あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

お車でゆく!東北メインのツアートラベル旅行記2016(1日目):山形


ゼロ日目から3〜4時間後。
山形県米沢市の峠駅に到着。



峠駅、前回も行ったけど、果たして冬はどんな感じなんやろ?
そもそもスタッドレス程度で行けるトコなんやろか?

と、不安を抱きつつだったけど、雪は路面には全く残ってないですね。
ノーマルタイヤでも余裕でございます。良かった。


峠駅に到着したのは5時台前半だったので、まだ薄暗いですな。

人気(ひとけ)もないし、電車気(でんしゃけ:造語)もございません。


5時中頃になるとかなり明るくなってきた。
というわけで、しばし峠駅をお楽しみください。

真冬は道が酷すぎてスタッドレス&チェーンでも厳しいと思うので、今回はなかなかよいタイミングだったのでは。峠駅は楽しいので、車持ってるお前らに於かれましてはぜひ一度お越し頂きたく存じ鱒。


なんだかんだ1時間以上居たので時間が押しております。
計画通り行く様子が全くございませんね。
そんな私たちにも等しく朝焼けは美麗です。

とりあえず次の目的地に向かいましょう。



南陽市赤湯付近

ここらでひとっ風呂浴びようと思ったけど、時間的にカット。



そして、かみのやま温泉エリアに到着!

なかなかの街並みでございます。


そして向かうのは下大湯。

ここはかなり風情のある共同浴場でございます。そしてとても熱いです。
徹夜明けでファッキンホット(クソ熱い)温泉に入ったので、congiro氏のライフはゼロ。
あとは惰性で動くのみ。


もう一個の共同浴場にも行ってみよう。ゆまちの湯。

おみやげ看板見て「新選組」と言った友人。徹夜明けなんで何でもオモロイですね。ハハッ!

『150円で裸の付き合い』看板。
観光客はほとんど下大湯と思うんで、ここに来る人は限られる気がする。
かく言うcongiro氏も、現地妻とのふれあい等、やぶさかではない。

結局入らず。ちなみに客はおりませんでした。


次の目的地まで時間あるので栗川稲荷神社へ。

うむ。


ではそろそろ次の目的地に行きましょうか。
県道13号線と県道169号線の交差点。

道路に円書いてあるけど、ラウンドアバウトなの?そんな雰囲気じゃなかったけど?



それから次の目的地、見学を予約しておいたタケダワイナリーに到着!

ここで女性の従業員の方にワイナリーの説明をして頂いております。
葡萄の品種とか機械の説明とかいろいろ。

貯蔵庫へ移動。

友人は質問しまくり。経営側に突っ込んでるような?かなりマニアックな質問もあったんですが、窮すること無く答えが返ってきます。素晴らしいですね。

瓶を逆さにする必要があるので(なんでかは忘れた)、箱が逆さまに積まれております。


そして、お楽しみの試飲ターイム!

ぼくうんてんしゅ!


これが気になる…

残念ながら品切れ。
味は全くわからんけど、友人の試飲結果を元にベリーAを1本買っときました。


ここではかなり丁寧な対応をしてもらって好感を持ちましたね。
お前らにおかれましては、自家農園産のドメイヌタケタシリーズが良いかと思われますので、ぜひご愛顧くださいませ。
みんなも行こう!たくさん飲もう!タケダワイナリー!



ここでみなさまに悲しいお知らせ。
これよりcongiroさん、本日の宿泊地まで運転確定です。
あと12時間か…小刻みに目的地設定しないと…死ねるぜw



次は白鷹町の産直市場どりいむ農園へ。

ここの商品は総じてレベルが高いので、お前らに於かれましては(
あんかけの肉団子美味しいよ!
あと、見たこともない地元銘柄の酒が置いてあるけど、全く手が出ない。誰か買ってみてくれw


そしてそこからほど近い馬肉専門店ニイノへ。

うま解体しておりますけど、メチャデカいですな。
部位違いで2種ほどお買い上げ。



さて、ここからノープラン。北上するために朝日町を通過するのだが、酒蔵とかワイナリーとかあるとのことで、ちょっと寄ってみる。
平日昼の住宅街ってこともあるけど、人が居ない。

朝日町のゆるキャラ桃色ウサヒのクッキーを売っている菓子店。

酒蔵はあったけど、やってるかやってないか全くわからない感じ。

杉玉はあったけど、銘柄とか一切書いてないし、何より人気がなかった。


そんで朝日町ワインへ

ぼくうんてんしゅ!


