あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2016秋の九州一周ツアー(4日目):霧島市、鹿児島、人吉〜湯前、八代


おはよう霧島 妙見温泉モーニング!
朝霧立ち込める川沿いの温泉宿とか最高すぎるでしょ!




しかしここ最高ですね。

どう考えても再訪案件でございます。


心残りがこれですよ!ここ、飯を竈で炊いてたんですよ!

朝食注文しておりませんでしたからね…
ていうか、知っとったら注文したっつーの。


チェックアウト頃、霧が晴れてきた。

というわけで、間違いなく再訪いたしますでしょうね。




よっしゃ!これより南下しつつ海側に行って桜島見に行こう!


候補の1つだった西郷どん温泉旅館。

ここは2000円切る値段で泊まれるらしい。
友人氏いわく「竜馬が不細工に描かれてて好感が持てる」とのこと。わかる。


犬バス



桜島見るため海岸へ来ましたよ。

この堤防、人の背丈ほどの高さ程度なんで頑張れば登れなくもないんですけど、我々選手一同は不摂生の限りで心身ともに退化しておるためか一向に登れませんでした。
なので交代で四つん這いになってそれを踏み台にして登りました。
そこで四つん這いになった友人の瞬間の写真を撮りたかったんですけど、社会的影響が大きいとかで頑なに撮らせてくれませんでしたので彼は器が小さいと思います。



朝メシはパンヌ

うまい。



そしてこれより鹿児島中心部を目指します。

また桜島見えたので撮っとく。



名物らしいのでぢゃんぼ餅(両棒餅)なるものを食べる。

…ファー(しろめ)
お互いに譲り合いの精神を出す美味さ!
HE・RA・NA・I!



名物しろくま食べよう!

「昨日で終わったんですよ〜」
「…ファー(しろめ)」
しろくまは中心部の『天文館むじゃき』って有名なとこで食うしかないな。



中心部入りしました。
ちなみに天文館むじゃきはまだ営業前でした。
時間つぶしにぶらつきます。



祇園会館ビルをどうぞ。

なるほど



城南町の風景をどうぞ

なるほど



再度中心部へ戻ってきました。

なるほど




天文館むじゃきオープンしたのでしろくま食べる。

…有り体に言って多いです。残しました。




目的を果たしたので鹿児島をあとにし、人吉へ向かいます。


13時くらいに人吉(熊本)入りし元湯をキメる。

気持ちようございます。まぁ割りとフツーの風呂だったが。




そして人吉といえば何と言っても球磨焼酎
というわけで最初にやって来たのは寿福酒造でございます。

congiroさん、10年くらいぶりに来ましたね。
この日も蔵元杜氏の寿福絹子さんに説明していただきました。
チャキチャキした面倒見の良いお方でございます。


まず一発目!お楽しみの試飲ターイム!(但し、俺を除く)

つまり、ぼくうんてんしゅ!


寿福酒造といえば武者返しっていう米焼酎が有名なんだけど、その中でもアルコール度数43度のやつはすこぶる美味しゅうございます。

この左のやつね。
レギュラーは25度で、43度のはあんま見かけないけど見かけたら買っていいくらい美味い逸品でございます。43度にしては妙に値段が安いのも特徴です。これは安すぎませんかね?


「目の前のこの神社は聖地巡礼とかで海外からもお客さん来るのよ」とのこと。

夏目友人帳ってアニメで出たらしい。
一話しか見てないから覚えてないが。
というわけで色々親切にしていただきました。ありがとうございます。
俺はここの焼酎すでにほぼ家にあるので買わんかったけど、友人はいくつか買っておりました。
オススメでございますのでお前らも買いましょう。




次は酒器を買いに一期屋へ。

ここは球磨焼酎ほぼ揃うし焼酎関連のグッズとかたくさんあるんで人吉観光に来たらまずオススメ。
写真撮ってないけど、球磨焼酎Tシャツとかはムチャかわいいぞ!
友人は土産などマジ爆買いしておりました。




人吉の中心部にある渕田酒造場へ。

ぼくうんてんしゅ!のため、友人をここに解き放ち、congiroさんはまちなみ写真撮りまくっておりました。



人吉のまちなみをどうぞ。

たまりませんな!これは最高です。
ちなみに友人を解き放ちし蔵は「コレジャナイ感が凄い。」だそうです。ひどいですね。





深野酒造本店へ。
ここは見学や試飲も大歓迎スタイルのもよう。

なんかアテも付いてくるという圧倒的大歓迎感しゅごい!
友人氏、試飲しまくり!ぼくうんてんしゅ!
どれも美味いとのことで友人は4本お買上げ。
俺は友人の言葉を信じて一本ほど爆買い。


焼酎蔵では珍しい國酒色紙

友人引用

歴代総理大臣直筆?の國酒が飾られてた深野酒造。あまり焼酎界隈で國酒なんて言い方を聞いたことがないんだが、ある焼酎蔵の人も言ってたけど、日本は海外から言われると弱いけど、国内から要望出してもあまり聞いてくれない…などの話もありますが、現規制のしょうもない部分は正直外圧でもないと壊しにくいものは少なくないような思える。國酒とかいうならもっと知るべきだろうなぁと思うし、もっと自由に作れる環境化にあるものの方が今後日本では伸びるかもねーと思わされる。ちなみに、深野酒造では農家さん持ち込みによる焼酎も作ってるそう。農家さんも美味い焼酎を作ってもらえたら嬉しいよねぇ。


「写真は見えるとこどこでもいくらでも撮ってください〜」と気前良すぎる。
樽熟も結構やってございます。

画像なくてスマンけど、congiroさんが買ったのは43度の原酒とグッズ少々。
ここはとにかくレギュラーの『誉の露』が日常球磨焼酎としてスゲー良いのでオススメやぞ!




