あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

長野の酒メッセ2016に行ってきた記


品川プリンスホテルで開催された長野の酒メッセに行ってきたぞ。
去年は行かなかったので一年ぶりですな。



開始即の早い時間に入ったので、身動きがとれないような状況ではなかった。

それでも前半の部から居た人たちが多くいたので最初からかなりの客入りではあったが。


というわけで、回ったところ全部うpるので適当にどんぞ。
ちなみに回った蔵では、レギュラーor低精米or変わり種をメインに1〜2種飲んだぞ。

こんな感じでございます。
全蔵回ったわけではないけど、めぼしいところはだいたい行けたんじゃないかな?
1周目に飲んだことない蔵の酒をバーっと回って、2周目に気になる蔵の酒を飲んだ感じかな。
良い酒もあったしそうでもない酒もあった。



その中でもどれが良かったかって言うと、俺はダントツでこれですかね。
笑亀酒造が持ってきていたこの2種。

これ以外にも青ラベルとか黒ラベルとかあって、それぞれリンゴ酸、コハク酸、なんちゃら酸〜と、酸味の種類にテーマをもってやってたもよう。
その中では、赤(リンゴ酸のやつ)が明らかに完成度が高くて、白は素材型な感じかな〜?って思った。青と黒はテーマが判るほどの酸味の出方ではなかったので、これから(自分で買って育成or次BY期待)かもしれん。まぁもちろん、食べ物との組み合わせで印象は変わると思うけど。
とにかくこれは探してでも買ってみようかという気になりましたな。



で、長野の酒メッセ2016の感想。
比較的早い時間に入退出済ませたのでそういう前提になるけど、会場が変わっていたけど特に混乱もなく良かったのではないでしょうかね?とりあえず単純に楽しかったというのはある。
だけど、やはりこの手の試飲会はもう良いかな?って気にもなっております。
人によっては真剣な利きの場なんだろうけど、俺の場合はただ数稼いでるだけになっちゃうので。
そもそも食べ物を口にしないで酒だけを延々と飲んでるっていう状況が俺にはあまりないので、こういう会だとすごい勢いで回るというか、終わったあと2000000%位の確率でベロンチョなんよね。
いやもちろん楽しいんだけどさ。
ただ、来年からはもういいかな(参加しないとは言っていない)…と。



その後は品川の飲み屋街で肉食いに行った。

そんで、ベロベロになりつつ高輪橋架道橋あるいて、そのあと電車乗って帰ったらフツーに寝過ごし、無意識に降りた駅は豊島園でした。なぜ?