あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

福岡記:大濠花火大会


所用があって、バスの1日券買って九大病院へ。
用件は昼ちょっと前に終了したので、バスで呉服町へ昼メシに向かう。




呉服町といえば、俺のナンバーワンソウルフードみやけうどん!

やっぱみやけは最高やな!
お前らも福岡行くことあるなら、みやけ行くと良いぞ!
味を超える味がある!(美味いとは言っていない)




バスで天神へ。
福岡市立青年センターがいつの間にか閉館していた。

昔からその存在はよく知ってたけど、一度も行ったこと無いし、そもそもなんに施設なのかもよく分かってない。一般的にもそういう施設だったようで、ついにその役割を終えたもよう。
建物自体はかなり年季の入った渋みがあるものなので撮っとけば良かったな。


その向かいの建物

これも昔からあってなかなか渋い。




一度家に帰ったが、今度は母親とまた天神へ。
昼メシは既に食ったんだけど、寿司をおごってくれるというのでこちらへ。

なんといいますかね、ここの日本酒は田中六五の冷酒のみなんだけど、たぶんこれを飲むためだけにこの回転寿司屋に行く価値が有ると思うんよね。
寿司に合う日本酒ってホント難しくてね。俺は端麗辛口みたいなのしか合わんのでは?と思ってたんだけど、でもこの田中六五をここで飲む限りはその解があるように感じる。
酒を買って帰りたい気もするんだけど、俺の保存のしかただと全然違うものになってしまうんで、外飲み専用酒って扱いでいいかなって思ってたりする。
ちなみにこの寿司屋はコアタイムが鬼込みなんで、変な時間に行くと良いと思うアルヨ。




夜は親戚の家で食事して大濠花火大会見る。

大濠公園の近くは建物は密集しているけど、だからこそ隙間から見える花火がなかなかええですな。
そのあと蜂楽饅頭食って寝た。