あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ふくおか元旦っ記


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッハッピーニューイヤー!
お前らあけましておめでとうございます。


というわけで我が家のお正月。
三年前、一昨年、去年に引き続き、2004年の開運。
これほんとすごいな。全く味の崩れもなく最高の味わいでございます。



というわけで、おせちと雑煮とがめ煮をご覧ください。


おせち

複数のとこから買って黒豆はどこが美味い、○○はどこが美味い、みたいにして食ってた。



がめ煮

がめ煮は超美味い。ハイパー美味い。
これは年間通して結構食う。



雑煮

雑煮は俺にとって世界三大スープの一つなんだけど、なんで正月しか食わないのかが理解ができない。なぜなんだろうな?普通に食えるようになればいいのにな!(作る気はない)




そのあとは三社参りに行った。


紅葉神社。

本殿が混んでたから並んでない摂社にお賽銭。
それなりの規模の神社は年々参拝者が増えてるな〜。
福岡は人口増えてるのかな?って実感するのは三社参りの時だったりする。
そのあとマイサンズが遊びたいというので横の公園で遊ばす。




適当にその辺回ってたら人があんまいない神社見つけた。
少童神社。

名前とは裏腹に子供関係の神社でも何でもないのだと。
天満宮の分社っぽいですな。
初めて来たけど、かなり歴史感じるしよく手入れされていてよござんした。
宮司さんに焼き銀杏もらったがすんげー美味かったw
ここで採れた銀杏だそうで。




あとテキトーにフラフラして一度も行ったことがない神社にも行ってみた。
唐人町の八橋神社。

伏見稲荷大社の分社らし。
カーナビの250m設定だと出てこない規模の神社。
賽銭箱も出てないような小さな神社なんだけど、覗き込んだら賽銭箱有ったので隙間から入れた。




夕方は本家で親戚集まっての食事会。
毎年同じなので割愛w



食事会が終わってから櫛田神社行った。

22時だったけど並んでたんで参拝はせず福みくじ(1回500円)やった。
小吉&エチケットブラシが当たった。(ハズレだがな)
俺の前に引いた人は大当たりで豪華な餅もらっておった。
商売繁盛の神様だけあってとても景気がいい。
俺はここの福みくじが一番好きなんよね。




【釣果】

  • 池亀 上撰
  • 道灌 本醸造にごり活性生酒×2

全部貰い物。
新年からカステラの法則が発動しておりますね。
良い年でございます。
池亀は久留米(福岡県)の酒。
福岡でもそこまで有名ではないので知らん人も多かろう。
おっちゃん酒だけど、ゆるめの燗でそこそこイケる。
道灌はまだ飲んでない。




今年の抱負というわけでもないけど、ブログの方針を変えようかな?とか考えとります。
はてなブログに引っ越すとか、めんどくさいけど宣伝してみるとかな。


じゃな!今年もよろしゅう頼むぜ!



あと、年末の旅行記全部更新してるから見とけ。
 ↓
◆2016冬の18きっぷ帰省ツアー(1日目):網干〜相生、広島、岩国
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20161229/1483199670
◆2016冬の18きっぷ帰省ツアー(2日目前半):岩国、徳山、下関
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20161230/1483243235
◆2016冬の18きっぷ帰省ツアー(2日目後半):北九州、下関、福岡
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20161230/1483259293