あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


捌。
色見て何か分かった奴はこっち側。




【メモ:酒系】
◆寄付:「今後も続けたい」 三和酒類宇佐市に100万円 /大分 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160621/ddl/k44/040/262000c
100万円が少ないと言うなかれ(誰も言っとらんが)

1985年から続く寄付で、総額は4100万円になった。

これは単純にすごいことやぞ。
この前の日本酒フェアでも頑張ってたから結構脳裏に残っとる。今度一升瓶買う。
というわけで、ここで三和酒類に敬意を評し一句。
いいちこや いいちこいいちこ いいちんこ」



◆ユアタイム・フォーカス 「1人飲み女子」を取材しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00328325.html
なんで女一人飲みはなやみつらみからの解放みたいの前提で書いとるんだ。
そんなもん一人のほうが気楽だし単純に楽しいからに決まっとるやろが。
『今を読み解く』と言いつつ、読み解けて無い感…しゅごい。



◆「ビールを飲んでやせる」これが新常識の法則だ!(1〜4) | アサ芸プラス
ビールの糖質はほんの少量
http://www.asagei.com/excerpt/60377
最初の一杯は一気に飲まないように
http://www.asagei.com/excerpt/60385
メタボを回避するつまみの選択
http://www.asagei.com/excerpt/60418
シメのラーメンを食べてしまったら…
http://www.asagei.com/excerpt/60420
俺の界隈では、食べたいものはたくさん食べて、飲みたいものはしこたま飲んで、身体を太らせることで基礎代謝力を上げるというライフハックが流行の兆しだ!(→痩せない)
ま、ともあれ『ビールを飲んでやせる』って言葉だけが独り歩きすると、勘違いちゃんが「ビールは痩せるんだよ!」って話をしだすから、そしたら「肝硬変ってので痩せるんだって!すごいね!」って言っとけば「え〜!ワタシもカンコーヘンする〜!」とか糞みたいな流れになりそうですね。よかったですね。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆「東京から何時間で行けるのか」日本全国19万エリア調査 ヤフー、地図データ使い交通シミュレーション - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/09/news113.html
お役立ちメモ(まだ見てない)



◆京阪・中之島駅がホーム酒場に レトロな雰囲気に酒すすむ | THE PAGE 大阪
https://thepage.jp/osaka/detail/20160622-00000001-wordleafv
◆駅のホームと車内を「酒場」にした京阪の思惑 中之島線知名度向上と利用増につながる? | 通勤電車 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/123991
これ、以前も取り上げたけど、こんな感じでやったんか〜、ええな〜。
都電荒川線でもそろそろ貸切車両の飲食解禁しませんかね。
需要が激増するの大確定なんだけどな〜、都運営だと無理なのかな〜?



◆足立区竹ノ塚「リトル・マニラ」に癒される日本人たち 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
http://dot.asahi.com/dot/2016062100251.html
エエ話ですね。