えるアルコール依存症…量を飲む人より、〇〇な人がなりやすい。|ウートピ
http://wotopi.jp/archives/53196
よ〜し!女性の皆さん、お酒を止めましょう!!!




◆1本60万円!高級日本酒「夢雀」とは何者か ライバルはドンペリやロマネコンティ | 若きプロフェッショナル - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/163940
値段から売れるタイプのものも必要だからこういうのはエエんちゃいますかね。
世の中にはある程度の額でないと買う気がしないっていう層もいるからね。




◆【やじうまPC Watch】「垂れないワインボトル」を米大学が開発 〜200年間悩まされ続けたワインの染みに終止符 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1051589.html
これは地味だけど素晴らしい発明なんじゃないですかね?




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆日本人が趣味で作った「台湾鉄道路線図」が台湾で大人気! 高速鉄道や地下鉄も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/23/news068.html
台湾行きたいのでそのときはこれでも持っていこうかね。