つぎ!白岳でおなじみの高橋酒造
白岳初挑戦の友人いわく「予想を超えて美味い」とのこと。ぼくうんてんしゅ!

ここは結構オススメできるな〜。
買い物するのに他の蔵の商品や食べ物やグッズも色々売ってるし試飲もできる。
そんで深野酒造が至近なんでセットで行けるという立地。まぁ人吉中心地からはチョイ離れてるけど。
ちなみにcongiroさん、大箱居酒屋での飲み放題付き飲み会の時、米焼酎があったらそればっかり飲んでるんですけど、その場合出て来る米焼酎は十中八九白岳です。
生!生!酒()!白岳!白岳!白岳!生!そんな感じやで。




これより昨日行った湯前の豊永蔵へ向かいます。
昨日は時間が遅くて開いてなかったからな。

16時台ですが日も落ちてきましたな。



豊永蔵に到着!

本日の蔵めぐりラストでございます。


友人楽しい大試飲!ぼくうんてんしゅ!

この奥球磨と海中文殊っての色が濃いですよね。
つまりこれ焼酎じゃないんですよ。
焼酎は光量規制(色の濃さ)っつーのが法で決められておりまして、あんま濃い色の物造れんのでございます。クソみたいにくだらない法でございますが、ウイスキー業界に対するなんかアレがあるのかもしれませぬ。
そこらへん交えて蔵の方と話しておったのですが、なかなかそのあたり苦労しているようで。
かといってスピリッツの免許も持ってないし今から新規では絶対に取れないということで、味に影響を及ぼさない食物繊維を2%ほど入れてリキュールとして出すという苦肉の策で対応しておるという。
友人はこれを試飲したんですけども、ムチャ美味いとのことでcongiroさんも一本爆買いです。
いつぞやその規制が取っ払われた暁には食物繊維の添加が無くなるはずなので、その時はこの商品がレア物になるのかもしれませぬw(別にプレミアはつかないぞ!)
しかしこれはとにかく香りが素晴らしいですね!味はぼくうんてんしゅなので分からん!
その他にも米の話や熟成の興味深い話を色々していただきました。
ありがとうございます。


蔵に一本しか無いという非売品の海中文殊

超熟の結果、真っ黒です!


豊永蔵の煙突。かつては都鶴っての造っとったんやろか?

とにかく豊永酒造は球磨焼酎界にあって結構革新的なことを色々やっているのでチェックしていくとオモロイぞ!俺もなんだかんだ言って米では一番飲んでる蔵な気がするな〜。
もうとにかく焼酎の可能性を色々模索している蔵という感じがかなりしますな。
お前らも奥球磨、買ってみてはいかがでしょうか?
手始めに買うならガブガブ系の一九道なんか良いですよ?




そして人吉に戻りがてら球磨郡多良木町の街並み

ここにも焼酎蔵が。


街灯のところ焼酎瓶が模してございますね。

どうでもいいんですが、ここらへん眺めていると軽自動車がバックで電柱におもっくそ激突し後部ガラスが全割れしておりました。




そして人吉駅の弁当屋で鮎弁当を買おうと思うも普通に売り切れでございました。

ショック'n'ファック



そして新温泉へ。

しかしここはパーフェクトと言わざるを得ないですね。
人吉に来たらここに来ないという選択肢は無いのだ!
何人たりとも行くが良い!完璧です!


明るい時間帯の新温泉もどうぞ。

まぁとにかく人吉といえばここでございます。



次は人吉中心からやや離れ、地元民御用達の炭酸泉の華まき温泉へ。

ここは炭酸泉とはいえ炭酸感はそこまで強くはないものの、その代わりヌルヌルとした泉質がとも素晴らしいです。




そして人吉エリアをあとにして肥薩線沿いに八代方面へ。
途中いくつか駅を見て回るなど。


一勝地駅

縁起の良いとされる駅らしいよ。


吉尾駅


海路駅



しかしとにかく腹が減った。
小生ーズ、夕飯難民なんだけど、この路線は食堂どころかコンビニも無いからある程度街に行かにゃイカンわけで。



というわけでやっとこさ八代の地元レストランに到着。

食べログ見たら「粉チーズが美味い!」って書かれてたので食べに来ましたw
というか、他に店なかったんだけどな。
量が多かったので満足です。
こういう店…嫌いじゃないゼ!(好きでもない)


食べログ引用

ナポリタン中にライス中付けて690円です( ^∀^)安い(*´ω`*)
ここのお店のナポリタンはよく聞いてて以前1回行ったことはあったんですけどナポリタンは食べたことなかったんで今回食べに来ました!
まず食べログにもナポリタン率が高いのでずっと気になってました(*´ω`*)
店内入ると昔ながらの洋風な感じでナポリタンの味はというと( ; ゜Д゜)サイコーに美味しいです!
粉チーズも持ってきてくれるんですけど粉チーズはオススメですよ!

こういうレビュー…嫌いじゃないゼ!(好きでもない)


ていうか、普通の粉チーズちゃいますか?
いや、分かってて行ったけどよw




〜つづく〜