あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

東京メトロ一日乗車券ツアー:船橋、葛西、西葛西、東砂、東小松川、松江、大杉、新小岩、立石、堀切、北千住、南千住、赤羽


メトロ1日券買ったけどほとんど使ってないんだぜツアー!
今日は東京の東側(江戸川区、葛飾区、江東区、足立区)をメインに巡るツアーとなっております。



まずは中野からスタートでございます。

中野駅(北口)周辺は再開発されたのでいろいろ小奇麗でアーバンな雰囲気。
これから向かうのは逆アーバン系のところでございます。



船橋
東西線に乗ってまずは西船橋、それから船橋へ。
ちなみにメトロで行けるのは西船橋までなので、そこから船橋は別支払い。
そんで、そんな船橋に何用かと言いますと…
一部で有名なゲロ渋食堂のこちらで遅めの朝食でございますよ!

ルービー飲んで肉豆腐食って1000円。アルコールが若干お高めですかね。
そんで常連の酔っぱらいに即絡まれるなど、こういう場所らしいアレがナニでしたね。
まぁ一度来れて良かったれす。


ついでに周辺散策。

なかなか渋いっすな。


界隈の酒屋で見つけたとある酒。

ジュール火入れとは。いや、知ってるけどさ。
ていうか、そんなもんラベルに書く効果があるのか?


こんな感じで特別編、船橋終了。
都内に戻ります。




【葛西】
江戸川区に入り葛西駅で降ります。
未訪のこちらへ。

ひとことで言うと、ノーマークでしたけどかなりのハイレベル!
弥栄鶴の品揃えは都内ダントツだろ。まぁマイナーだから需要のほどは知らんけど。
それ以外もなかなかの品揃えですよ!駅からも近いしオススメでございます。
今度買いに行こう。




【西葛西】
またもや未訪のこちらへ。

住宅街にある小さいお店でございますが、マイナーな物もあったりしてなかなかの品揃え。
店構えもオシャレでございます。エエっすな。


その近くのショッピングセンター

字体がたまらんですな。




【東砂】
江戸川区から江東区へ、東砂方面へ行きます。

釣具屋とか船宿が密集してるエリアございますね。


そこからちょいと歩いたところにある末広通り商店街。
今日のハイライトはこちらでございます。

この界隈には単に未訪の酒屋に行くためだけに来たんですけど、商店街があるという情報は知らなくてですね。この写真見ただけでも「ちょっと過疎っただけのよくある商店街なんでしょ?」って、いやまぁ実際そうなんですけど。


しかし、中程からブチ渋度が超絶に上がってくるわけでして。

ぐう渋い…
光栄軒、上の看板は旧電話番号表記ですけど、下は新番号表記で『もしもし』書いてあります。
仕事屋は土日は休みなのか閉店なのか不明のプロショップでございました。


その先のデイサービスの手描きポスターがなんとも味わい深い。

ローラと思わしき人物の右下の男は誰か分からんが、すこぶる味わい深い…
どっちのポスターにも『自転車は左側通行です!』と交通マナーを訴える注記がそれなりに大きく書かれてるのに、人物画に気を取られて全く目に入ってこない。写真撮った後気付いたくらいだよw



そして目的の酒屋に到着!水戸屋!
見ての通り角打ちスペースがやたらと広くてですね。

店の人曰く、「売ってるものはなんでもここで飲んでいいよ!」とのこと。
日本酒とか焼酎とか、コップに注いで自己申告なんだとか
食べ物はスナック類がチョロっと売ってるだけなんでアレだけど、「食べ物は持ち込んでいいよ〜」とのこと。
酒の種類自体はセレクト系という感じではないんだけど、とにかくココはオススメです。


congiroさんは大好きなウィルキントニックとスナックなど。

この店の何がオススメって、居心地が超いいのよ。
店のばあちゃんとの会話がなんとも心地良くてですね。
そんでドヤ街にあるような本職の飲んだくれだけで構成される店でもないので、客層は割りとゆるめかと思います。たぶんw
お会計は270円でした。おい、もっと取れやw
今度誰か連れて行こう。



そして酒屋の真向かいにまたゲロ渋いショッピングセンターが。

お、ここで食いモン買って酒屋で飲めばいいんじゃん!
魚屋の惣菜超美味そうだったんで、酒屋出た後だけどカニクリームコロッケイワシ蒲焼きなど買って歩きながら食いました。カニコロはメッチャ濃厚だった。蒲焼きもうまし。
よっしゃ、今度は絶対ここで買おう!
あとは肉惣菜の店があれば最強だったけど、潰れちゃったらしい。残念。



