あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


金戎はなかなかでございますね。
今後の成長を見るためしばらく封印いたします。



【メモ:酒系】
◆酒の安売り規制法成立でも量販店価格が上がらない理由|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/92237
早くも形骸化しておりますね。しょーもなw
これが成立したところで街の酒屋が売上増になるわけではないと思っとるのはひとまず置いといて、そもそもこの法案って一般人が知らんのじゃね?
とすると、量販店がひっそり安売りやめてても売れ行きが変わらんかったら量販店的には利益が増えるだけのやったね!法案になるのかな?




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆「福岡はラーメン鎖国状態」と語るラーメンマニアに、その真意を聞いてみた  #FUKUOKA 福岡のクリエイティブな最新ニュース
http://hash.city.fukuoka.lg.jp/news/archives/127
全く同じことが香川でも言えるよな。
あまりにも地元うどん様式が標準過ぎて他が入ってこれない状態。
鎖国が故』って良い面も悪い面もあるからなんとも言えず。
確かに発展の阻害要因になってる可能性はあるんだけど、だからといってなんでもアリだと地域性が奪われることにもなりかねんからな〜。
でも、福岡でも香川でも比較的高い金額でも成功してるところはあるから、提供側の問題という可能性もあるんじゃなかろうか?よーわからんが。




◆九州旅行が最大7割引きに 震災復興支援策 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv
http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331508.html
◆九州旅行が半額に!?国の復興支援策がちょっと楽しみ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146467177332128401
◆九州の観光復興に向けての総合支援プログラム(pdf)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kanko_vision/pdf/h280531_fukko.pdf
俺としてはありがたいけどなんか違う気もする。
まぁでもせっかくだからありがたく利用させていただきたい。
俺が該当になるかどうかは分からんけど。




太宰府市YouTube動画、海外から大反響で100万再生突破! 「本当に行ってみたい」【2分半動画】|ねたAtoZ
http://netaatoz.jp/archives/9262120.html
これはマジで出来が良いと思う。最高画質でみることをオススメする。
説明が一切無いのが良いよな。大宰府なんぞ何度も行っとる俺ですら行きたくなるレベルw
これつくったの地元の人間ではないと思うんだけどどうなんだろうな。確信はないけど。
そうそう、俺いつも思うけど、その街の魅力を宣伝したいなら、情熱のある外部の人間にやらせたほうが良いと思う。地元人って自分の魅力にはとんと無頓着だから分からんのよね。これはもうしゃーないことなんだけど。
でもまぁ実際行ってみるとだだっ広くて何していいか分からず、歩き疲れて梅ヶ枝餅だけ食って帰るってケースも多いんだがな。



Twitterから


そういやブラタモリで新潟の古町が取り上げられるらしいな。放送はいつかしらんけど。
俺も行って驚いたが、「えっ?なんでこれでほとんど知られてないの?」って思ったもんな。
新潟は観光的にみると、見どころはあるんだけど、回収するすべを持たないところが多い。
回収するすべを持たないところは当然誰からも知られることがない。
そして新潟自体は自身の魅力を知らないからアピールもしないしできない。
なんというかそんな印象を感じましたな。
古町は回収できるんであとはアピールと整備だけだ!



富山県 新幹線効果そろって増収 県内交通・観光3社|北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000007167
北陸新幹線で明暗=石川、富山は来訪増、新潟、長野は減−ビッグデータ分析 | メディカルjiji
http://medical.jiji.com/na2016051400221/
金沢が増収なのはわかるが富山も増収とは知らなんだ。
とにかく富山地鉄が儲かってくれるとcongiroさんは嬉しいです。
お前らも富山に行ったら富山地鉄に乗るんだぞ!
電鉄富山稲荷町の1区間だけでもいいぞ!
稲荷町で降りたら大型スーパーのアピアにリカーショップよしだってあるから、そこで富山の酒でも買うと良いぞ!熟成系も結構多いぞ!
新潟が減収なのは北陸新幹線上越のちょっとだけしか含まれてないからまぁしゃーないとこあるけど、まぁこれからやろ。