あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒をほめるということ:「飲みやすい」は魔法の言葉




「飲みやすい」は魔法の言葉



ビギナーと思わしき人たちの日本酒の「飲みやすい」評は、『飲みづらい』の前提条件があって発せられることがほとんどです。純粋にそう思っていることがほとんどです。
なので、その評に対し「もっと言い方ねーのかよ?」などと思ってはいけませぬ。



ただし、ある程度の経験者(特にマニア)が言う「飲みやすい」評には注意が必要です。
そのままの意味のときと、どうにも評価しづらいものを無理やり評価せざるを得ないときに使う言葉だからです。


そして彼らが前者で使うことはほとんどありません。


〜fin〜



レイアウトは木下斉の真似してみたんやでw