あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ふくおか記(福岡中心部をチャリで回る)


マイマザーの買い物付き合いで天神へ行った後に単独行動してきた記。
トップ画像は昭和通りから見た中洲。


今日は解説少な目でいきマッスル。




綱場町

ここいら界隈は問屋とか職人さんの店が多い地域。




上呉服町

呉服町は寺がものすごく多い。
みやけうどんも上呉服町にある。
下呉服町には旧柳町遊郭跡とかあるけど面影などは一切ない。
吉竹酒店はむっちゃ渋い。




櫛田神社とその周辺

仕事始めだからかむっちゃ人多かった。
かろのうろんは有名店。俺は大昔に一度だけ行ったけど記憶にない。




薬院の三角市場

場所柄か割とこじゃれた店が多い気がする。
ハードルは低そうなんで一見でも入りやすそうな気がする。




薩摩焼酎

渡辺通りにある鹿児島オンリー焼酎店。
ほとんどの蔵があるような気がするので、好きな人は行くといいんではなかろうか?




柳橋連合市場

もはや言わずとしれたレベルになってる気がするけど一応。
魅力的な店が多いから観光なら一度は行くといいんではなかろうか?




清川

渋めの古い建物とか昭和のビルとかがそこそこある。
あまり意味のなさそうなロータリー交差点(ラウンドアバウトっていうんだっけ?)があるぞ。




美野島

清川から北に進むとある商店街。
結構年季の入った商店街でありつつも活気がそれなりにあるから楽しげである。




堅粕

博多駅至近でそんな目立って何かがあるわけでもないけど、これだけ一応。




吉塚

博多駅の隣駅。
吉塚商店街吉塚連合市場)は福岡のローカル番組でそこそこ出てくる気がする。
しかし行った時間が悪かった。ほとんど開いてないぜ!
銭湯は廃業しているので入れない。ロケーションが最高なだけに残念でございます。




夜の吉竹酒店

中は常連さんがたむろって酒飲んでおりましたね。
なかなか入る勇気が出ないゾ!




ゆうめし

ゴマサバでございます。
家だと死ぬほど食えるからいいよね!
まぁ外で食ったことはないんだけどな。
観光で福岡に来る人は居酒屋で食えばいいと思うけど、死ぬほど食いたいなら天神のデパ地下に良い魚屋が結構あるんで、そこで大きめのサバを「ゴマサバで」って言えばそう切ってくれるから、あとは胡麻とほうれん草と醤油買ってムシャムシャ食うといいぞ!
酒は道灌の本醸造3年放置を飲んでるけどなかなか良かったれす。