あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


やったねたえちゃん!チャレ9!(Challenge90)
これは要素が多すぎますね。
美味いんだけど、美味い分を阻害する要素もあって、かなりアレな感じです。
なんつーか、消費者もチャレンジしろよ!みたいな酒で、確実にマニア向けw
加水すると不要な成分がかなり残るというジャジャ馬。
分かってて買ったから文句はない!ゴラッ!




【メモ:酒系】
◆7千円でも入手困難な日本酒を生んだ、中小酒造会社の「業界常識破り」…大幅コスト増を吸収
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14385.html
なるほどな〜。
どのようにアピールするかでかなり変わるけど、熟成やってるところなんかはもう思い切って上げちゃったほうが良いんじゃないかね?(個人的なことを言えば俺は困るんだけどw)
それが仮に『高品質な』熟成だったとしても、値段安めにしといたら、やっぱ売れ残りとしか思われんわけで。なので、そこをどう価値をつけていくのか?ってあると思うんですよ。
「多くの人に飲んでもらいたいから安くしている」とか「酒で儲けるつもりはない」とか言っとった結果がこの有様なわけで。価値のあるものはそれなりの価値をつけてあげることが、ひいては後世のために繋がるわけで。っつーわけで、もうドカンと値段あげちまったらどうなんだろかねって思うんだ。(個人的なことを言えば俺は困るんだけどw)



酒米、増産で供給過剰感 主食用の価格低迷で  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98646480Y6A310C1QM8000/
足りない!とか言ったと思ったら今度は余った!ってことですかね。
ハイパー素人考えですが、たくさん作って熟成させてください。そんで、足りない年に混ぜてw



◆地酒メーカー、仏ブルゴーニュでワイン造りへ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160313-OYT1T50015.html
超簡単に言ってのけるけど、いろんな酒造がこういうことできれば良いと思う。
日本酒蔵がワイン造ってもいいし、焼酎蔵がウイスキー造ってもいいし。
こういう動きがあると、次の世代も興味持つようになると思うんよね。
だって楽しそうじゃん?いや、そら大変かも知れんけど、まずは楽しそうに見えることって先じゃん?
ついでに一般人が酒造って良いように法改正お願い致します。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆【北海道】廃止直前の『秘境駅』を乗り鉄が巡ってみた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/akasofa04
これは良い記事ですな〜。
興味ない人でも読めそうな記事なんで、ぜひ見ておくれ。



◆「下町情緒と懐かしさ」 東武亀戸線に昭和30年代の「標準色」… http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1458720335312
ええ写真やなw
さすが交通系サイトなだけあって、こういう記事に愛があるな。





【ごれんらく】
今週の予定で「観光論書く!」とか言ったけど、明日からまた旅に出るので今度な。