そろそろ昼飯ですね。

しっかしいい天気。山の方に雪は見えるけど、道路には全くございません。




よし、今日の昼飯はひつじやにしよう!
村山市に向かうとこっちは一面の雪。

標高とか変わらん気がするけど、なんでやろ?


そして、山形の至宝、ひつじや到着!

いや〜、久しぶりや。酒が飲めんのは残念だが、楽しみやで。


ご友人、とても美味しそうなワインで喉を湿らす。

ぼくうんてんしゅ!


羊!羊ッ!

美味い!マキシマム美味い!


フライドポテト!フライドポテトッ!

美味い!マーベラス美味い!


ご馳走様でした。いや〜大満足でございました。運転手であることを除いては。

これなんやろ?羊の餌の牧草でも入っとるんかな?




さて、これから夜の予定まで自由時間。(最初から最後まで自由だが)


14D

いつも思うけど、ガード固そう。14Dを模した顔出し看板とか置いてくれんかな。



天童エリアへ。
甘味でもいただこうと、WA・SABIに行ってみるも…

閉まっておりました。


それでは…と、ドルチェへ。

小さくてかわいいアプリコットケーキ。
わかりやすく美味い。(丸飲み)


天道にある温泉、いしの湯。

温泉の質とかどうのこうのはともかく、既に入っていた客のマナーが糞糞糞&糞だったので、無関係に評価を下げるスタイル。


そして、わらびもちとかき氷で有名な腰掛庵へ。

congiroさん初来店でございます。
流石に平日の閉店間際とあって、他のお客さんはおりませんね。
中で食べて行きたかったけど店内喫茶の営業は終了してたので、持ち帰りでわらび餅だけご購入。




河北町エリアへ。
本日の大本命のひとつ、congiroさんが超好きな朝日川酒造!

本日は社長と専務が居りましたので、朝日川の話も山吹極の話も聞けました。ラッキー!
(担当が違うのれす)


試飲ができるとのことで友人は試飲しまくっております。

ぼくうんてんしゅ!


とりあえずcongiroさんは山吹極と朝日川複数本ご購入。友人も古酒買いまくり。

朝日川は吟醸王国山形県にあって異端の蔵でございます。お前らもぜひお飲み下さいませ。



そろそろご夕食の時間でございますね。腹は減っておりませんが。
でも食っとかないといけませんので『といや』へ。

ここの肉そばとカツ丼のセットは最高です!
B級の粋を極めています。お前らもぜひ!


食ったあとは酒屋巡り。
酒屋源八

本格的な御大系でございます。ワインも相当のものとはご友人の弁。


くさかべ(源八の真隣)

こっちは雑食系でございますね。
たまに変なの売ってるから好き。congiroさん、3本ほどご購入。




買い物のあとは本日のお宿へ。


到着!
最上町は瀬見温泉、俺たちの喜至楼!

喜至楼だいすきcongiroさん、かれこれ5〜6回は泊まってますね。
お前らも泊まれよ?約束だぞ!


ほんで、先ほど買った朝日川本醸造で祝杯!
congiro氏やっとのことで飲めます!

うむ、馬刺し美味い!そしてこの本醸造ヤバイ!全然特徴無いけどウマい!ガンガンイケる!
知らん間にぶっ倒れるやつや!


と、ここで悲報。
友人、ここから20キロ手前のコンビニに痛恨の忘れ物!(重要物)
全然悪びれた風もなく、ドンマイ!とばかりニッコニコのご友人。ゴラッ!ボケッ!
どういうことかというと、今後の予定に無駄に組み込まなければいけないということでございます。
congiro氏、失意のあまり5秒で絶命。床上手!



〜つづく〜