あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++++


今日は鳥取でかなり規模のでかい地震があって、幾つかの蔵では被害が出たもよう。
鳥取は俺の好きは酒造が固まっとるからかなり気になるな。
しかしアレですね、やはり瓶ってのはそろそろ考え直さにゃいかん時期に来とるんじゃないでしょうかね?設備的にすぐってわけにイカンのは分かるけど。
ま、とりあえず、俺の出来ることは消費して話題にすることだけやな。


山陰東郷、美味しいれ〜す!
これな、放置効果出てきててかなり美味くなってきたぞ!いや、旨いの方が適切かな?




【メモ:酒系】
タカラトミーアーツ、バーで飲むビールの気分が味わえる「バーサーバー 極泡」 - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1025999.html
玩具メーカーからこういうのって忘れたころに出るけど、特にこれといってヒットしたのは無いよな。それでも定期的に出してくれるのは俺的には喜ばしいことでございます。
(自分では欲しくないけど)女性へのプレゼントにして「あ、ありがとう…」って微妙な表情で言われたいですね!そんな不器用なcongiroさんに堕ちるんですよね。ね?




◆自動ビール醸造機はいかが? WSJ記者の顛末記 |ウォール・ストリート・ジャーナル
http://on.wsj.com/2dT7wsr
上のやつは要らんけどこれは欲しいw
だが、日本ではこれを使うことが出来ぬ。
しかしね、こういう技術こそがイノベーションの鍵となるわけで。
結局のところ日本で出てくるのは上のような玩具レベルなんですよ。




◆お得なビールの樽を手に入れよう!|GOIN[ゴーイン]
https://goin.jp/15255
全然お得じゃない速報。




◆米スタバが「エスプレッソを注入したビール」を発売開始! 夕方メニューとして登場するぞ!!|ロケットニュース
http://rocketnews24.com/2016/10/19/813137/
ベローチェ派の俺には関係なかった。




氷菓しろくま」の有名店がコラボしたお酒「天文館むじゃきのしろくまのお酒」がおいしそう&かわいい - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/20/news107.html
11月に九州ツアーするんで買ってみるかね。




◆ワイン酵母を用いて柑橘香と甘味のあるビールを醸造する技術 - キリン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/21/051/
◆キリン株式会社(社長 磯崎功典)の酒類技術研究所(所長 井戸田裕二)は、ワイン酵母を用いた柑橘香と甘味を付与するビール醸造技術を開発しました。当社はこの研究内容を10月19日(水)および20日(木)に行われる「平成28年本醸造学会大会」にて発表します。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2016/1020_02.html
この前虎ノ門のワイン屋で試飲した新潟の柑橘香のするワインはめちゃうまかった。
西友で売ってた柑橘香のする海外産ペールエールみたいなのはどうでもいい味だった。
これはキリンがやることだから期待できそうな気がする。




清酒、地理的表示「山形」指定へ 醸造技術、高く評価|山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201610/19/kj_2016101900372.php

要望を踏まえ、同庁が指定の可否を検討した結果、「山形の清酒は総じて軟らかくて透明感のある酒質を有している」として、県産酒の特性を高く評価。

山吹極…




◆人口1500人の村に引っ越して始めた「出張酒屋」とは? - Yahoo!不動産おうちマガジン
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_lefthands/20161017-00000001
◆酒うらら・おいしい酒でみんなを元気に!酒屋と出張バーで、場所もジャンルも、自由に飛び越える - 西粟倉 - GURUGURU REPUBLIC
http://guruguru.jp/nishihour/challenge/urara.html
おー、これぞまさしく新時代の御用聞き。

そこで道前さんが全国の酒蔵を巡って集めた日本酒を一気に放出しようと、友人たちに声をかけ、一日だけの日本酒バーを開催したのだとか。
「それが思いもかけずたくさんの人が来て、端的に言うと儲かったんですよね」

端的にいうと儲かる!?
よっしゃ!俺も一気放出や!
♪何〜人〜呼べば〜捌っける〜かな〜?
ぶっちゃけ体育館みたいなとこ借りなアカンですねw