そんで商店街を抜ける。

お、焼き鳥あるやんけ!食ってこ。ムシャムシャ。


そんで団地街を抜けて川向うへ。

再び江戸川区方面へ行きますよ。




【東小松川
小松川エリア。

なんやこれはw


そして未訪のこちらへ。

なんでこんなところにアワードの上位みたいな場所にある。
とある焼酎がプレってたけど、プレ価格としてはなかなか低めの値段設定かもしれん。要らんが。
暑かったのでアイス買って食った。



んで、ここは久々の訪問、都内酒屋では超オススメのひとつ。

まーとにかくいろいろございます。
スーパー然としているから入りやすいのも良いところ。


この周りには酒屋と同じ名前のスーパーとか、クリーニング屋とかいろいろあるのでちょっとしたグループ企業なんでしょうな。

そんでブチ渋い餃子屋もある。



【松江】
そこから北上いたします。

高速の下に楽しそうな公園があるな。

そしてこの標語、語呂悪いんですけどどうにかならなかったんですかね?
右と左にチャリ屋ができたらどうするんだろうか?売れてます!な標語になっちまうぞ!
『気をつけろ!自転車、右から左から!』で良かったのでは?



【大杉】
そして未訪のこちらへ。

名門酒会でございますね。
それ以外の品揃えも多くなかなかですな。




新小岩
新小岩エリアへ。まだ江戸川区

ショクパ!


八重ちゃん…

イイ…


本一色

江戸川区の端まで来た。
そしてこれより葛飾区へ入ります。


ブチ渋いとんかつ屋が!

これ以上ないとんかつ感!食いたし!
こんな中途半端な時間なのに営業中…
しかし、いまの腹具合にとんかつは重いな…
無念のスルー!




【立石】
立石エリアへやってきましたね。

写真ないけど、栄寿司がノー行列だったんで思わず入ってしまった。
サクッと数カンだけ頂いて立石をあとに。



【堀切】
この前来た堀切エリアへ。

(立石ではない)立石バーガーはモッチーピザに変わっていた。経営者同じらしいけど。


ほんで堀切の中心部に向かう

そうすっと祭りの最中でございました。
いや〜、やっぱ下町の祭りは小規模でも参加者数が多いな。エエ感じでございます。



【北千住】
北千住エリアの柳原商栄会

ぬぅ、下町らしい渋い酒屋やで!


う〜ん、ここからどうすっかね。

予定無しや…南千住行くか。



【南千住】
というわけで、本日は1日掛けての自分探しの旅をしたわけですが、3〜4軒で飲み食いしてたら自分見つかりました!自分見つかりました!俺は…俺や!
というわけで、頑張った自分へのご褒美!
俺たちのモリタヤ!

モリタヤはいつ行っても最高なんだけど、この日は先客の本職飲んだくれオヤジ達があろうことか政治の話などしておりましてね…
いや、オッチャン達は飲む・打つ・買うの話題で通してくれよ…(願望)
ここでcongiroさんのんびりしてたら「赤羽に来い」と司令がありまして。
南千住から赤羽?メトロで?まぁ、行くか…



とりあえず町屋まで行こう…と、三河島水再生センターを通過いたします。

水再生センター…イイッ!
俺も再生したいッ!ビクンビクン!




【赤羽】
そんでどうにかこうにか赤羽へ。遠い…

こちらで合流して、「どこ行きたい?」言われたんで「ド場末で」とリクエスト。


このお店へ。

有り体に言うとナイスです!緑茶ハイが美味い!あと単純に空間が良い。


そんでその後このお店に連れて行かれました。

白目…
連れてってくれた人も別にこういう店得意じゃないそうなんですけど、骨を断たせて骨を断つスーサイドアタック精神だったもよう。両者無事死亡ッッッ!


そしてここでもう一人合流。こちらへ。

もうここらへんから会話覚えてないぞ。
最初に呼び出した奴は「眠い帰る!」で帰りやがった!
俺は終電終わって帰れないファック!


ほんでもう1軒どっか店行ったんですけど、写真撮ってないしどこ行ったかもさっぱり分からんw
気付いたら朝でした。5時w ほぼ涅槃だったもよう。
ここで解散。つらいw


メトロは24時間券だからメトロで帰れるんだけど、さすがにはよ帰りたいcongiroさん。
JRでチャチャッと帰って風呂で意識不明となりました。
その3時間後起こされたけど、手の皮がブニョブニョになってたw


そんで日曜記に続くわけだが、どんだけ辛かったかわかるだろ?な!ゴラッ!


おわり。