あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


新潟で買った舞鶴本醸造
これはなかなか良いです。
個人的な好みで言えばヒネてからが勝負かなと思っとるので、1/3くらいは取っとこうかなと。



【メモ:酒系】
◆全国新酒鑑評会 | 鈴正宗蔵元、矢尾晋也の日常
https://9040057137.amebaownd.com/posts/855157
これ滋賀の鈴正宗の中の人の全国新酒鑑評会レポ。
蔵の人が他の蔵の評価をするってのはものすごく珍しいような気がする。(知らんけど)
こうやって比較しながら自分とこにフィードバックできたらものすごく価値のある体験になるよな〜。
他の蔵も余裕があればこういうことやったらどうなんだろって思ったりするね。
その恩恵は消費者である俺らが受けれるわけだしな。



◆蟹江の酒蔵にベビーメタル特需 「最愛」に注文殺到:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160521/CK2016052102000065.html
これは棚ぼた的な特需ではあるけど、こういう特需狙いの蔵が出てきたらオモロイな。
こういうの見ても分かるように、味が問われずに買われる酒はあるわけで。
ここから日本酒好きになるかは不明だけど、きっかけの一つにはなるわけで。
しかし特純で1升2,200円(税抜き)ってのは安いな。



黒霧島が売れまくり!生産追いつかない。←なんでこんなに人気なの?:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5225217.html
黒霧島が売れまくり!生産追いつかない。←なんでこんなに人気なの? - めひかり速報
http://blog.livedoor.jp/thethedragoon-mehikari/archives/48693848.html
ぶっちゃけ黒霧飲んどきゃ間違いねーからな。
「これがいい」じゃなくて「これでいい」を究極までに極めた結果と思っとる。
その結果、「これがいい」も取り込んでるよな。
ところが日本酒ではそれがないし出来ねーんだよな〜。
いや、出来なくはないと思うんだけども。



泡盛売上高43%減 東商リサーチ調査 45社決算から推計 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-277942.html
泡盛メッチャ好きだけど、飲み方の提案とか泡盛界から聞いたことほぼ無いんよな。
もうそういう動きができる規模の企業が沖縄に無いのかもしれないな〜。
泡盛は沖縄では酒税軽減特例措置のおかげで安く手に入るわけですよ。
それでも消費量が落ちるってのは、他との価格差を活かせなかったわけで、明らかに提案が足りないことを物語っておるわけで。
霧島酒造が何をやったか?とか、ものすごく参考にできるというか、丸パクリでもある程度イケそうなのにな。いっそのこと霧島酒造に助けを求めてみたらどうだろな。(てきとう)