あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

大晦日福岡記


ゆうめし
道灌は酒ブログらしくなんとなく置いただけで飲んではいない。




午前中は墓参りに母・マイサンズと4人で車で行った。

山ん中にあるから気持ちイイっすな。



昼は墓場からほど近い春日市の星乃珈琲店へ。

初めて入った。なるほど。
俺には明らかに足りんぜw



そのあと正月の買い出しに出かけているマイワイフと姉のところに行き荷物引き取って母を降ろす。
俺とマイサンズの3ちんこ組は家に帰ってもすることがないのでちょいとドライブすることに。



唐人町
congiroさんの生まれ育った街でございます。
そこにあるとてもかっこいい黒門飴。

黒門飴すぐそばには荒戸湯ってあるんだけど、まだ行ったこと無いのよね。かなり渋いと聞くが。
昔はこのあたりに焼き鳥屋と屋台があって、ごくごく稀に深夜に親父に叩き起こされて連れて行かれていたんよな〜。




ミスドでドーナツ3つ買って港で食べようかね。


この都市高速は夕暮れ時に乗ると最高に良いぞ!

下から眺めてもええもんですね。


超望遠にして香椎か海ノ中道方面

ええですね。


インスタレーションにしか見えない船。

巨大なものは良い。良いのだ。




で、ゆうめし。
我が家に代々伝わるすき焼き鍋にてすき焼き。

福岡のすき焼きは砂糖と醤油がベースだから(ウチのは更に多い)、関東人が食ったらぶっ倒れるんだろうな〜。



そのあとは旅行分のブログ更新しようと思いつつ、福岡に持ってきてるマシンのスペックが著しく低くてお話にならないことに業を煮やしながらガキの使い見てたら年が明けてました。




【釣果】

  • 五橋96

黒糀で造ったやつっぽいですね。
これ昨日頂いたものですが、ブログを読んでくださっているという北九州の方からプレゼントされたものでございまして。
何が言いたいかというと、お前らもどんどん俺に献上したり奉ったりしても良いんじゃないかってことをですね、この年末に力強く説いていきたいと。これ書いてるの年明けですけども。
ありがとうございます。
とても嬉しゅうございます。
カステラの法則や引き寄せの法則に尊び、これからも強く主張していきたいものであります。
「あのcongiroさんは日本酒が好きで〜す!焼酎好きで〜す!」
よしっ!
それでは皆様良いお年を!
これ書いてるの年明けですけども。