あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiro氏とその友人が『初心者におすすめの日本酒』ついて大いに語る!

友人とlineで『初心者におすすめの日本酒』について会話したので、その内容をお送りいたします。


俺はずっといいつづけてることでもあるけど、自然派ワインってのはクラシックから自然派までちゃんと両方ちゃんと飲んでいる人もいるけど、飲んでいない人も増えてきている。
実際自然派オンリーで提供しているお店もあって、クラシックなワインを提供しないワインバーも増えてきており、それはそれでどうなんだ?という考えもあるけど、
最近は若者を中心にクラシックを知らずに自然派から入ってきている人も多くて

ほう

生まれながらの自然派ワインみたいな層ができつつあると。
ま~それについては俺もそういう傾向があるのでわからんでもない。
俺の場合は、日本酒の延長戦上に自然派があるという位置づけ。
ワインの世界でクラシックなワインをどれだけ飲んだか?といわれると、ぜーんぜんのんどらん。
でだ。
日本酒界隈の人たちってさ、どんだけワインの世界でいう自然派ワインのような日本酒を飲ませてきたの?という話なんだわ。

ほほう

どんな初心者に日本酒は何がおすすめですか?
と聞いてくる人たちに何を勧めてきたのか?
自分が好きな日本酒をどれだけちゃんと魅力をつたえてすすめてきただろうか?という反省は必要やないかと、意識高くおもうわけですよw

せやな、それはあるやで。

おまえら竹鶴すきゆうて、初心者には14代やら獺祭すすめてないか?

好きじゃない酒を「とりあえずこういうのからはじめなよ」って言ってないか?

よく聞くなw

相手のこと知りもせずに決めつけて飲ませてないか?
最後に「俺は飲まないけどね」とかいってないかwww

笑うw

やろw
おれさ~、自然派ワインの話聞いてて、いきなり自然派ワインから入る人おんねんときくと

うむ

そりゃそうやろと思うけど、そこでハッとするよな

わかる

日本酒はどうなんや、って
いきなり竹鶴すすめられない原理主義おりませんか?っつーね。

そのとおりやな

本当に好きなら勧めろよ。好きになってもらえるための努力しろや!って、まー思うわな。

せやな

日本酒スタートが竹鶴、ええやんけ!
五人娘、ええやんけ!
それができない日本酒自称玄人はやっぱ意識高いのか低いのかわからん。そんなはなしよ。

エントリ化決定!

え~!?
でも思うやろ?むっちゃあるあるすぎて頭にくるレベルw
酒屋行きます。「日本酒あんまりしらないんですけどなにがいいですか?」
ここからはじめてみたら大体統計とれそうやで…

酒屋は3分化するな
1.人それぞれですしおすし派
2.とりあえず獺祭みたいの派
3.自分の好みメッチャ押す派
1は死んでいいw

プロ失格ですしおすしw

ワイはこれやな
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20141231/1420026306

わかるけどw
これに付け加えたい「ワイの信じる酒屋にいって話を聞け!」以上w

俺の信じる酒屋かw

トンキンならどこやろな

伊勢元

あかんw
そこではない気がする

あかんくないやん!

あれ中級者以上やろ...

さっきのはなしとちがうやん!

初心者向けにいける店や

え~

そういう店で信じられる店や

じゃあ、かちどき
あっとうてきかちどき
(三ツ矢、君嶋屋も可)

そうそう

そういう何でもあるような店

もしくはモリタヤ

できれば試飲ができるとより良いが。
埼玉の和光…なんやったっけ
そこもエエと思う。親切やし。

マキシマム酒店ね。
ワイ的には、楽しい感じのするとこがエエからモリタヤかな?遠すぎるけど。

いったことねぇOTL
そこを楽しむことができるか問題。

楽しいんちゃうんか

割とローカルアウェーがありそうな気がするが(行ったことないのでイメージです)

まぁそういう意味だと万人向けではないかも。
下町好きだと評価が上がる。そうじゃなかたったら普通かもしれん。

そういう意味なら一緒に連れて行くのが手っ取り早いなw

せやな

ちな、ワイならって話をすると…
とりあえず片っ端から飲ませる。終わり。

俺は決め打ちするな

大砲と同じでだな。俺も決め撃ちはする。とりあえず近そうな酒を用意する。ハズれたら、今度は振れ幅大き目で違う酒にする。で、ジャストを探る

しかしよ…
いかんせん、初心者に聞かれることがないw

ワイもあんまりないのぉ~

アカンw

まあ、そのときの手持ちって飲食店次第なので、簡単ではないよな、たいてい。

せやな

俺の場合は、原理主義が多いときにきかれることがあるかな。。。。。
無駄にバトルことはある。
俺もなぜ相手するのやという気持ちになるw

おっ!意識高いねぇ!

ま~、結論。
自分の好きな酒はちゃんと勧めろ。相手に聞かれたら相手の今の好みにあう酒をちゃんと探り当てるくらいはしてほしい。とりあえず獺祭かな~はやめろw

すいませんでした(平謝り)




【後日】

それでもワイが言いたいのは、やっぱ獺祭言っときゃええんちゃうんか?ってことや。
実際んとこ、深く聞かれることはまず無くて、流れで軽く聞かれることがある程度なんよね。
そこで求められとる内容って、マニアックな内容じゃなくて「やっぱりそれでいいんだー」って思わせる作業。
っつーか、興味のない人が興味有りげに聞いてくるけど、その実興味無いんよ。逆に、ね!

せやな
わいは同じ意味で竹鶴でokとおもっとる

マッサン効果的な意味も含んどる?

とーぜんやで?

そしたら、この効果はもうすぐ切れるんやないかな?

それは竹鶴を勧める時になんて説明するかで決まるんやない?獺祭も昔ほどの勢いがそのままあるかはわからんしな

せやな。そういう意味だと、現時点で最もホット扱いされとるのをすすめるってのが答えになるやな!
女性陣には、もっと抱かれる前提で聞いてきてほしいやで?

自分の好きな銘柄勧めろっつーの!w

すいませんでした(平謝り)




おわり