あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(鍋島と酔鯨を飲む)++++++


鍋島買って口開けたのが1/20だから20日経ってますね。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170120/1484931986#seemore
その時は単純に「よく出来てるけど単純に好みではない」と書いておりましたが、本日飲んだ感じだとなかなか好ましい感じになっておりました。




で、オチョコ的な問題かと思って1/14に買った酔鯨も試したんですけども…
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170114/1484414975
こちらは相変わらずのドラゴン殺し状態でした。
しかも苦味まで出てきたぞ!これはどうすれば良いんだ!?




【メモ:酒系】
◆1000円失うけどキンキンに冷えたビールとモツ焼き4本と小さいポテサラとナムルが出てくるボタン
http://www.gurum.biz/archives/68623524.html
スレタイだけで勝利w




◆岐阜)日本酒1本7万円 岐阜の粋、売れ行き好調:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK27739ZK27OHGB010.html
蓬莱かと思ったら達磨でした。いいぞ!




◆Pepperが味覚を解析してお酒を提案 伊勢丹新宿本店 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/09/news127.html
いままでのAI利酒師がPepperに変わってワロス
いやまぁ確かに、今までの試用期間はタブレット適当に置いてるだけだったから誰も使ってなかったけどよ。

新宿伊勢丹で日本酒AIやってきた記
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160928/1475159519
Pepperってブランド感無くないですかね?いやまぁ良いけどw




◆権威あるワイン格付け会社が発表した「日本酒の格付け」が1冊の本に!『ロバート・パーカー・ワイン・アドヴォケートが認めた 世界が憧れる日本酒78』(CCCメディアハウス)2月9日刊行。 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170209/prl1702090094-n1.html
提供側でパーカーにケチつけとるのたまに見るけど、そんなもんお前らが権威を育ててこんかった&格付けを嫌ったのが悪いんやろとしか思えない。
そもそも一般からすれば格付けしてもらったほうが分かりやすいわけよ。特に日本酒わかりづらいしな。
というわけで、今からでも遅くはないから権威を育てる&いろんな角度からの格付け等やれば良いと思うんよね。
一度動き出した流れってのは基本的には止まらんのだから、黙って見てたら日本酒の一番の権威がパーカーってことにもなりかねんぞ?





【メモ:旅行、観光、地域系】
◆東京都の「銭湯マップ」が作られTwitterで話題に スーパー銭湯日帰り温泉含む約700軒の最新情報を掲載 全国版も製作中 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/08/news060.html
すごい!




◆宿泊業界大混乱、中国の団体旅行客はどこへ消えた?|JBPRESS
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49099
タイトルだけ見ると失踪と勘違いするやつ。
しかしこういうのって予測とかせんのですかね?完全にとは言わんまでも傾向とかある程度分かってたら対処の仕様ももうちょっとありそうな気がせんでもないですけども。