あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2016年夏☆18きっぷ輪行ツアー(2日目):多治見、瑞浪、塩尻〜岡谷〜下諏訪〜上諏訪、長坂、甲府


多治見の朝は早い。
オリンピック見てたらいつの間にか寝落ちしたけど、オリンピックの音で目が覚めた。
この日もどこに行くか決まっていない。



本日の朝めし、多治見の肉屋で買った牛丼。

想像する牛丼と違う肉々しい肉の肉乗せごはんでございました。
レシート貰おうとしたら「ニイちゃん、帳面つけてるの?」と聞かれたのは良い思い出。



とりあえず昨日飲んだエリアを散策。

織部ストリートみたいなとこも好きだけど、多治見はこの辺が好き。大好き。



飲んだお店はこちらでございます。

写真撮ってたら女将さんが出てきたので挨拶して多治見をあとにしました。




中津川方面の中央本線に乗ったら、瑞浪が祭りみたいだったので降りた。
祭りの時に来たの初めてやな。
これから始まるぜ〜!みたいな高揚感あって良かった。

個人的なことですが、瑞浪はどたやを始めとする駅前のコンクリ感が大好きです。



それでは、祭りのようすをどうぞ

良い感じですな。



この次の日に3000本安打達成でございましたね。

おめでとうございます。



いま話題のマリアージュ

いま話題のマリアージュ



よし、いっちょ広島人でも煽るか…

カマンカマンッ!



瑞浪は駅前こそコンクリ感満点だけど、その先には酒蔵が2つもあったりする。
いずれも土岐橋から見える(かも?)。

手前の始禄は小左衛門の中島醸造。奥は若葉醸造
この日はどっちも閉まっておりました。
というわけで、瑞浪を後に。




瑞浪から中津川方面の中央本線乗ったら、たまたまナイスホリデー木曽路っつう快速だった。
この区間で快速乗ったの初めてだったんで、勿体ねぇ勿体ねぇ…と思い、南木曽木曽福島で降りる予定中止して終点の塩尻まで行くことにした。

途中、特急すれ違いのため待ち合わせ。
上松駅、どんな町なんやろ?
この路線は本数が少ないので車で色々回るのがいいかもしれんな。(あんまり思い入れ無い鉄)




んで塩尻
笑亀の蔵の酒扱ってる酒屋行こうかとうろうろ。
ちなみに笑亀の蔵は日曜休業なので開いてない。

おっ!花火屋とかあるんか。



こんなこと言うのもアレだけど、塩尻は特に観光的なものはあんまりない。
渋いのはチョイチョイあるけど、そこまで多くはない。

だから全然期待してなかったんよね…



が、街外れに突然映画館が!マジかこれ…

上映館が2つあって、片方が名画で片方がエロw



エクセス映画とは、新日本映像つって、エロ映画(いやここはむしろピンク映画と言いたい!)の会社や。公式→http://www.shinnihoneizo.co.jp/
トップページが泣けるw

このピンク映画のポスター、ムチャ味わい深いな…
欲しいけど売ってないんかな?
もうこれだけで塩尻満喫!やったぜ!



笑亀の蔵は休みでした。

いや、知ってたけど、ワンチャンあるかもしれんやん?
ま、俺の場合『ワンチャン率<<<<<<<臨時休業率』なんやがな。



酒屋もほとんどというか全部休みやったし、どうしよ?

次の駅まで行くか?


…行くか!




途中、立派な寺発見。
永福寺

ぬ〜ん、これは素晴らしい。
不意にこういう発見があるのが輪行の喜びやな。



切妻造り。
ここいらはこの手の住宅が散見されました。

う〜ん、ところで塩尻の隣の駅は…みどり湖駅か。
この前の新潟ツアーの待ち合わせ場所やんけ。
電車の時間調べよ…なに!?1時間以上来んのか!



次行くか?


…行くか!




しかしすぐに坂道。マジかよ!

無理無理!俺のチャリはロードじゃないんや!坂に弱い小径の折りたたみなんや!
押し歩くcongiroさん。ほぼ押し歩き。暑い、死ぬ。
よー考えたら今日は6時にウシ丼食っただけやな。
腹も減ったし、何より喉乾いた…自販機も無いぜ。



ワイナリー発見

ほー



上り坂に突然出てくる焼き肉屋。

なんか客多いな。有名なんかな?
しかし、その向こうがラブホとか。焼肉屋の看板貼ってあるしw
あ、自販機ある…でもあっち側行くのめんどくせぇ…



やっと頂上!

ウオアアアアアアアアアアアアアアアア!やったぞ!俺はやったぞ!
ちょっと下ったところで飲んだネクターは最高に美味しゅうございました。
もう酒なんかいらん!(買わないとは言っていない)



岡谷に到着したら、予定の電車はとっくに過ぎ去っておりましたw
次はまた一時間後w
もう下諏訪まで行っちまえ!平地だしw

間近で見る諏訪湖



上諏訪に到着

髪すわ…

うなぎのイール

そういえばcongiroさん、『うなぎのイール』って童話考えたことある。
うなぎのイール(ell)が病気で(ill)で死ぬって話なんや。泣けるやろ?あ?



酒造どうぞ

渋いですな。



この前に上諏訪来た時に真澄だけ行けなかったので補完いたします。

素晴らしいですな。売れる理由がわかる蔵です。
とりあえず、お猪口付きのやつひとつ爆買い。



そのあとは大和温泉へ

ここはハイパーおすすめです。
でも万人向けではないですw



ほんで上諏訪駅に向かいます。

ヨユーで写真撮ってたけど、電車の時間見間違ったのでラストが超ダッシュで汗だく。
温泉意味無しw




しかし、時間がなかなか余裕ある感じですね。
これは念願の七賢に行くか!?6〜7キロあるけど?
でも、グーグルマプ見るとちょっと危険な感じもする。
これ、ほぼ坂なんちゃうか?



行くか?


…行くか!



というわけで長坂駅です。

初下車。


そしてすぐ強烈な下り坂w

えっ、これ帰り…登りやん?これは漕げないやつだろ?
しかし、酒買いに行くのにこんなに苦労せにゃアカンの?
こんだけ貢献(?)したらそろそろ黄綬褒章くらい貰ってもいいんじゃないのか?



7キロ近くあったのに20分チョイで到着。
もういいや、帰りは死のう…
というわけで七賢です。

甲州本造りが終売なんで買いに来たけど売ってませんでしたね。
なんにも買いませんでした。
ザ・徒労w
いや、負け惜しみじゃないけど、来て良かったよ?売れる理由がわかる蔵です。


そしてデスロード

無理w
景色だけは良かった。



しかし、congiroさんには切り札がある!



竜王で下車


おっ、富士さん!


というわけでこちらの酒店に到着です。

甲州本造り、売ってました!やったぜ!



後は帰るだけや…

本日のばんめし。
今日、まともなもん食ってなくないか?



そして2時間半くらいで自宅到着。
家には何も食いもん無かったので水飲んで寝た。


おわり。